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ブックマーク / blog.livedoor.jp/borisgoto (3)

  • ネトゲ研究日誌:違う道を歩み始めた - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site) 成長維持のDeNA「日の成功モデルは海外で通用する!」 [日経BP] 1数十万円もするワインを飲む人、クルマ1台に2000万円を払う人、これらは皆さん価値を感じているからお金を払うのです。これって、どうでもいい人にとっては当に意味を持たないですよね。同じようにソーシャルゲームでも、価値を感じていない人が「なぜ、そんなものに、たくさんお金を出すんだ」と思うのは当然です 自分はTCGに月に4,5万払う人をおかしいとは思わない。箱買いすればその位金がかかるし、ショップでレア物を買えば10万級なんてものもある。こちらはおかしいと思わないのに、何故ソーシャルに高額の金を払うのに不愉快な印象があるのか。 ワインも然りだ。1300円そこらがあれば、1100万や200万というものもある。それらは有価証券的に売買が世間的に認められており、差額で儲ける事

  • ネトゲ研究日誌:1月中盤の順位 - livedoor Blog(ブログ)

  • ネトゲ研究日誌:ガチャルールだぜ! - livedoor Blog(ブログ)

    JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」を発表。確率明示や一般のレアアイテムは100倍以下,期待値5万円が上限に[4gamer] ざっと眺めて気づくのは,ハズレアイテムの禁止である。ガチャで得られるアイテムの価値はガチャ1回分の料金を下回ってはならないとされている。例えば,1回200円のガチャを回して,モールで100円で売られている回復アイテム1個が出てくる……ようなことは禁止となるわけだ(2個以上ならOKともとれる) 何をもって100円とみなすかだ。上記のように100円で売られているものならばいいが、そもそも彼らのメインであるカード1枚の金銭的価値とかないので、その場合はどう扱われるのだろうか。まさか外れは必ず課金アイテムにしなければならないわけではないだろう。 また,ガチャで出てくるアイテムはすべて公表され,それぞれの割合(要するに確率)を明記されること

    nakamra
    nakamra 2012/08/20
    ガチャガイドライン
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