Tweet ソーシャルメディアを活用した採用活動、ソーシャルリクルーティングが日本にも動きとして活発化しつつあるように感じます。 全ての業界に適用できるわけではないと思いますが、紙の履歴書を書かせるよりはるかに合理的なので個人的にはよいことなのではないかと思っているのですが、そんなソーシャルリクルーティングに関して、アメリカの現状をまとめたインフォグラフィックが『ReadWriteWeb』にあったのでご紹介。 ■採用・就職ツールとしてのソーシャルメディア 採用側: 89%のアメリカ企業が利用に意欲的。 2010年から実に83%上昇。 求職者側: 82%がソーシャルメディアを利用。 1440万人が彼らの直近の仕事を探すためにソーシャルネットワークを活用。 ■ソーシャルリクルーティングの意義と実績 64%の企業がソーシャルメディアを通じて、人材を獲得することに成功。 55%の企業がソーシャルリ