MCP70-642の勉強中で出てきたリモートアクセス用のVPNを会社~自宅間でテスト構築してみることにしました。 VPNサーバは Windows Server 2008 で、NAPTによりインターネットにアクセス可能です。 ネットワーク図は下記のような感じです。 VPNサーバ側の設定 まずは Windows Server 2008 で役割の追加で「ネットワークポリシーとアクセスサービス」から「リモートアクセスサービス」をインストールします。
WinでもSSHしたかったんで導入してみた。 公式サイトはfreeSSHd and freeFTPd - open source SSH and SFTP servers for Windows FreeSSHdのインストール ここから最新バージョンをDLして、さくっとインストール。 YESMANになってボタン連打。途中で認証鍵の生成やサービスの登録を聞かれるので「はい」としておくと楽。 FreeSSHdの設定 タスクトレイのFreeSSHdをクリックして設定画面を開く。 んで設定するのは以下項目。 User ユーザーと認証方法を設定してあげる。 Shell,SFTP,トンネリングのチェックを忘れずに。 Tunneling トンネルする場合は許可にしておく Status SSHサーバーが稼働していればOK。 WindowsFireWallの設定 WinsdowsFireWallでポート22
Windowsで使えるSSHサーバが無いものかと探していたら、freeSSHdというのが使えるようです。 はてな内でも使ったことがある人がちらほらいるようで、以下のブログを参考にしてインストールしてみました。 自分の仕事を憎むには人生は余りにも短い http://d.hatena.ne.jp/GARAPON/20080717/1216263567 書かれているようにインストールはものすごく簡単で、しかも設定も簡単。 特に苦労することなく、SSHクライアントからログインできましたし、これはいいですね。 cmdからWindows PowerShellに変更することも可能で、これならHudsonのようなCIサーバからSSH接続して何かしらさせるにはもってこいです。 そういうことでなくても、複数台Windowsマシンを管理するのなら、これは結構使えるんじゃないかと思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く