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ブックマーク / gamebiz.jp (87)

  • サイバーエージェント、「刀剣乱舞」などで知られるニトロプラスを買収 発行済株式の72.5%を167億円で取得 | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>は、この日(6月26日)。ニトロプラスの株式を取得し、連結子会社化することを決議したので発表した。個人株主4人より発行済み株式の72.5%に相当する140株を167億0400万円で7月1日付で取得するとのこと。サイバーエージェントの業績に与える影響は軽微となる見通しだが、有力コンテンツメーカーのグループ入りは長期的には大きな影響をもたらしそうだ。 ニトロプラスは、「刀剣乱舞」をはじめゲーム・アニメ・小説イラストなど幅広いジャンルでコンテンツ制作を手掛けている。 昨今、日だけでなく世界において、メディアミックス戦略を中心とした IP(知的財産)ビジネスは成長市場となっており、同社においても新しい未来のテレビ「ABEMA」を中心に事業展開し、2021年12月に藤井道人氏をはじめとする気鋭のクリエイターが所属するコンテンツスタジオBABEL LABEL、202

    サイバーエージェント、「刀剣乱舞」などで知られるニトロプラスを買収 発行済株式の72.5%を167億円で取得 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2024/06/27
    近年エロゲ出してないと言っても、問題はこの買収で過去作まで撤収する可能性がないかってことなのだよな。実際戯画とかいくつもの会社がそれやっちゃってるので。しかもFANZA・DMMは思いきりSAと競合だし。
  • バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過に…『ブループロトコル』や『アイドリッシュセブン』など運営 | gamebiz

    バンダイナムコオンラインの2024年3月期の決算は、最終損失が82億0100万円と赤字幅が拡大した。前の期(2023年3月期)の実績は、最終損失が39億8000万円だった。これに伴い、債務超過となっている。 同社は、バンダイナムコエンターテインメントの子会社で、オンラインゲーム事業に特化している。オンラインゲームの開発・運営からパブリッシングまで一気通貫に手掛けている。 この期は、『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』をリリースしたほか、『アイドリッシュセブン』『GUNDAM EVOLUTION』『SDガンダムオペレーションズ』『ガンダムトライヴ』の運営を行った。 最終利益の推移は以下のとおり。

    バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過に…『ブループロトコル』や『アイドリッシュセブン』など運営 | gamebiz
  • バンナムHD、派遣社員がバンダイの廃棄商品を8年にわたって不正に持ち出して8700万円の売却益 契約解除と刑事告訴、民事でも責任追及へ | gamebiz

    バンダイナムコホールディングス<7832>は、この日(11月24日)、子会社バンダイナムコビジネスアークに勤務していた元派遣社員による不正行為が判明したと発表した。警察への相談および捜査協力を行い、日、子会社バンダイが警察に被害届を提出したとのこと。今後は民事上の責任のみならず、刑事上の責任も追及していく。また、元派遣社員との派遣契約を2023年8月20日付で解除したという。 バンダイは、2023年6月より外部からの情報等に基づき、商品の不正流出の疑いについて調査を行ったところ、同社の廃棄予定商品等の集積庫に不正に侵入して廃棄予定商品を持ち出している者がいることが判明したという。これを受けて、速やかに警察へ相談するとともに、直ちに社外弁護士を委員長とする内部調査委員会を立ち上げ、調査を行った。 その結果、元派遣社員が、2015年より2023年までの約8年間にわたり、廃棄庫等から廃棄予定商

    バンナムHD、派遣社員がバンダイの廃棄商品を8年にわたって不正に持ち出して8700万円の売却益 契約解除と刑事告訴、民事でも責任追及へ | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2023/11/25
    一年前くらい、社用スマホを転売で6億横領されていたのもバンナムだったよな。さすがに二度目だと、この辺の管理甘くないかと言われそう。まあ前回の件で厳しく精査した上で見つけたのかもしれないけど。
  • ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz

    ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため ケイブ<3760>は、この日(6月3日)、でらゲーを買収することを明らかにした。今回の買収については、8月開催予定の定時株主総会に付議する予定。ゲームクリエイターの岡吉起氏の親族である石井沙保里氏、岡美香氏、岡拓也氏より、全株式を総額50億2300万円で取得する。後述のようにでらゲー関係者を対象にしたストック・オプションの発行も付議する予定。 同社の第3四半期段階で保有していた現預金が10億円ほど。株式取得代金はすぐに支払うことはできず、何らかの手当が必要だが、新規のファイナンスは行わず、9月1日に代金の一部を支払い、残額は分割で払う。それに伴い、金利についても元と合算して支払うとのこと。 ケイブは、1994年6月の設立以来、「怒首領蜂大往生」「虫姫さま」

    ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2022/06/04
    期待より「大丈夫なの?」って声のほうが大きいな。まあ、今までの財務状況見ていれば自然にそうなるよなと。
  • 「Key」ブランドで知られるビジュアルアーツ、成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト」に移管 | gamebiz

    ビジュアルアーツは、同社の成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト株式会社」に移管することを明らかにした。日(5月23日)付けの「官報」に掲載された「新設分割公告」で明かした。 同社は、アニメとゲームに関連するビジネスソリューションを提供するコンテンツ企業。「CLANNAD」や「Angel Beats!」「Summer Pockets」などを展開するブランド「Key」で知られている。 直近では、グリー<3632>グループのWFSと共同でスマートフォンゲーム『ヘブンバーンズレッド』をリリースし、セールスランキングで1位を獲得するなど大ヒットに導いたことは記憶に新しい。 なお、直近のビジュアルアーツの2021年6月期の決算は、最終利益が1億9300万円だった。

    「Key」ブランドで知られるビジュアルアーツ、成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト」に移管 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2022/05/24
    ゲーム制作事業続けるのだったら、そっちの会社からの名義で同人DLソフトとか出しそうな気がする。フルプラパッケージソフトはもう市場が縮小しまくったので。
  • LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 | gamebiz

    LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で日全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、スマホゲームで遊ぶ時間の長さやゲーム選びの基準、日常のどのようなシーンでスマホゲームをするかなど、高校生のスマホゲーム事情について調査し、その結果を発表した。 <以下、プレスリリースより> ■ スマホゲームで毎日遊んでいる高校生は全体の半数以上! 高校生がふだん、 スマホゲームでどのくらい遊んでいるのかを聞きました。全体では、 「毎日」ゲームをしている高校生が半数以上。 そのうち、 男子高生では「毎日」の割合が65%と、 女子高生の45%と比べて圧倒的に高い割合でした。 一方「スマホゲームは、 まったくしない」という割合は全体

    LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2021/11/12
    この二つ、流行ゲームというより、既にこの年代において、我々で言うところの「テトリス」みたいな普遍なものになっているのかもしれない。
  • Social Game Infoはgamebizへ名称を変更し、リニューアルしました | gamebiz

    いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます。 Social Game InfoはWEBサイトをリニューアルし、より見やすく、分かりやすいWEBサイトとなるためにデザインの刷新や各種改良を行いました。多くのゲーム業界人の方にもご愛顧頂いていることを踏まえ、SlackやChatWorkでの記事シェアがしやすくなるなど、純粋な見た目以外にも進化を遂げています。 また、名称もドメインと同様に「gamebiz」へと変更致しました。これまでもソーシャルゲームだけでなく幅広いジャンルの情報をお届けしてまいりましたが、より一層広く深く情報をお届けしてまいります。 そして記事に対してユーザーの皆様によるコメントをつける事が可能となりました。ぜひ皆様の感想やご意見を各記事にお寄せください。 引き続き、Social Game Info改め、gamebizを何卒よろしくお願い致します。

