by テクニカルマーケティング研究会 > Webマーケティング | マーケティング概念 元エンジニアによる、テクニカルマーケティング、webマーケティング、販売促進、広告・広報、技術経営、技術営業などの情報発信ブログ 最近アサインされているマーケティングの仕事の一つに、ホワイトペーパーの執筆がある。 ホワイトペーパーとは、直訳すれば白書だが、テクノロジー分野のマーケティングでは、企業などが自社製品の特徴や利点を見込み顧客にアピールすることなどを目的として刊行、配布する文書を指すのが普通だ。 ホワイトペーパーの内容としては、その製品の市場動向分析、製品の機能や特徴・用途、製品に関連する最新の技術トレンド、その製品のコア技術の説明などが含まれることが多い。 そのホワイトペーパー、ある技術分野のトピックで2、3を書くのだが、便法として当方の親会社のメディアに掲載されたコンテンツを材料としてどんど