naka_dekobokoのブックマーク (1,600)

  • 『将軍 SHOGUN』『ラスト サムライ』『アサシンクリード シャドウズ』~白人酋長または白人の救世主について - 宇野ゆうかの備忘録

    白人の救世主(白人酋長モノ)と呼ばれるジャンルがある。これは、「なろう系」とか「異世界転生」とかに近いのだが、要するに、白人主人公が異人種や異民族を相手に無双する内容だ。有能な白人が、文明的に遅れている民族や未開の地で人々を助け、現地人に称賛され、ついでに現地女性にモテるとか、そういう物語である。 まぁ白人が気持ちよくなるためのものなので、利用された側にとっては、当然不快に感じる。そのため、このジャンルは過去に批判されてきており、近年のポリコレでは、白人の救世主はやってはダメということになっている。 映画における白人の救世主(英語: white savior)とは、白人が非白人の人々を窮地から救うという定型的な表現である。その表現は、アメリカ合衆国の映画の中で長い歴史がある。白人の救世主は、メシア的な存在として描かれ、救出の過程で自身についてしばしば何かを学ぶ。 白人酋長モノなどともいう。

    『将軍 SHOGUN』『ラスト サムライ』『アサシンクリード シャドウズ』~白人酋長または白人の救世主について - 宇野ゆうかの備忘録
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/05
    20年代は黒神話悟空とかSHOGUNとかリプレゼンテーションしたい属性と製作指揮してる人の属性の一致がメタ。ヤスケやコンコードみたいな配慮で強要する系は古いポリコレ。
  • 第4話 夢の弁当用冷食パック食い / これはゆがんだ食レポです - 永田カビ | webアクション

    1987年生まれ。投稿サイト「pixiv」にアップしたレズビアン風俗体験マンガが閲覧数480万を超え、『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』として書籍化。他の著作に『一人交換日記』全②巻、『現実逃避してたらボロボロになった話』『迷走戦士・永田カビ』『膵臓がこわれたら、少し生きやすくなりました。』。https://twitter.com/gogatsubyyyo

    第4話 夢の弁当用冷食パック食い / これはゆがんだ食レポです - 永田カビ | webアクション
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/04
    どれだけ壊れても沈黙してても才能がこの人を放ってはおかない。
  • 「ゲーマーの過半数がシングルプレイゲームを好む」との調査報告。歳を重ねるほどひとりで遊びたい傾向 - AUTOMATON

    市場調査会社のMIDiA Researchは10月3日、「ゲーマーの多くがシングルプレイゲームを好む」とする記事を公開した。2023年第2四半期におこなわれた調査結果をもとにした見解で、当時の調査では年齢を重ねたゲーマーほどシングルプレイゲームを好む割合が高くなる傾向がみられたようだ。 歳を重ねるほど「シングルプレイゲーム好き」が増える可能性 MIDiA Researchは、英国に拠点を置く市場調査会社だ。今回、同社のレポート「The single-player opportunity」における、2023年第2四半期におこなわれた調査結果が引用され、シングルプレイゲームを好むゲーマーの多さを示す記事が掲載された。同調査は、米国/英国/オーストラリア/カナダ/ドイツ/フランス/スウェーデン/韓国/ブラジルから、9000人を対象に実施されたという。 Image Credit: MIDiA Re

    「ゲーマーの過半数がシングルプレイゲームを好む」との調査報告。歳を重ねるほどひとりで遊びたい傾向 - AUTOMATON
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/04
    いまのゲームは全盛期が10~20代になるものが多すぎる、そろそろジジババも強くなるものが売れ始めるころだと思う
  • ポリコレに反対している奴はクオーター制度も理解できない

    特徴としては以下のような文言が好き 誰も不快にならないコンテンツなんてない実力で判断すべきだ需要に従っているだけだ欲しいなら自分で作れこれらの意見は「格差是正」の概念がわかっていない事から起こる感情論だ 例えばハリウッド映画で白人の採用が多い環境が何十年と続いているのに 実力のある黒人の数が「すぐに」同等になるわけではないし 実力のある黒人が少ないのに「すぐに」白人と同規模の需要が現れるわけはない 今、わざわざ同等にしようとしているのは「暫定的」に実力のある黒人を増やすためだ 白人中心だった環境を、黒人も同等に扱う環境に変えるためだ 黒人の実力者が増え、環境も整ったとき、はじめて「暫定的」な手法が取り払われ 誰も不快にならないコンテンツなんてない実力で判断すべきだ需要に従っているだけだ欲しいなら自分で作れが実現するのだ これはクオーター制も同じで 男性の実力者しかいない男性中心の環境や制度

    ポリコレに反対している奴はクオーター制度も理解できない
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/03
    理解できないんじゃなくて、この考え方を素朴に肯定できる人間って卑しく下劣か、ガチのアホか。の二択じゃん。
  • はてな民の中ではイスラエルが先制攻撃したことになってるの?

