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ブックマーク / jp.ign.com (34)

  • 小島秀夫監督が「若者たちに観てほしい」日本映画の名作9選を発表

    小島秀夫監督は、映画への愛を公言してきた人物である。「METAL GEAR SOLID」や『DEATH STRANDING』などのクリエイターとして知られる彼は、ゲーム開発者になる前は映画制作を志しており、自身のゲームでもたびたびお気に入りの映画にオマージュを捧げてきた。「メタルギア」シリーズの主人公スネークも、『ニューヨーク1997』の主人公であるスネーク・プリスケンにちなんで命名された。小島が自身の作品に映画的な感性を込めてきたことは周知の事実で、著名な俳優を好んでゲームの声優に起用している。監督は、ただ映画が大好きなのだ。 映画ソフトの企画・制作で有名なクライテリオン社が、自社のYouTubeチャンネルで展開する「Closet Picks」シリーズに小島を招待した。この動画シリーズはクリエイティブ業界の著名人にスポットライトを当て、選ばれた人物が、クライテリオン・コレクションのディス

    小島秀夫監督が「若者たちに観てほしい」日本映画の名作9選を発表
    nakakzs
    nakakzs 2023/09/24
    別にこれだけ見ろというわけでもなく、特定条件のある中でのオススメってことでいいんじゃないの。参考にするかしないかは人次第で文句つけるものでもなく。
  • 【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由

    ついに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をクリアした。5月12日の発売日からまる4カ月、飽きることなく毎晩のようにプレイを続けて、寄り道もたっぷりと楽しんで、120時間をかけてハイラルの大地、空、そして地底をまんべんなく冒険した。 ※作のエンディングについて語るので、稿にはネタバレがばりばり含まれる。できればクリアしてから読みにきてほしい。 記事タイトルからもわかる通り、私は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングに不満を抱いている。だが、それについて詳しく語る前に、ゲームそのものを高く評価しているという点に触れておきたい。稀にみるほどの傑作であり、2023年にこれを超えるゲームはなかなか出てこないだろうと思っている。 ストーリーも「ゼルダの伝説」シリーズのなかでは興味深い方で、特に1万年以上前の時代へタイムスリップしてしまったゼルダ姫の描き方は

    【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由
    nakakzs
    nakakzs 2023/09/23
    ゼルダはシリーズ通して細かいところは説明しない(後からいきなり出てくることはあるけど)、これも根拠あるかもしれんよ。ガノンドロフという歴史上常に対する存在が消滅した後の出来事でもあるし。
  • 大手映画批評サイトRotten Tomatoes、宣伝会社が好意的なレビューに金銭を支払っていたとの報道で非難を浴びる

    映画テレビ番組のレビュー集積サイトとして有名なRotten Tomatoes。その存在はマーティン・スコセッシのような映画監督から批判を受けたこともあったが、このたび新たな報告が出され、消費者がサイトからのレコメンドを受け取る前に熟慮すべき理由がさらに増えたようだ。 Vultureは詳細な報道記事の中で、Bunker 15という宣伝会社が、デイジー・リドリーが主演した2018年の映画『オフィーリア 奪われた王国』の批評に手を加えたと暴露している。最初のレビューが到着した段階で、Rotten Tomatoesにおけるこの作品のスコアは46%だった(同サイトでは、スコアが60%を下回ると“rotten”(腐っている)の評価が下される)。しかしVultureの報道によれば、Bunker 15はあまり名前の知られていない批評家に対し、50ドルで好意的なレビューを投稿するよう報酬を支払い始め、実質

    大手映画批評サイトRotten Tomatoes、宣伝会社が好意的なレビューに金銭を支払っていたとの報道で非難を浴びる
    nakakzs
    nakakzs 2023/09/08
    評価サイトで一定の規模を持ったものは、この手の工作の可能性があると思った方がいい。胴元の仕業でなくとも、工作員がスパムのようにプラス(マイナス)評価するなど。最大のAmazonやGoogleでさえ工作があるのだから。
  • 今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか

