ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。
2013年4Q最新版、世界のソーシャルメディア・アプリ勢力図 〜 WhatsApp, WeChat, LINE など新興勢力が急伸 福田浩至 | 2014/01/16 調査会社GlobalWebIndex社から、最新版のソーシャルメディアに関するリサーチ結果が発表された。この調査は、全世界のモバイル・インターネット・ユーザー4000人(年齢は16-64才)を対象にして「以下のモバイルおよびタブレット・アプリのうち、この一ヶ月で使用したアプリはどれですか?」という質問への回答を集計したもの。ただし中国は調査対象外となっており、中国におけるアプリ使用状況は同社推定値となっていることに注意したい。 チャートの見方を簡単に説明したい。水色のラインは2013年2Q調査、紺色のラインが2013年4Q調査であり、二つの幅が広いほど半年間の成長率が高いことを示している。また右のピンク数値はこの半年間におけ
今、ふたたび注目されているキーワード「真実の瞬間」 マーケティング界隈で、ふたたび「真実の瞬間」(Moment of truth)という言葉が注目されている。きっかけは、Googleが2010年に発表した「Zero Moment Of Truth 〜 ゼロ番目の真実の瞬間」だ。このZMOT(ジーモット)という言葉が、ネット時代の新しい消費行動を表す概念としてマーケッターの脚光を浴びたからだ。 「真実の瞬間」(La hora de la verdad)という聞きなれない言葉は「消費行動における重要な顧客接点」をあらわすが、もともとは闘牛用語で「闘牛士が闘牛のとどめを刺す瞬間」を指すものだった。赤い布で闘牛を挑発する闘牛士の狙いは、牛の背にある5センチ四方の「針の穴」と呼ばれる部位だ。そのピンポイントに垂直に剣を突き刺すと、その剣先は心臓まで達し、闘牛は一瞬にして死を迎える。「真実の瞬間」とは
Looops岡村(健)です。もうお気づきになられた方もいらっしゃるとは思いますがFacebookのリンク投稿の表示画像サイズが大きくなりました。 ※リンク投稿・・・テキスト投稿(画像なし)にURLリンクを記載するとプリビュー画像や注釈が表示される 【変更前】 【変更後】 上記の投稿はどちらもin the looopの記事をリンク投稿したものです。この仕様変更は9/10(おそらく米国時間)からのFacebook広告の仕様変更に併せて行われたものと思われます。事前に変わるとは知っていましたが、いざ変わってみるとやはりサイズの大きさには驚かされました。 そして、この仕様変更の注意すべき点は 大きく表示される画像とされない画像がある ということです。 in the looopの記事に関しては全く、大きく表示されておらず、このままではクリック率(そしてリーチに)に大きく影響すると思いましたのですぐに
ループスの斉藤です。 このたび、ループスにおけるコンサルティング経験を集約した「ソーシャルシフト・フレームワーク」を公開させていただきます。この記事からスライドシェアで閲覧いただける他、「ソーシャルシフトの会」に入会いただければダウンロード可能です。自社でのご活用についてはご自由に使いいただければと思います。また、より深く理解するための教育サービスをあわせて発表いたします。 1. ソーシャルシフト・フレームワーク ソーシャルシフト・フレームワークは、開発元であるループス・コミュニケーションズがクライアントに対して行ったコンサルティングのノウハウを凝縮したものです。企業がソーシャルシフトを実践する上で必要なプロセスを約70ページに渡って具体的に説明しています。 7月25日、クローズアップ現代で取り上げられた茨城のスーパーチェーン、カスミ社などで導入実績のあるもので、「インサイドアウトの経営改
Looops岡村(健)です。 今週の日曜日、航空自衛隊が部隊がモデルとなったTBS「空飛ぶ広報室」が最終回を迎えました。平均視聴率は12.6%、最終回の視聴率は15.3%を記録しました。 【毎日新聞デジタル】空飛ぶ広報室 : 最終回視聴率は最高の15.3% 「空飛ぶ広報室」原作の実際のモデルとなった方にお話を聞きに行くという広報さんの集まりのイベントがある。ということを耳にし、是非聞いてみたいということで無理矢理、一緒に連れて行っていただきました。場所は浜松市の航空自衛隊基地内にある航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)。柴田恭兵さん演じる鷺坂広報室長のモデルになった荒木正嗣 航空自衛隊浜松基地司令に話をお聞きました。 1.航空自衛隊の広報活動は任務遂行を円滑にするためのもの 航空自衛隊の広報活動は単なるイメージアップのためではなく任務遂行を円滑にするためのもので、隊員がどのような目的でど
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2013年1月最新ニールセン調査 関根健介 | 2013/03/06 ブログメディア「in the looop」では、定期的にデバイス別(PC及びスマートフォン)インターネット視聴率をレポートしています。 PCはニールセン社「Neilsen Netview」 スマートフォンはビデオリサーチ・インタラクティブ社「Smart M3」 当記事では、2013年1月度の ニールセン・インターネット視聴率をお伝えします。 データ元は、ニールセン社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen Netview」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」となっています。 まずは、全体概要から見ていきます。訪問者数では、Facebookが 1,767万人 と、他を大きく引き離しています。リーチ※を見ると、F
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