私の今のお仕事は、ひとつのインスタンスを複数のユーザが利用する「ASPサービス」の保守・運用・開発です。 ですが、最近はこの「共用仕様」に飽き足らないお客様のために、個別にインスタンスを立ててカスタマイズする案件が複数並行しています。 そういうわけで、最近は営業やユーザからのヒアリング内容をうまくまとめて、「要件定義」として記述するという作業シーンが多くなっています。 — そもそも要件定義って、みなさんどうしていますか?プロジェクトが終わった後で、 「要件定義があいまいだったために、多数手戻りが発生した」 なんて反省をしていませんか? 私見ですが、要件定義が失敗しやすい理由としては、 ユーザからのヒアリングが上手にできない(対機械の作業ではなく、対人間での「情報を引き出す力」が問題) スケジュールがタイトで、気づいたら要件定義のフェーズを終了させられた。(まだできてないってば。) そもそも