    任天堂プラットフォーム(Nintendo Switch(以下Switch)の「次世代機」を含む)の将来の姿は、どのようなものになるのでしょうか? 6月23日に開催された任天堂の株主総会では、質疑応答を通じて、おぼろげながら次世代機への言及がなされました。それは「ニンテンドーアカウントによって引き継ぎできることが望ましい」といった発言でしたが、具体的な姿は不明確なままでした。 筆者は、次世代機がどの時期に登場するにせよ、それは「コンシューマ機(CS)におけるSteam」のようなプラットフォームを目指すべきだと思います。 具体的には、「独自の斬新なギミックを採用するのではなく、Switchを順当にスペックアップさせる」、「Switchとソフトウェアライブラリを統一させる」という2点を追求すべきだと考えています。以下、記事では、この点を掘り下げます。 これまでの任天堂のゲーム機に「斬新なギミッ

    今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか
    nakakzs
    nakakzs 2023/07/24
    CSにおけるSteamなら、SteamがCSに来ればいいだけとなってしまうのではと。|まあ反論受けそうな記事ではあるが、その上でこういう思ったこと書く実直な文章は嫌いじゃない。
  • AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

    スクウェア・エニックスは、堀井雄二氏が手掛けた『ポートピア連続殺人事件』を題材に、先端AI技術を搭載したテックプレビュー『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』を2023年4月24日にSteamにて無料配信すると発表した。また公式サイトをオープンしている。 AIの一分野である自然言語処理(NLP)の技術を使った「NLPアドベンチャー」と銘打っており、日英の言語に対応している。 「THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE」とは 『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(以下、THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)は、『ドラゴンクエスト』シリーズで知られる堀井雄二氏が手掛けたADV

    AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた
    nakakzs
    nakakzs 2023/04/22
    予言する。ぜったいこれ、エロゲで応用する人間出てくる(ただこの手の技術のほとんどがエロ禁止なのでそっちの流用は難しいかもしれないが)。
  • なぜ大企業バンダイナムコスタジオがインディーゲームを作るのか?その裏にはゲーム産業の大きな課題があった

    「あれ? なんで日の大企業が開発したゲームがインディーゲームとして出ているの?」ここ数年のあいだ、インディーゲームが好きな人、またはインディークリエイターの方がしばしば考えることではないだろうか。 いまのインディーゲームは既存ゲーム産業のビジネスモデルに対するindependent(独立)というより、広大なゲーム産業のサイクルに収まっているのが現状かもしれない。その結果「大企業側がインディーゲームを開発する」という、ジャンルの語源を考えれば不思議な出来事まで少なからず起きている。 その意味でいま興味深いのがGYAAR Studioだ。これはバンダイナムコスタジオの新しいゲームレーベルであり、比較的小規模なタイトルの開発を行っている。開発したタイトルのパブリッシングはインディーゲームを取り扱うPhoenixxが担当するなど、まさに大企業によるインディー展開を体現していると言える。 それだけ

    なぜ大企業バンダイナムコスタジオがインディーゲームを作るのか?その裏にはゲーム産業の大きな課題があった
    nakakzs
    nakakzs 2023/04/12
    これはインディーゲームとは違うと思う。|ちなみにミリシタ、最近おまけのミニゲームでパズル入ること多いけど、このへんから来ているのかあ。
  • 契約者数減少が報じられているNetflixが、『ボーン』や『アッホ夫婦』など複数のアニメーションプロジェクトを中止

    Netflixはアニメーションのプロジェクト数を減らそうとしているようだ。契約者数の減少が報じられたNetflixだが、アニメーション作品の制作を取りやめ、幹部を解雇し、複数の期待度の高い作品をキャンセルしている。 The Wrapが伝えたところによると、Netflixのオリジナルアニメーション部門クリエイティヴリーダーシップ・アンド・デベロップメント・ディレクターのフィル・リンダが、数人の部下とともに今週退社した。それだけではなく、複数の注目のアニメーションシリーズもキャンセルとなっている。 『ボーン』は特に驚きだ。この奇妙で魅力的なコミックは、アニメ化作品のいちばんの候補だったのだ。 さらに、ロアルド・ダールの『アッホ夫婦』のアニメ化もキャンセルされている。ただし、この作品は実写版映画プロジェクトになるとも報じられている。また、ローレン・ファウストの『Toil & Trouble(原