    他国を先制攻撃で爆撃やら地上侵攻やらしといて、自国は攻撃されたくない、なんてのは通らんだろ。この世で最も醜いものの一つは、被害者ヅラする加害者だ。 流石に最近起きたことに対してまで改変してるんだから、そりゃ世界は平和にならんよなって話になる しかもイランを応援してるやつまでいるからな 頑張れイラン イランがどんな国かも分からんのか 逆にお前らが怖すぎるよ ※追記 馬鹿に教えてやるよ 現在のイスラエルによるガザ地区への攻撃は、ハマスによるテロ攻撃に対する報復だよ 先制攻撃はハマス 歴史的経緯があるんだって言う奴もいるけどさ 今回のハマスの攻撃は、イスラエルとアラブ諸国が国交正常化していく中で、支援の縮小や孤立さらにはパレスチナ問題の国際的な優先順位の低下を恐れて起こしたんだよ 過去の歴史を踏まえた報復としての連続性が弱くて、むしろ未来に対する組織の存続危機感から自滅的攻撃を仕掛けただけ 完全

    はてな民の中ではイスラエルが先制攻撃したことになってるの?
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/03
    イスラエルによるテロ誘い受けからの被害者ムーブ開戦と、それに意趣返しする形でのイランの被害者ムーブミサイル発射。いちばん被害者になるのがうまいやつを応援すればいいよ。
  • [第1話] 怪しいおまわりさん - 無機質 | となりのヤングジャンプ

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    [第1話] 怪しいおまわりさん - 無機質 | となりのヤングジャンプ
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/03
    男性むけだったらむちっ……むちっ……とかむわぁって歩くだけで擬音ついてそうな二人だ
  • ないことにされたくないロスジェネ・オタク差別・web2.0の記憶 - シロクマの屑籠

    ないものとされた世代のわたしたち 作者:熊代亨イースト・プレスAmazon 10月4日に発売される拙エッセイ『ないものとされた世代のわたしたち』は、「ないことにされたくない記憶」のまとまりになった。 というか、ほっといたら忘れられてしまったらなかったことにされてしまいそうだな……と思うことを書いている。 忘れられたくないこと、残しておきたいことがたくさんある 私がブログを書く理由はいろいろあるけれども、理由のひとつに「そのときの記憶を残したい」がある。 p-shirokuma.hatenadiary.com たとえば上掲は2008年3月のブログ記事で、秋葉原の歩行者天国が秋葉原連続通り魔事件で中止になる少し前のものだ。この頃の秋葉原の歩行者天国には色々な人が集まってきていて、オタクが集まる街からオタク以外も流入してくる街、オタクカルチャーのライト化が具象化した街として活気があった。この頃は

    ないことにされたくないロスジェネ・オタク差別・web2.0の記憶 - シロクマの屑籠
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/02
    ゴジラマイナス・ワンの評でサブカル連中が日本の戦後反省が描かれてない~とか言っててお前らはオタク差別反省できてないのにな、って思って見てた。
  • [4話]サンキューピッチ - 住吉九 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    [4話]サンキューピッチ - 住吉九 | 少年ジャンプ+
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/01
    こういう相手が頭いいからこういう読み合いになるだろう、みたいな展開やらせたらほんとに強いなこの作者
  • 急成長ゲームエンジンGodot Engine公式、突如政治的立場を表明し物議醸す。反論アカウントを軒並みブロックし批判殺到 - AUTOMATON

