子どもやティーン向けオンラインエンターテインメントプラットフォームのRobloxは米国時間9月5日、シリーズFラウンドで1億5000万ドル(約167億円)の資金を調達したと発表した。企業価値が25億ドル(約2700億円)に拡大したとされている。 子ども向けのオープンワールドゲームプラットフォームが高く評価されるのは、今回が初めてではない。Microsoftは2014年、人気の高い子供向けゲーム「Minecraft」の開発元であるMojangを25億ドルで買収している。 Robloxは、ユーザーが独自のゲームを作ったり、ほかのユーザーの作ったゲームに参加したりできるプラットフォームだ。RobloxのアバターはLEGOのミニフィギュアに少し似ている。Robloxのウェブサイトによると、月間アクティブユーザー数は7000万人を超えており、ユーザーの毎月のエンゲージメント時間は約9億時間に達すると
![子ども向けゲームプラットフォームのRobloxが1億5000万ドル調達](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8a043d966fff0a9f4726d097966132e6aa5cac5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2018%2F09%2F06%2F8a9824d37d749d1ea1a468d7f075cbca%2Froblox_1200x900.jpg)