無印良品の「MUJI passport」はデジタルマーケティングの施策として優れているのは確かにそうなんだけど、そもそもブランドが立っているから、顧客とのエンゲージメントを高められる。ブランドとは企業の姿勢の継続である。私たちはこういうスタンスで、商品を、ライフスタイルを提供しますよ、というのが明確であり、それを継続しているからこそ、そこに顧客が集まって関係を継続しようとする。その関係はアプリだと表現しやすいということ。
無印良品の「MUJI passport」はデジタルマーケティングの施策として優れているのは確かにそうなんだけど、そもそもブランドが立っているから、顧客とのエンゲージメントを高められる。ブランドとは企業の姿勢の継続である。私たちはこういうスタンスで、商品を、ライフスタイルを提供しますよ、というのが明確であり、それを継続しているからこそ、そこに顧客が集まって関係を継続しようとする。その関係はアプリだと表現しやすいということ。
IoT時代への動き。日本でもいずれこうしたニュースが出るだろうか。 “モバイル産業のコンサルタント、Chetan Sharmaのレポートは、新規にインターネットに加わった自動車の台数は新規の携帯電話の契約数より多いとしている。なおタブレットの純増数は前年を下回った。アナリストによれば、アメリカでのスマートフォン普及率は84%となっており、新規契約者からの売上は事実上ゼロに近くなっている。しかし自動車のインターネット化は比較的新しい現象でまだ進展中だ。メーカーもショップも自動車のインターネット化に全力を挙げている。 800万台の自動車がAT&Tのネットワークに加入しており、Chetan Sharmaによれば「おそらくモバイル・キャリヤで最大の台数」だという。AT&Tの新規の自動車契約件数は他のキャリヤにおける契約をすべて合わせたより多い。AT&Tは自動車間通信、テレマティクス、エンターテイメ
2015/2/22 ビッグクラブのすべてでは、最新のスポーツビジネスの姿を描くべく、サッカー、野球など、あらゆるスポーツのビッグクラブのビジネスをインフォグラフィックで解説。あわせて、スポーツビジネスを知り尽くしたデロイトトーマツのコンサルタントたちが、クラブ、リーグという視点から分析を行う。今回は、デロイトトーマツのコンサルタントによる分析編です。 依然急成長を続けるメジャーリーグ どんなに野球を知らない人でも、メジャーリーグが日本のプロ野球よりも市場規模が大きいことは容易に想像がつくだろう。だがそのメジャーリーグが今もなお急成長を続け、市場規模を拡大していることはあまり知られていない。 メジャーリーグ全体(リーグ+球団)の売上高は2010年時点で6100億円だった。これは日本のプロ野球の売上約1400億円の4倍超の規模である。だがわずかそれから4年経った2014年の売上高はなんと、90
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