    ゲームエンジン「Godot Engine」の開発を支援する非営利団体Godot Foundationは9月30日、スタッフおよびコミュニティに対するハラスメント行為が確認されたとして声明を発表した。これに先立っては、同ゲームエンジンの公式SNSによるある投稿が波紋を呼んでいた。 Godot Engineは、PC/モバイル/Web向けゲームおよびアプリを制作できる2D/3Dゲームエンジンだ。オープンソースとして提供され、完全無料で利用可能。開発にかかるコストは寄付によって賄われている。インディーゲームを中心に採用例が増えつつあるゲームエンジンである。 今回の一件の発端は、Godot Engine公式Xアカウントの9月27日の投稿だった。内容としては、「どうやら最近ゲームエンジンは“Woke”とみなされているようだ。であれば我々は何も言うことはない」とし、Wokot(WokeであるGodot

    急成長ゲームエンジンGodot Engine公式、突如政治的立場を表明し物議醸す。反論アカウントを軒並みブロックし批判殺到 - AUTOMATON
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/10/01
    マイクラの制作者は右翼で有名だけどプラットフォームから左派をBANしないし、こういう狭量さを見せるのは常に左派なんだよな
  • ゲーム情報!ゲームのはなし

    タヌキがBMXに跨りスタイリッシュに郵便配達!『TANUKI: Pon’s Summer』さまざまなアクティビティも楽しみつつ立派な神社を取り戻せ

    ゲーム情報!ゲームのはなし
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/30
    人A,Bは10年代の加害的なポリコレの典型。ノンバイナリがエンパワーされるって隠れ蓑で、シスヘテロ男女をガスライティングする手口。20年代では使えない。
  • アメリカのヒーローがアジア人のキムを差別する風刺漫画が皮肉効いてて面白い

    鯰絵しきり @kakubutu17272 すごい…日リベラルが完全無視しているアジアンヘイト。それを皮肉を込めて描き出している巧さがある。ヴィランが一番筋が通っているという一捻りは素晴らしい。左派イデオロギーの押し付けでなく、こういう一捻り入れた作品好き。 x.com/echiki_Y/statu…

    アメリカのヒーローがアジア人のキムを差別する風刺漫画が皮肉効いてて面白い
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/29
    トキシックなポリコレは他の何かを加害するときの隠れみのに使われる
  • 「こんなに毛を嫌うのって、世界でも日本だけ」資本主義とルッキズムの街、東京の象徴“美容脱毛サロン”で働く21歳の女性を描いた『ナミビアの砂漠』はどのように生まれたのか | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    自分勝手で人を振り回すような主人公を、河合さんで見たかった──底知れないエネルギーに満ちた映画でした。「ナミビアの砂漠」というタイトルは、いつ浮かんだのでしょうか? 山中瑶子(以下同) 河合優実さん演じる主人公のカナは、いつも誰かと一緒にいて相手に依存しているような人です。 脚を書いている途中、「この人は1人でいるときなにしているんだろう」と考えたときに、YouTubeで24時間生配信されているナミビア砂漠のライブ映像を思い出しました。 次第に作品全体のテーマと呼応する要素を持っていることに気づき、タイトルにもなったんです。 ──カナには群れをはぐれた野生動物のような雰囲気があり、タイトルと響きあっていると感じています。今の「いつも誰かと一緒にいる」という話に、いわれてみれば……と驚きました。 1人でいると、余計なことばかり考えてしまって耐えられないのだと思います。 ──作は、河合優実

    「こんなに毛を嫌うのって、世界でも日本だけ」資本主義とルッキズムの街、東京の象徴“美容脱毛サロン”で働く21歳の女性を描いた『ナミビアの砂漠』はどのように生まれたのか | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/28
    サブカル男狙いの、これは女を描けてるよ~wとかイキり欲を満たしてあげるためにキツめの女だす作品、むかしからあるよな。
  • vtuberってすごいよなあ

    書いたら最終的に悪口になっちゃった。なんで、読みたくない人は読まないでもいいよ。 vtuberって確かにすごい。 ゲームを配信することで面白を作り出してそこからお金を得る、っていうのがまずすごい。 俺もゲームをするのは好きだ。でも、人が見て面白いプレイをしようって気にはならないし、そもそも毎日あんなに長時間ゲームできない。 流行りのゲームは興味がなくてもとりあえずやる、みたいなのも結構無理。流行っててもやりたいと思わないゲームはやりたくない。だからできるvtuberってすごいと思う。 雑談配信とかもっとすごいって。自分が誰かとしゃべるわけでもなく、一人で話をすることが収益になるって相当すごい。 上げて落とす文章になってしまって申し訳ない。 ここまで書いて、なんで配信をするためにわざわざvtuberのガワを被る必要があるんだろうって疑問に思った。配信するならただのストリーマーでも別にいいじゃ

    vtuberってすごいよなあ
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/28
    キズナアイって逆に、センスない運営のマイナスな企画を、中の人の魅力で大きなプラスに変えたコンテンツだから、今のVの路線を確定させた人だよ。
  • ゲーム実況者に対して敵意マシマシな人ってなんなん?

