アニメ制作の委託取引 アニメ制作の発注方法は、①テレビ局が元請制作会社に直接委託する方式(従来方式)と②関係者が製作委員会を組織し、製作委員会から元請制作会社に発注する方式(製作委員会方式)があり、現在は②の製作委員会方式が主流。 出典 公正取引委員会 2009年 アニメーション産業に関する実態調査報告書(概要)p.1 http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h21/jan/090123.files/090123.pdf 出典 みずほ銀行 2014年 http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_03.pdf 広告収入方式(従来方式) 1990年代までは「広告収入方式」が主流。 「広告収入方式」は、地上波放送局が広告収入を原資とした放映権料を支
![テレビアニメ制作 製作委員会方式 図解 広告収入方式 お金の流れ | くらしデータ.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f57ad881cb3e27230057a5657684d7275a4c1362/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkurashidata.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F06%2Fanime-seisaku4.jpg)