    契約者数減少が報じられているNetflixが、『ボーン』や『アッホ夫婦』など複数のアニメーションプロジェクトを中止
    nakakzs
    nakakzs 2022/04/24
    衰退する市場で救世主が現われたように見えても、それに依存するのは危険というのは、ゲームの中国市場でも学んだ。とりわけ少数の意向でそうなりやすいところは。
  • ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道

    注意:現在も続くウクライナでの紛争は、つらい、感情的なトピックです。IGNでは、この話題について会話をする際にお互いに敬意を払っていただくことを読者の皆様にお願いしています。また、中傷、侮辱、脅迫などいかなるハラスメントも容認しません。 ロシアが、ウクライナへの侵攻に対する欧米諸国の制裁措置を相殺するために著作権法を緩和するとの報道があった。事実上、ゲーム映画、ドラマなどの海賊版を合法化することになる。 ロシア経済開発貿易省は今週初め、制裁措置を回避するために海賊版の法規定を緩和することを提案した。 「ロシアへの供給が制限されている特定の商品に含まれる知的財産の使用制限を解除する可能性を検討している」と同省は述べている。「これにより、サプライチェーンの断絶による市場への影響や、欧米諸国による新たな制裁措置で生じた商品やサービスの不足が解消される」 ロシアの地元メディアによれば、政府が、ロ

    ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道
    nakakzs
    nakakzs 2022/03/12
    これやっちゃうと、先に主要ソフトのロシア語対応が消える可能性が出てきてしまうのでは。
  • PS5の品薄状態を受け、ソニーが当初の予定よりPS4の生産増を決定したとの報道

    IGN Japan is operated under license by Sankei Digital Inc./IGN Japanはライセンスを受けて(株)産経デジタルが運営しています

    PS5の品薄状態を受け、ソニーが当初の予定よりPS4の生産増を決定したとの報道
    nakakzs
    nakakzs 2022/01/13
    ソース元が、ゲーム系では今迄トバし連発してきたBloombergの報道なので、真偽保留としておきたい(一見ありえそうな話だけに特に)。
  • 『アクトレイザー・ルネサンス』が教えてくれる「古いゲームを現代に蘇らせる難しさ」

    ゲーム歴史が長くなるにつれて増えているのがリメイクやリマスターだ。過去の作品を現代に蘇らせる行為は往年のプレイヤーに喜ばれると同時に、怨嗟の声を引き寄せるケースもある。 再生や復活は難しい。何かが時を経て蘇ったとして、それは待っていた人たちの思い出や理想を超えられるか? 時代に置いていかれた作品を当に現代へ持ってこれるのか? もしかすると、それはゾンビになっていないか。 スクウェア・エニックスとソニックパワードが開発した『アクトレイザー・ルネサンス』もまた、円満なリメイクとは言い難いゲームになっていた。 原作をリスペクトしているのに、原作と離れてしまう 『アクトレイザー・ルネサンス』は、1990年にスーパーファミコンで発売された『アクトレイザー』をリメイクした作品である(公式はリマスターと表記しているのだが、内容的にはリメイクといったほうがよい。この記事では以降もリメイクとする)。

    『アクトレイザー・ルネサンス』が教えてくれる「古いゲームを現代に蘇らせる難しさ」
    nakakzs
    nakakzs 2021/09/29
    欲を言えばキリがないが、さすがにこの規模と出来で、万人受けするミドルプライス帯なら上々だと思う。フルプラでやるにはあまりにリスク高い現状になってしまっているしな。
  • Discordとマイクロソフトの交渉が終了、買収には至らず