    Social Game Infoはgamebizへ名称を変更し、リニューアルしました | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2021/07/26
    ドメイン名がそのままサイト名になるみたいだけど、.bizドメインならゲーム系ビジネスサイトと勘違いされね?
  • コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(4月21日)、任天堂<7974>より2018年より提起されていた『白プロジェクト』に関する特許侵害訴訟について、損害賠償額を49億5000万円と遅延損害金から96億9900万円と遅延損害金に引き上げる旨の「訴えの変更申立書」が提出されたと発表した。 当初は、44億円と損害遅延金だったが、今年2月に引き上げられ、さらに増額されることになった。任天堂は、訴訟の提起後の時間経過等によって請求金額を追加したものと説明しているという。 コロプラでは、コロプラのゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、その見解の正当性を主張するとしている。

    コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2021/04/21
    マリオカート裁判の時も同じように請求額増加してたので、引き延ばしてその間に利益を得るのを潰す感じかな。まあそうしないとゴネ得にはなってしまうので、(勝ち目が高い場合)有効な戦術ではある。
  • ネクソン、365億円で買収したgloopsを1円で売却【追記】 | gamebiz

    ネクソン<3659>は、日(12月24日)、連結子会社であるgloopsの全ての株式540株をジーアールドライブに譲渡することで基合意し、今後正式に株式譲渡契約の締結に向けた詳細な協議を進めることを明らかにした。譲渡予定日は2月1日で、譲渡価額は1円を予定している。 同社は、2012年10月にモバイルゲーム事業戦略を加速させることを目的として、当時モバイル・ソーシャルゲーム最大手開発会社の一つであるgloopsを連結子会社とした。買収価額は365億円だった(関連記事)。 しかし、変化の激しいモバイル・ソーシャルゲーム市場に応じたゲームの開発・運用が当初の想定より困難な状況が続いていることから、安定的な収益獲得のために多くの経営資源を割く状況が今後も継続すると見込んでいるという。 また、ネクソンは、自社IP(Intellectual property)を生かし、強みであるマルチプレーヤー

    ネクソン、365億円で買収したgloopsを1円で売却【追記】 | gamebiz
  • KADOKAWA筆頭株主の川上量生氏、189万2700株を売却へ KADOKAWAが市場外取引で取得 残りは継続保有の意向【追記】 | gamebiz

    KADOKAWA<9468>は、日(8月29日)、発行済株式の2.99%に相当する189万2700株・約30億円を上限とする自社株買いを行う。同社取締役の川上量生氏より一部保有株式の売却したいとの意向を受け、市場に与える影響を低減させ、かつ資効率の向上を通じた株主還元の充実に繋げられるものと判断し、川上氏から買い取ることにしたという。 取得日時は、明日(8月30日)午前8時45分、東京証券取引所の自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)で取得するとのこと。 同社の2019年3月期の有価証券報告書の記載によると、川上氏は、発行済株式の8.77%に相当する568万7000株を保有する筆頭株主となっている。残りの株式については、引き続き保有する意向である旨の連絡を受けているとのこと。 【追記】 KADOKAWA<9468>は、日(8月30日)、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3

    KADOKAWA筆頭株主の川上量生氏、189万2700株を売却へ KADOKAWAが市場外取引で取得 残りは継続保有の意向【追記】 | gamebiz
  • 【人事】コナミグループの人事 コナミデジタルエンタテインメントでは兼吉完聡氏が専務に昇任 小林康治氏、森田直樹氏、石原靖士氏、堀内公博氏が執行役員に | gamebiz

    コナミホールディングス<9766>は、日(3月20日)、コナミグループの人事を発表した。中核子会社のコナミデジタルエンタテインメントでは、常務執行役員 第1制作部長の兼吉 完聡氏が専務執行役員 第1制作部長に昇任する。また小林 康治氏、森田 直樹氏、石原 靖士氏、堀内 公博氏がそれぞれ執行役員に就任することも明らかになった。 このほか、コナミアミューズメントの執行役員 第2制作部長の奥秋 政人氏が常務執行役員に昇任し、西村 宜隆氏、内山 貴視氏、渡邊 郁氏が執行役員に就任するとのこと。 今回発表された人事案は4月1日付で実施となる。その他の人事異動の発表は以下のとおり。 コナミホールディングス コナミデジタルエンタテインメント コナミアミューズメント コナミスポーツクラブ

