タグ

ブックマーク / ameblo.jp/mori-arch-econo (4)

  • 建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場デザイン変更は訴訟につながる!は嘘』

    建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。 twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo 連絡先は moriarchecono@gmail.com 新国立競技場問題で、 森元首相「ザハ氏のデザインを変えた場合、違約金が生じるばかりでなく訴訟を起こされる可能性がある。訴訟となれば決着が付くまで着工できない恐れ、それでは到底間に合わない」と発言したらしいが、 森氏はJSCに騙されている。? この変則コンペではデザイン監修者の立場を確約書に明記。 ザハのデザイン監修契約ではザハは変更を拒めないように契約されている。 デザインの変更について、「乙は不合理にこれを拒絶しない」 。 にもかかわらずこの森氏の発言はつじつまが合わないですよね。

    建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場デザイン変更は訴訟につながる!は嘘』
  • 建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場説明会にて』

    建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。 twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo 連絡先は moriarchecono@gmail.com 昨日のことですが、千駄ヶ谷駅前の津田ホールにて近隣住民への説明会がありました。 出席されていたのはJSCの方々、そして設計者を代表して日建設計の右高博之氏でした。 同時に、日青年館の解体工事説明も兼ねて田中建設工業の鈴木正毅氏 司会はJSCの高崎氏でした。 この説明会というのは、なにも親切心で開かれたわけではなく、皆さんも道を歩いててみかけると思うんですが、マンションなんかの「お知らせ看板」。 そのルールにのっとっておこなわれたものです。 ほとんどの建築設計者なら経験のある確認申請を

    建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場説明会にて』
  • 建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場の工事費が下がらない理由』

    昨年、連載いたしました「新国立競技場をめぐる議論について」なのですが、 この問題が広く世間で建築工学や建築文化をめぐる問題の共有につながれば 望です。 思いのほか多くの方々に読んでいただいたみたいで、 いろいろとご質問などもいただきまして、ありがとうございました。 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 1(ザハはイラク出身の建築家) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 2(アンビルドアーキテクトと磯崎新) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 3(新国立競技場コンペ応募資格) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 4(ザハの仕事と今の国立競技場) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 5(建築と哲学の諸問題) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 6(新国立の募集要項と大きさ) 新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について 7(脱構築とは

    建築エコノミスト 森山高至『新国立競技場の工事費が下がらない理由』
    nakakzs
    nakakzs 2014/01/07
    非常に興味深い。|正直都知事選で争点になるなら、6年後のオリンピックそのものより、こういった建築等にかかる費用(都民の税金)問題だと思うのだよね。
  • めぞん一刻館は今建てられるのか?1 | 建築エコノミスト 森山のブログ

    建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。 twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo 連絡先は moriarchecono@gmail.com めぞん一刻館は今建てられるのか?2 めぞん一刻館は今建てられるのか?3 めぞん一刻館は今建てられるのか?4 めぞん一刻館は今建てられるのか?5 めぞん一刻館は今建てられるのか?6 最終章 建築エコノミストTwitter mori_arch_econo 最近、サラリーマン大家さんを希望する方の相談を受けることが多いです。 要は、不労所得としてのアパマン経営を目指している方が多いってことなんですが、 そんな方々が考えていることは、アパマンって儲かるんですかってことです。 そんなときにお話す

    めぞん一刻館は今建てられるのか?1 | 建築エコノミスト 森山のブログ
  • 1