    マイクロソフトがDiscord買収にむけて交渉中と以前報じられていたが、両者は交渉を終え、今後も独立の状態を維持して新規株式公開の可能性に焦点を当てていくと報じられた。 The Wall Street Journalが報じたところによると、ゲーマーに人気のチャットプラットフォームであるDiscordは少なくとも3社と行なっていた交渉を終了したという。マイクロソフトはこの買収に最低でも1兆円以上を考えていたと言われている。 話し合いは合意には至らなかったものの、この件にくわしいソースによると、「今後、再び交渉の話が浮上する」可能性は常にあるとのことだ。 交渉の可能性は今月にもあり、Xboxのボスであるフィル・スペンサーがこの交渉に関係しているとも言われている。Discordの買収はXboxのコミュニティにとっては明らかにメリットになると考えられる。 今回の交渉は、マイクロソフトにとってはTi

    Discordとマイクロソフトの交渉が終了、買収には至らず
    nakakzs
    nakakzs 2021/04/21
    SkypeなどMSのメッセージ系アプリの過去を見れば、ほっとした人も多かろう。
  • 『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす

    日、投資家向けの質疑応答にて、CD PROJEKT REDはそもそもなぜこのような状態になってしまったのかについて説明している。「前世代機ユーザーのフィードバックは我々の予想をはるかに下回っています。CD PROJEKTは全身全霊を注ぎ込んで最高のゲームを届ける会社であるはずなのに、なぜこんなことになってしまったのか?」と同社のCEOであるAdam Kiciński。 同氏は声明文にて、以下のように述べている。 3度の延期を経て、取締役会はとにかくゲームを発売することに執着しすぎていました。問題のスケールや複雑さを軽視し、前世代機で洗練された体験を届けるために時間が必要だというシグナルを無視してしまいました。これは間違ったアプローチでしたし、我々のビジネス哲学に反することでした。さらに、作を宣伝する上でPC版を中心にゲームを見せてきましたが、これによって、長年にわたって築き上げてきた我

    『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす
    nakakzs
    nakakzs 2020/12/20
    上からの無理矢理案件で似たようなことになった例、いろいろありそうな。あのアタリのE.T.もその類かも。
  • ゲームコンソールの「部族主義」が「業界で最悪のことの1つ」だとXboxヘッドのフィル・スペンサーが発言

    マイクロソフトのXbox事業の責任者であるフィル・スペンサーは最近のインタビューで、「コンソール部族主義」がビデオゲーム業界で「最悪のことの1つ」だと話し、業界全体に対する悪影響を表明した。 スペンサーはニュースメディアThe Vergeで、彼の言う「業界内の部族主義」――一般的には「コンソール戦争」あるいは「ゲーム戦争」と呼ばれるもの――を批判した。マイクロソフトの重役であるスペンサーは、「ゲーム業界を去るとすれば、部族主義が唯一の理由」だと話している。 「業界内の部族主義はいけません。もし私を業界から追い出すものがあるとすれば、それは部族主義にほかなりません」とスペンサーはThe Vergeのポッドキャスト番組「Decoder」で話す。「ほかのコンシューマ製品を憎む」という現象が「私にとって非常に不愉快です」と語るスペンサーは、「コンソール部族主義が我々の業界で最悪のことの1つ」だと

    ゲームコンソールの「部族主義」が「業界で最悪のことの1つ」だとXboxヘッドのフィル・スペンサーが発言
    nakakzs
    nakakzs 2020/11/26
    ゲーム系迷惑サイトみたいな対立煽りは、ゲームの本質への興味を大きく逸らした、ゲーム史の中でも害悪でしかないと思う。
  • 業界人が選ぶ、過去10年で最も優れていたビデオゲーム