    結局あれって幼稚な嫉妬でしかないように思ってるんだけど、これ的を射てるよね? だって、そういうこと言うのゲーム界隈だけじゃん。 他の業界みてみなよ、大谷サンは日中から絶賛されてるし藤井聡太くんは天才として敬意を集めている。 だれも「ただプレイしてるだけのアイツがあんなに儲けるのは許せない!あんなに注目集めるのはおかしい!」とか言わないじゃん。 いやもしかしたら言ってる人もいるかもしれないけど普通はそういうこと言ってる人の方が「変な人」と周りからみられるじゃん。 それがなぜかゲーム界隈だけは制作者がゲーム実況者に対して敵意向けてるし、その風潮が是とされがちなわけで、これはやっぱりおかしいと思うよ。 ゲームの世界って幼稚な人が多いからそういう変な嫉妬が表に出がちだし、それに同調しても許される空気があるんだろうな、と思ってるけどこれって間違ってる? 以下、ゲーム界隈ではなぜか肯定されがちだけど

    ゲーム実況者に対して敵意マシマシな人ってなんなん?
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/28
    ノベルゲームはブルアカみたいにガチャで稼いで読ます形で即日配信OKがいちばん正しい
  • カイロソフト、「自社ゲームのソースコード」を東京ゲームショウにて大胆公開。自身も“前代未聞の試み”と認める - AUTOMATON

    カイロソフトは9月26日から29日(一般公開日は28日から)まで開催の東京ゲームショウ2024に出展中。同社ブースにはゲーム試遊など、さまざまな展示が用意されている。その中では、イベント全体でもひと際異彩を放つ「自社ゲームソースコード大公開」が実施。一般公開日を待たずして、SNS上などでも注目が寄せられている。 カイロソフトは1996年創業の国内ゲームデベロッパーだ。同スタジオはシミュレーションゲームPC/モバイルおよびコンソール向けに多数リリースしている。Steam向けにもリリースされたゲーム開発会社経営シム『ゲーム発展国++』などのほか、最近では国民的漫画・アニメ「ドラえもん」を題材とした『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』を手がけた。堅実なゲームづくりで根強い人気を誇る老舗デベロッパーだ。 カイロソフトは現在、東京ゲームショウ2024に出展中。ブースには、同社のマスコットキャラクター

    カイロソフト、「自社ゲームのソースコード」を東京ゲームショウにて大胆公開。自身も“前代未聞の試み”と認める - AUTOMATON
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/28
    社会に適合的で志高くてすごいけどなんかちょっとヤバみを感じる振る舞いがもうF先生キャラっぽい
  • チェンソーマンに登場した自由の女神砲がアメリカ人の琴線を刺激しまくってる

    Klinika Nekros @klinikanekros "csm is not that deep" mf the gun devil is a zombie jesus with an rifle that crawls out of the statue of liberty and takes the index fingers of 400k members of the nra, IT'S NOT EVEN SUBTLE x.com/muoi_art/statu… muoi @muoi_art Cannot BELIEVE people were shitting on this take when we got these pages in the new chainsaw man chapter. How much more obvious can the symboli

    チェンソーマンに登場した自由の女神砲がアメリカ人の琴線を刺激しまくってる
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/27
    WTCビルが背景にうつりこんでるの、テロの悪魔もポチタが食ってるのだろうか?
  • とあるスタイリストさんの「オーラを引き出すメイク」ガチで引き出すって表現がピッタリすぎてすごい

    もん@R5.10🦖 @MonTaaaaan1017 葉月さんのメイクアップだいたい好みなんだけど、これは特にめっちゃ好き〜! この方は一重かな?目元の印象は強くさせてるけど、あえてぱっちり二重にはしてないよね?私もこういうメイクしたい。 てか葉月さんに私が似合うメイクしてもらいたい😭 x.com/hazuki08142000… 葉月 Aion @hazuki08142000 オーラを引き出すメイク ハーフなのに、それを活かせない。 今の自分に自信が無い。 モデルのように、濃くカッコイイメイクが似合う顔になりたい! バチバチにやっちゃってください! との要望でした。 悩みがある方こそ、燃える! 絶対自信をつけさせてあげます。 pic.x.com/b53v7pqpqj