    【人事】コナミグループの人事 コナミデジタルエンタテインメントでは兼吉完聡氏が専務に昇任 小林康治氏、森田直樹氏、石原靖士氏、堀内公博氏が執行役員に | gamebiz
  • 【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の10-12月…市場全体の利益率が急低下、DeNAとコロプラは赤字転落 『Ragnarok M』が寄与のガンホーが異彩を放つ | gamebiz

    【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の10-12月…市場全体の利益率が急低下、DeNAとコロプラは赤字転落 『Ragnarok M』が寄与のガンホーが異彩を放つ 2018年10~12月の決算発表シーズンも終了し、主要モバイルゲーム企業の10~12月期(一部8~10月期と9~11月期)決算が出そろった。今回の決算シーズンは総じて厳しい内容が目立ったが、そうした数字はこの恒例のまとめ記事でもはっきりと表れる結果となっている。 ちなみに今回取り上げる32社は前回の7~9月決算発表時と同じものとなっている。現時点では、3月20日に東証マザーズに新規上場予定のギークスの決算数字をおそらく2019年4~6月の決算シーズンから一部取り上げることとなりそうだ。 なお、これまでと同様に決算期の都合で、gumi<3903>とエイチーム<3662>の数字が2ヶ月前の数字となっているほか、ネクソン<3659>のモバ

    【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の10-12月…市場全体の利益率が急低下、DeNAとコロプラは赤字転落 『Ragnarok M』が寄与のガンホーが異彩を放つ | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2019/03/06
    ここに残っている企業自体がかつての勝ち組なのだけど、その中でも勝ち負けが出来て淘汰されるのだろうなあ。最後にいくつ残るか。
  • BANDAI SPIRITSとバンプレストが合併…バンプレストは解散へ | gamebiz

    BANDAI SPIRITSとバンプレストは、日(2月22日)付の官報で「合併公告」を掲載し、合併することが明らかになった。BANDAI SPIRITSがバンプレストの権利義務全てを承継し、バンプレストは解散する。 両社ともにバンダイナムコホールディングスの傘下で、BANDAI SPIRITSは、ハイターゲット向けのフィギュアやプラモデル、コンビニエンスストアなど向けの景品事業を手がけている。バンプレストは、プライズゲーム用景品の企画・供給を行っている。

    BANDAI SPIRITSとバンプレストが合併…バンプレストは解散へ | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2019/02/22
    会社は既に最盛期からは変わっているようなものだったので自然の成り行きだけど、ブランド名として残るのかどうかは気になる。ただナムコも現在は使われないとなると望み薄か。
  • グリーとSupercellの特許紛争 グリーの請求を棄却 『クラッシュ・オブ・クラン』での特許侵害は認められず その他4件の訴訟は継続【追記】 | Social Game Info

    東京地方裁判所は、9月6日、グリー<3632>とSupercellとの特許紛争における民事裁判において、原告であるグリーの請求を棄却、訴訟費用は原告の負担にするとの判決を言い渡した。 判決によると、Supercellが日で配信中の『クラッシュ・オブ・クラン』において、グリーが保有する特許を侵害している可能性があるとして、『クラッシュ・オブ・クラン』で使用している特許について、1億円及びこれに対する2017年12月9日(訴状送達の日の翌日)から支払済みまで年5分の割合による金員を支払いを求めていた。 なお、グリーの発表したリリースによると、両社の特許紛争については、『クラッシュ・ロワイヤル』だけでなく、『クラッシュ・オブ・クラン』も対象となっており、配信差止の仮処分の申立を行う一方、損害賠償請求を順次行う、としていた。 【追記】 グリーによると、スーパーセルとの訴訟については、訴になって

    グリーとSupercellの特許紛争 グリーの請求を棄却 『クラッシュ・オブ・クラン』での特許侵害は認められず その他4件の訴訟は継続【追記】 | Social Game Info
  • バンナムHD、第1四半期の営業益は14.6%増の178億円 ゲーム減益も玩具と映像音楽が好調 ラブライブ!やアイドルマスター、アイナナなど貢献  | gamebiz