    記事を読み進めて、J・アレン・ブラック氏、フィル・ハリソン氏、神谷英樹氏、ヨコオタロウ氏が選ぶ過去10年間で最もお気に入りの作品とその理由をチェックしよう。 プラチナゲームズ 稲葉敦志(『ベヨネッタ』) 『グランド・セフト・オートV』と『Monument Valley』です。GTAVは、当に面白いオープンワールドゲームのひとつの究極到達点だと思います。『Monument Valley』は、AAA一辺倒だったゲーム業界に地殻変動を起こしたようなインパクトがありました。現在のインディー隆盛に繋がるトップランナーだと思います。 カプコン 川田将央(「バイオハザード」シリーズ) あっという間の10年で、いろんなタイトルを遊んではきましたが、インパクトがあったタイトルはそこまで多くありません。それでもこの10年で最もインパクトがあったタイトルは間違いなく『Pokémon GO』だったと思います。2

    業界人が選ぶ、過去10年で最も優れていたビデオゲーム
    nakakzs
    nakakzs 2020/08/28
    正直「10年」じゃ判断は難しいと思う。ゲーム開発に立ち上げから平気で2~3年、下手すれば5年かかっちゃう現代では「つい最近のゲーム」になってしまうので。
  • 任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道

    Bloombergの報道では、任天堂のモバイルゲーム事業の業績は期待外れなものとなっている。『あつまれどうぶつの森』(このゲームは任天堂の株価が過去12年間で最高水準となった理由の1つでもある)といったタイトルが大きな成功を収めてからは、自社のゲーム機であるSwtich向けのゲーム開発に専念する方針を取り始めたようだ。 アナリストのSerkan Totoは、「『マリオカートツアー』が2019年秋にリリースされて以来、任天堂のモバイルゲームの供給は途絶えています」とBloombergで伝えた。Switchの大成功によって、任天堂がモバイルゲーム市場で成功する必要性は薄まり、そのことを要求される圧力も減ったとアナリストは付け加えた。 過去に任天堂は、『マリオカートツアー』、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』といった現在売り出しているモバイル向けゲームに専念すると語っていた。任天堂がモバイルゲー

    任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道
    nakakzs
    nakakzs 2020/06/24
    つか利益率が高い上、自社が寡占している自社ハード&ソフトが大ブームなのだから、そっちに注力するのは自然では。モバイルなんて明らかにレッドオーシャンなわけで。
  • セガの、かつてのハードメーカーとしてのプライドが結集した「メガドライブミニ」開発者インタビュー&プレイインプレッション

    3月30日・31日、東京・秋葉原にて開催されたセガフェス2019では、「メガドライブミニ」の詳細が公開された。同機は2019年9月19日に全世界で発売予定で、収録されるタイトルも一部発表された。筆者はリージョンごとに異なる3バージョンを手に取る機会を得、複数のゲームをプレイし、制作チームに詳細を尋ねることもできた。マスターシステムの頃からのセガファンとして、大興奮したことは言うまでもない。 まずは簡単なインプレッションから始めよう。「メガドライブミニ」はオリジナルのメガドライブをとても忠実に再現している。リージョンごとのデザインも日、ヨーロッパ、米国(Genesis Miniとして発売)とで異なる。電源スイッチで体を起動するとゲームの選択画面が映る。ボリュームスイッチは装飾として存在しており、カートリッジスロットも――カートリッジは差せないが――蓋を開くことができる。さらに、体の横に

    セガの、かつてのハードメーカーとしてのプライドが結集した「メガドライブミニ」開発者インタビュー&プレイインプレッション
    nakakzs
    nakakzs 2019/04/01
    40本はすごいよな。あとはUSBコントローラ繋げれば最強。
  • セガ「近いうちに『サターン ミニ』は出せない」

    「メガドライブミニ」の次に「セガサターン ミニ」がほしい!と言うあなた。かなり長く待つことになりそう。 先日、「メガドライブミニ」はついに発売日が決まったのだが、その後継機であるセガサターンの小型バージョンに期待しない方がいいらしい。「メガドライブミニ」のプロジェクトリーダーである宮崎浩幸によると、「セガサターン ミニ」が実現可能になるまで後10年くらいかかるかもしれない。 画像はセガの公式サイトより。 「『セガサターン ミニ』を作らないのは、単純にコストと技術の問題です」と同氏は説明した。「10年後はできるのかもしれない。その頃には必要なチップが安くなっているはずだから」 今年、セガサターンは25周年を迎えるのだが、それを記念に小型化されることはなさそうだ。よりエミュレートしやすいと言われるドリームキャストについては不明だが、マスターシステムについては「需要があるのかどうかはわからない。

