Voice assistants in general are having an existential moment, and generative AI is poised to be the logical successor.
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トヨタ自動車グループは、ドライバーが急病などで運転できなくなった場合、車を自動で路肩に停止させる技術を2020年をメドに実用化する方針だ。 大阪・梅田で2月に起きたような暴走事故を防ぐ狙いがある。 トヨタ系自動車部品大手のアイシン精機などが開発中のシステムは、ハンドルの後ろに設置したカメラと赤外線センサーがドライバーの顔の向きやまぶたの開閉、運転姿勢などを監視。体が大きく倒れるなど異常が続いた場合、音声で警告した上で、反応がない場合、自動運転に切り替わって車を路肩に停止させる仕組みだ。 アイシンが2月末、北海道 豊頃 ( とよころ ) 町の運転試験場で報道陣に公開した実験車は、自動運転に切り替わった後、約3秒で安全に停止した。
2016/3/2 ウエアラブルデバイスの中でも「JINS MEME」が分類されるスマートグラスは、さまざまな企業が開発スピードを競っている。だが、メガネ型のツールは決して目新しいものではなく、1990年代にはすでにほぼ同等のものが考えられていた、と田中氏。本質的な機能は「20年前の発想から脱していない」とも。では、「JINS MEME」はどうだろう。ほかのウエアラブルデバイスと何が違うのか。「MEMEはスーパーイノベーションになる可能性を秘めている」と話す入山氏は、この点をずばり喝破する。 メガネをマーケティングツールに 入山:「JINS MEME」はアイボール(眼球)の動きをキャッチすることができるわけですよね? これはマーケティングにも生かせる特性ではないかと思うんです。
ドローン宅配は以前にもご紹介したように水平と垂直の2つの活用可能性があります。幕張では「若葉住宅地区」という1万人以上の首都圏最大規模の住宅プロジェクトが開始され、46階建ての高層マンションが3棟建てられるため、この高層マンションにドローン宅配を想定した設計思想を取り入れ、世界で最初のドローン宅配可能なマンションを目指すことも大きな目的です。 なお、千葉市ではこれら挑戦により、ドローン研究・実験の一大拠点を目指しており、ドローン関連産業に対して特別な企業誘致メニューを設けていますので、総合政策局幕張新都心室にお問い合わせ頂ければ幸いです。 (追記) よくドローン宅配で「都心部は意味が無い。過疎地のほうが」という意見を頂きますが、本当に過疎地にニーズはあるのでしょうか?絵としては美しいかもしれませんが、アマゾンを含めEC大手も宅配事業者もそれほど関心は無さそうです。なお、農業等に関して地方に
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