    バンダイナムコホールディングス<7832>は、日(8月7日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高1508億円(前年同期比4.7%増)、営業利益178億円(同14.6%増)、経常利益194億円(同20.1%増)、最終利益146億円(同8.4%増)と増収増益だった。 同社では、前年同期と比べネットワークエンターテインメント事業におけるタイトル編成の違いによる影響があったものの、トイホビー事業や映像音楽プロデュース事業が好調に推移した、としている。また、各事業の主力IPや商品・サービスが安定的に推移したという。 セグメント別の状況は以下の通り。 [トイホビー事業] 売上高505億円(同18.1%増)、セグメント利益52億円(同293.4%増)だった。国内においては、「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュアなどのハイターゲット層向けの商品、「ドラゴンボール

    バンナムHD、第1四半期の営業益は14.6%増の178億円 ゲーム減益も玩具と映像音楽が好調 ラブライブ!やアイドルマスター、アイナナなど貢献  | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2018/08/08
    ソシャゲのおかげと思いがちだけど、むしろソシャゲは下降傾向で、それ以外のIPが貢献しているのだな。
  • 「8時間同じことを言い続ける」「罵声を浴びせる」などの問い合わせへにどう対応するか? KLab、個人投資家対応の電話窓口を廃止 | gamebiz

    「8時間同じことを言い続ける」「罵声を浴びせる」などの問い合わせへにどう対応するか? KLab、個人投資家対応の電話窓口を廃止 決算発表シーズンが中盤にさしかかったが、一部個人投資家への電話対応をどうするか、頭を悩ませている上場企業IR担当者は少なくないのではないか。電話対応は長時間労働の一因となっているだけでなく、株価や業績の悪化した局面では電話にでるなり罵声を浴びせる人が少なくなく、精神疾患になってしまい、休職や退職を余儀なくされるケースもあると聞く。 こうしたなか、個人投資家や株主からの電話窓口を廃止する企業が増えているようだ。KLabは、昨年8月に実施した「個人投資家向けフォーラム」で、投資家への情報開示方針を明示し、電話対応の廃止を中心とする業務の合理化とともに、より付加価値の高い業務に注力する考えを示した。 ポイントは以下のとおり。 (1) ゲームのリリースや事前登録のスケジュ

    「8時間同じことを言い続ける」「罵声を浴びせる」などの問い合わせへにどう対応するか? KLab、個人投資家対応の電話窓口を廃止 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2018/05/01
    この先どんどんカスタマーセンターとかお客様窓口ってなくなってゆくか、有料制の方向になってゆきそうな気がする。最初はIT分野から。
  • バンナムHD、子会社再編を実施 ナムコがバンダイナムコアミューズメントに社名変更 バンダイビジュアルとランティス合併 BANDAI SPIRITSを設立 | gamebiz

    バンダイナムコホールディングス<7832>は、日(2月9日)、2018年4月より子会社再編を行うことを明らかにした。まず、100%子会社として、株式会社BANDAI SPIRITSを設立し、株式会社バンダイの展開するフィギュアやプラモデルなどハイターゲット向け事業部門と、バンプレストのコンビニエンスストアなど向けの景品事業部門を引き継ぐ。 また、株式会社ナムコの商号を変更し、株式会社バンダイナムコアミューズメントとする。従来より展開するアミューズメント施設の企画運営に加えて、バンダイナムコエンターテインメントのアミューズメント機器事業部門を引き継がせるとのこと。リアルな場を活用しバンダイナムコならではの施設やサービス、機器などのコンテンツの提供を行うリアルエンターテインメント事業を強化する。4月より新設するリアルエンターテインメントユニットの主幹会社となる。 このほか、バンダイビジュアル

