昨年、AOLがAdap.tvを買収して注目を集めた。AOLはプログラマティック広告モデルへの移行を戦略として掲げるが、Adap.tvは成長分野である動画広告を担う中核だ。業界マップ2014年版の更新にあたり、日本進出したAdap.TVのInternational Sales SVPフィル・ダッフィード氏と、日本の代表である橋本久茂氏に話を伺った。グローバルと日本市場の双方の視点で見る、動画広告の現状と2014年の展望 とは。 (聞き手:ExchangeWire Japan編集長 大山忍) 動画広告の配信数は世界一、その差別化要因 -- 最初にAdap.tvのビジネス概要を教えてください。 橋本:Adap.tvは2007年創業です。これまでずっと動画広告をやってきて、アドサーバー、SSP、動画広告専用のエクスチェンジ、DSPをリリースしました。エンドツーエンドでサービスができる統合プラットフ