2017年12月22日のブックマーク (5件)

  • 販売数1万台を突破 カード型ケータイ「NichePhone-S」はなぜ売れたのか?

    この端末を発売したのは、フューチャーモデルという企業。これまで携帯電話そのものを開発、販売したことはなく、NichePhone-Sが同社の最初のモデルとなる。そんな同社が、なぜ携帯電話を発売するに至ったのか。あえてこの時代に、スマートフォンではなく、シンプルな携帯電話に狙いを定めた勝算はどこにあったのか。こうした疑問を、フューチャーモデルを率いる曲亮氏にぶつけた。 通話専用端末を作ろうと思った理由 ―― 御社の主な事業は携帯電話の開発ではないと思います。失礼ですが、NichePhone-Sの開発経緯をうかがうまえに、まず、御社が普段どのような事業を行っているのかというところから教えてください。 曲氏 スマホのアクセサリーの製造、販売や、メーカーの下請けをやっている会社で、設立は2009年です。私は、日の大学を卒業して(曲氏は中国出身)て、ケータイの販売スタッフを1年ぐらいやった後、そのま

    販売数1万台を突破 カード型ケータイ「NichePhone-S」はなぜ売れたのか?
    nai_nari
    nai_nari 2017/12/22
    おお、これはミニマリズム的には興味を惹かれる。
  • 僕は『ミニマリスト』になりたかったから32歳で奨学金を全額繰り上げ返済できた! - A1理論はミニマリスト

    仕事ができない人」が泣く泣くミニマリスト(最小限主義者)になるのでしょうか? 僕の場合は逆に『ミニマリスト』になりたかったから仕事もがんばれましたし、奨学金も32歳で全額返済し、さらに親に出してもらった大学受験料・残りの学費も返しました。 30代前半までの僕は「『ミニマリスト』になるためだけに生きていた」と言ってもけして言い過ぎではなかったです。 じゃあなぜ、僕はそこまでして『ミニマリスト』になりたかったのでしょうか? いろいろ考えていたらかなりいっぱい理由が出てきました。 ●生活費月10万、残りはすべて学費の返済にあてた ●お金があれば物を捨てれる! ●所有物と機動力はトレードオフ関係にある ●人類はすでに「四次元ポケット」を発明している! ●人生は短すぎる、世界は広すぎる ●「モノを買う」時点でマーケターの策にはまっている ●会社(法人)に媚びず、富貴を望まず いつも通り、順にご説明

    僕は『ミニマリスト』になりたかったから32歳で奨学金を全額繰り上げ返済できた! - A1理論はミニマリスト
    nai_nari
    nai_nari 2017/12/22
    ちょうど同じ歳で僕も奨学金を完済したので、不思議な共通項を感じました。僕は毎月繰り上げではなく、32歳で残額をいっきに返したパターン。奨学金は融資より低金利なので、ちょっと早まったかなーとも思いますが。
  • 我が家の女子達は何故こうなんだ(ノД`)

    昨日はコメント欄に沢山の珍解答をありがとうございました(^∀^;) いや、クイズ事態がブッ飛んでいるので解答もそうなりますよね( ̄▽ ̄;) 今回は僕もホントに答えを知らないので何とも言えないのですが(笑) ちょいとどうにか次女から答えを聞き出しておきますので、続きは暫しお待ち下さいませ~( ´ー`) それでは今回のお話です。 ふと気がつくと僕の髪の毛がエラいことになってましてね(;^ω^) そういや1年前も同じようなお話を書きましたが、年末は大体こんなんです。 で、昨日は少し帰宅時間が早かったので家で記事作ったり何たりしながら過ごしていたら長女が学校から帰って来ました。 (保育園は親が仕事終わるとすぐに迎えに行かないといけませんが、同時間帯に嫁さんが行っているのでセーフ) そんで長女の帰宅とほぼ同時に僕は美容院に出発。 髪の毛さっぱりさせて男前になって帰ってくると豪語しながら家を後に。 誰

    我が家の女子達は何故こうなんだ(ノД`)
    nai_nari
    nai_nari 2017/12/22
    女性陣による容赦ない追撃ww
  • 難病で寝たきりの小5、分身ロボで「登校」…遠隔操作で生徒会、かくれんぼも : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

    nai_nari
    nai_nari 2017/12/22
    いつか患者が元気になり登校した際、クラスメイトからは「誰?」と言われ、皆が動かないロボットを囲んで「○○ちゃんが倒れちゃった」と泣いているSF的ラストを想像しました。現実はハッピーエンドです。
  • 四年で1000万貯める僕がいつも考えていること~節約のマインドと考え方~ - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

    最近書いた節約記事が人気です。特に下の二記事。 節約始めました。~四年で1000万貯める僕が実践した節約術15~【全公開】四年で1000万貯める僕の生活費はいくら?一ヶ月約8万円で暮らす男性ミニマリスト志向者。いわゆる四年で1000万シリーズですね。期せずしてシリーズ化してしまいました。この記事もそのひとつです。 ご好評いただいているので、より各項目について掘り下げた記事を書きたいところなのですが、各論になってしまうのと、人にとっては普通のことなので、なかなか言語化が難しいです。 そこで、そもそもの自分にとっての「普通」――僕が節約を考えるうえでの根底となるマインドについて、思いつく限り記事にしてみたいと思います。基的に、僕の節約術は、すべてこのマインドの派生といってよいはずだからです。 節約の大原則最も確実な節約は、お金を使わないことまず、最も確実な節約は、お金を使わないことだと思い

    四年で1000万貯める僕がいつも考えていること~節約のマインドと考え方~ - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。
    nai_nari
    nai_nari 2017/12/22
    いつもの2.5倍くらいドヤやかな記事になっちゃったかもしれません。