    バンナムHD、子会社再編を実施 ナムコがバンダイナムコアミューズメントに社名変更 バンダイビジュアルとランティス合併 BANDAI SPIRITSを設立 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2018/02/09
    ナムコが社名変更となると、あの旧来からのナムコのロゴが完全消滅となってしまうのかな。
  • 「楽市楽座」や「楽市街道」を展開するワイドレジャー、AM施設運営大手のアドアーズを45億円で買収【追記】 | gamebiz

    「楽市楽座」や「楽市街道」を展開するワイドレジャー、AM施設運営大手のアドアーズを45億円で買収【追記】 KeyHolder<4712>は、この日(1月23日)、100%子会社アドアーズの全株式を福岡を拠点にアミューズメント施設を運営するワイドレジャーに45億円で売却することを明らかにした。2月27日の臨時株主総会での承認を前提として、3月26日に実行する予定。特別利益として連結で12億1100万円を計上する。アドアーズは連結から除外されることになるが、連結業績に与える影響は判明次第、開示する、としている。 アドアーズは、総合エンターテインメント施設の運営により事業を拡大し、ゲームのみならず、カラオケやコラボカフェ、VRなど総合エンターテインメント企業として事業展開を行ってきた。不動産事業と商業施設事業を行う子会社を傘下に入れ、2017年10月から現在の持ち株会社体制に移行した。 こうした

    「楽市楽座」や「楽市街道」を展開するワイドレジャー、AM施設運営大手のアドアーズを45億円で買収【追記】 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2018/01/24
    大元はシグマだったり、アルゼに統合されたり離れたり、運営がよく変わるよな、この系列のゲーセン。
  • ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、子会社フンザが同社の運営する「チケットキャンプ」に係るサイト上の表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けたことを発表した。 事件の詳細については現在捜査当局において捜査中であり、ミクシィおよびフンザにおいては、捜査に全面的に協力をしていくとしている。 同社は、この事態を厳粛に受け止め、事実の確認および原因の究明のため外部の弁護士を交えた調査委員会を設置することを決定した。委員会の構成等の詳細、調査結果の公表日程等については、決定し次第速やかに発表する。 また、フンザにおいては、チケットキャンプにおける新規出品、新規会員登録および、新規購入申し込みを一時停止することを決定した。各機能の一時停止は、日以降速やかに進めていくとしている。 ※チケキャンダンクシートとXFLAG JAMシートは対象に含まない。 なお、現在チケットキャンプ

    ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2017/12/07
    つか、国会でダフ屋防止法が成立するのが先か、こっちが潰れるのが先かってな争いになってるな。むしろヤフオクメルカリをどのくらい巻き込むかのレベルにもなってる。
  • 【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の7-9月…グリーとガンホーの売上高が逆転 新作寄与のKLabが躍進 モバイルゲーム大手の営業益は約5年前と同水準に減少 | gamebiz

    7~9月の決算発表シーズンも終了し、主要モバイルゲーム企業の2017年7~9月期(一部5~7月期と6~8月期)決算が出そろった。今回も恒例ではあるが、ゲーム関連企業32社分の決算の状況をチェックしてみたい。 今回は特に銘柄の増減、入れ替えもなく、前四半期と同様の32社分を取り上げていく。また、これまでと同様に決算期の都合で、gumi<3903>とエイチーム<3662>の数字は5~7月期と2ヶ月前の数字となっているほか、gloopsなどを含むネクソン<3659>のモバイル事業の売上高も掲載し、サイバーエージェント<4751>(表中はCA)は、ゲーム事業の数字のみを取り上げている。 今回の決算では、32社中、増収が21社、減収が11社となり、前四半期(増収13社、減収19社)と比べて増収企業が大幅に増加した。これは大手ゲーム企業が夏休み商戦で前四半期と比べると売り上げを伸ばしやすい傾向にあるこ

    【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の7-9月…グリーとガンホーの売上高が逆転 新作寄与のKLabが躍進 モバイルゲーム大手の営業益は約5年前と同水準に減少 | gamebiz
    nakakzs
    nakakzs 2017/11/25
    今がおそらくこの業界の頂点なんじゃないかなあと思う。