Something went wrong, but don’t fret — let’s give it another shot.
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4月27日,日本のソーシャルメディア業界に激震が走った。 日本最大のポータルサイトYahooと,日本最大級の携帯ゲームSNSを擁するDeNAが業務提携し,共同でPC向けソーシャルゲーム・プラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を晩夏から開始すると発表したからだ。 【出所:ITmedia ヤフー井上社長(左)とDeNA南場社長】 ■ 両社提携の概要 ヤフーから発表されたニュースリリースに記載している基本合意内容は次の通りだ。 PC における連携の実施 「モバゲータウン」と共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」のYahoo! JAPAN 上での構築・運営 「モバゲータウン」のソーシャルゲームや定番タイトルの移植、新ゲームの開発・展開、既存ソーシャルグラフの展開 「Yahoo!モバゲー(仮称)」における「Yahoo!ウォレット」決済の利用 PC、
ZyngaはFacebook上で最強のソーシャルゲーム・メーカーだ。 Facebook史上最大のヒット作「FarmVille」を持つZyngaは,いまやソーシャルゲーム・デベロッパー(以下,SAP:Social Application Provider と略)の中でも圧倒的な存在感を持っている。 下図は主要SAPの月次アクティブユーザー推移だが,Zyngaは常に延べ2.3億人以上のアクティブユーザーを持ち,他社を倍以上引き離して独走している。 またある関係筋によると2010年推定売上は540億円(関連記事)と予想されている。 そのため,プラットフォーマーであるFacebookと課金料率等を巡って仁義なき争い(関連記事)を繰り広げていたが,先週5月18日に電撃的な5年間にわたる業務提携(関連記事)を結び,Zyngaファンをホッとさせている。 そしてZyngaはここに来て,新たな収益源確保のた
世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く
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