    とあるスタイリストさんの「オーラを引き出すメイク」ガチで引き出すって表現がピッタリすぎてすごい
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/26
    このメイクは唇デカいとか面長なほうが素体として強いから、唇デカくて目ちぃせぇで学生時代イジられそうな奴ほど強くなり能力バトルみがある。
  • 『ゴースト・オブ・ツシマ』新作『Ghost of Yōtei』発表、2025年発売へ。北海道を舞台に、新たな和風オープンワールドの冒険 - AUTOMATON

    Sucker Punch Productionsは9月25日、『ゴースト・オブ・ヨウテイ(Ghost of Yōtei)』を発表した。対応プラットフォームはPS5で、2025年に発売予定。 作は、オープンワールドアクションゲームだ。『ゴースト・オブ・ツシマ』を手がけたSucker Punch Productionsが開発を担当する。作の舞台となるのは1603年の北海道。蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山を抱くロケーションとなるようだ。 新たな冥人(Ghost)として主人公となるのはアツ(Atsu)。トレイラーでは和風の大自然をロケーションに、馬で駆け巡る『ゴースト・オブ・ツシマ』を彷彿とさせるシーンも披露された。また北海道が舞台ということで、厚い毛皮の狼も生息している様子で、主人公と連れ添っているシーンもみられる。 このほか1603年が舞台ということで、火縄銃や鎖鎌といった新たな武器なども登場

    『ゴースト・オブ・ツシマ』新作『Ghost of Yōtei』発表、2025年発売へ。北海道を舞台に、新たな和風オープンワールドの冒険 - AUTOMATON
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/25
    前作はウィッチャー3の本歌取りだったから今回はRDRの本歌取りしてきそうな雰囲気。
  • 救済のパラフレゾロジー──長崎、京アニ、きみの色|てらまっと | 週末批評

    2024年8月30日に公開された山田尚子監督の最新作『きみの色』について、当サイト管理人が舞台となった長崎の歴史を踏まえ、変えられない出来事の意味を書き換える「パラフレーズ」という観点から論じる。なお、記事には『きみの色』の結末に関する記述が含まれる。 The Paraphrasology of “Salut”: Nagasaki, Kyoto Animation, and Kimi no Iro|teramat 文:てらまっと 坂の上にある虹光女子高等学校の聖堂に朝陽が射しこんでいた。1 一瞬、あたり一面が強烈に明るく淡いピンク色の光に包まれた。まるで虹が落ちてきたような、美しいと言っていい情景だった。2 かれこれ10年ほど前、原爆に関するフィールドワークの手伝いのために何度か長崎を訪れたことがある。平和公園や爆心地公園、長崎原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館といった公式の関

    救済のパラフレゾロジー──長崎、京アニ、きみの色|てらまっと | 週末批評
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/23
  • ゲーム開発はAI活用が当たり前になりつつあるが、面白さを作り出すのは人間の仕事 (1/4)

    後述のEmmさんのプロンプトを参考にして、FLUX.1で作成したRPGでの女性キャラのキャラクターシート(筆者作成) 2024年1月、PCゲームプラットフォー厶のSteamで生成AIを使ったゲームの受付が開始されました。それから8ヵ月が経ち、申請が出ているタイトル数の合計約2000にまで達しました。ただ量が多いものの、大ヒットしたタイトルが出ている段階ではないようです。いずれにしても言えるのは、ゲーム開発で生成AIのアセット(画像などのゲームのデータ)を活用するのは当たり前になりつつあるようです。 新作ゲーム、4に1が“AI使用”か Steamは1月、生成AIを使ったゲームの販売を認めると方針転換しました(参考:“生成AIゲーム”急増の兆し すでに150タイトル以上が登録)。 タイトルのストアオープンのための申請時に、生成AIを利用しているか、利用している場合には、どのように使ってい

    ゲーム開発はAI活用が当たり前になりつつあるが、面白さを作り出すのは人間の仕事 (1/4)
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 2024/09/23
    生成AI使いの貴賤は、人間のクリエイターとは逆。過程の素材を作ってるやつがうまいAI使いで、完成品つくってるやつはザコ。これだけ覚えて帰ってください