オウンドメディアというのは、「企業が自社で所有するメディア」のことを言い、自社のウェブサイトや、メールマガジンなども含まれます。
オウンドメディアはKPIの仮置きが大切 オウンドメディア運用は、目標となる数字の設定が非常に重要です。必ず数字を設けて、最適なKPI設定を行ってください。 目標を実現するためには、オウンドメディアを将来どのようにしたいかを具体的に想像しなければいけません。 資料請求や商品販売サイトへの誘導、電話・メール問い合わせなどのコンバージョンポイント(CVP)を設け、1か月単位で効果測定などして、黙々と運用を続けます。 目標設定に据える数値は、あなたの今の仕事で明らかな数値を仮置きして考えてください。 たとえば、教材の販売をしているとして、現在の仕事で判明している数値を並べると下記のようになったとしましょう。 title=”現在の仕事の数値” 1契約に付き10万円の売上 売上の粗利は40% 100件電話をしたら、2件のアポイントが取れる 5件アポイントがあると、1件が成約する 電話の問い合わせがあっ
こんにちは、あかねです。株式会社LIGに入社して2年、長らくディレクターチームにおりましたが、この度LIGブログの編集長に就任しました! ちなみに、LIGブログにはこれまで編集長という立場がありませんでした。というより、そもそも編集部という概念が存在しなかったのです。 読者のみなさんのおかげさまで月間200万PVを突破し、すっかり大きなメディアになったLIGブログですが、それではこれまで、どのように運営されていたのでしょうか。 最近はオウンドメディアに注目が集まっているようなので、その参考になるように、LIGがブログを運営する仕組みと、その過程で見えてきた今後の課題についてお話しします。 LIGブログ編集部の舞台裏をお見せします 弊社では2012年の1月から「ファンをつくる」ことを目的にこのブログを運営しています。その主な理由は以下の5つで、 LIGを知っていただく機会を増やすことで、仕事
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