サービス『Truecaller』を立ち上げた Alan Mamedi 氏の、Techcruch への投稿を参考にし、その要約版としてお伝えします。 その名も、『サービスを世界に広めるための、四か条』。\デデ-ン/ 「ある国でうまくいったから、他の国でも同じような戦略で市場を狙おう。」これはあらゆる業界の、あらゆる人間が、よく犯してしまう間違いです。事実、日本や米国、欧州で大成功して普及するアプリの多くはインドや南米、中東ではうまくいかないことが多いのです。 そこには、翻訳の難しさや、文化の違い以前の問題があります。 1. ハイスペックを前提としないこと 開発者の多くは、ハイスペックで使いやすいスマートフォンを利用しています。それは結構なことなのですが、それほどのスペックの端末を利用している一般の人は決して多くありません。つまり、開発者の環境と、サービス利用者の環境に乖離が存在するのです