    セガ「近いうちに『サターン ミニ』は出せない」
    nakakzs
    nakakzs 2019/04/01
    エミュレータがあるにはあるが、いいとこまではいってるっぽいけど完全動作ではないしな。|シューティングハードとして出たら狂喜乱舞なのだが。
  • PlayStation代表「任天堂を侮ってはいけない」

    ゲームアワードイベントDICE 2019における公演で、SIEのチェアマンであるショーン・レイデンは自社の話はもちろん、競合にあたる任天堂やマイクロソフトがどのようにゲーム業界に貢献しているかについても語った。 「世代を超えて」と題された公演で、同氏は「2018年に米国で最も売れたゲーム機は……Nintendo Switchでした」と話した。 「このゲーム機を市場に出すことは任天堂にとっても大きなリスクだったと思います。任天堂がハードウェア事業から撤退するかもしれないと思った人もいるようです。『子供は携帯電話やタブレットで遊ぶようになったから、携帯ゲーム機の時代はもう終わったんだよ』と言う人も多くいましたね。しかし、僕が前も言ったように、任天堂を侮ってはいけません。彼らの努力のおかげでみんな得しているのです」 レイデンは同じ公演の中で、マイクロソフトの「Xbox Adaptive Cont

    PlayStation代表「任天堂を侮ってはいけない」
    nakakzs
    nakakzs 2019/02/14
    つか昔と違ってPS系と任天堂って完全に別路線でお互い両立するわけで、そのほうがゲーム業界も発展するのだよな。一部の迷惑サイトが対立煽りしてるくらいで。
  • 『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた

    今朝、『メトロイドプライム4』について予想外の急展開があった。任天堂はこれまでに開発されていたバージョンを中止し、作が「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元である米国のレトロスタジオのもとで一から開発し直されることを発表したのだ。このことを正直に打ち明けたことが多くの人を驚かせている。 任天堂の高橋伸也企画制作部長は、「大変心苦しいのですが、私たちが『メトロイドプライム』シリーズの続編となるこのタイトルに求める品質には届ていないという現状をお伝えせざるをえなくなりました』と発表した。 今回の発表はファンに好感を持たせる劇的な改善と方向転換である。 以前から新作のリリースを待望しているファンにとっては残念なニュースだが、任天堂の姿勢を評価する声は圧倒的である。1月26日17時現在、この報せを伝えるYouTube動画の字幕版には、約3300件の低評価――残念な内容の動画としては大

    『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた
    nakakzs
    nakakzs 2019/01/26
    ちゃぶ台返しか。
  • 『プレイステーション クラシック』データ解析により、未採用となった36タイトルが判明か

    データ解析の結果が真実であれば、『プレイステーション クラシック』の内蔵ソフトはまったく違うものになっていたかもしれない。 GitHub上での投稿では、元々のPlayStation用PCSXエミュレーターとカスタマイズされたバージョンのエミュレーターの違いが指摘されている。後者のエミュレーターは、『プレイステーション クラシック』で使用されているものだろう。 もしこの内容が当であれば、36タイトルものゲームが『プレイステーション クラシック』の内蔵ソフトとして試されたが、最終的にはその製品版に含まれなかったこととなる。 以下がそのタイトルのリストである。 『チョコボの不思議なダンジョン』 『Colin McRae Rally』 『クラッシュ・バンディクー』 『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!』 『Toy Story 2: Buzz Lightyear to the Res

    『プレイステーション クラシック』データ解析により、未採用となった36タイトルが判明か
    nakakzs
    nakakzs 2018/12/07
    第二弾で出す用か、権利交渉と開発同時進行してて、バッファを持たせておいたってとこじゃないかな、たぶん。