提案書や企画書、会社概要資料や営業資料等、毎週のように何かしら資料を作っています。今迄、きちんとした資料のつくり方を学んだことが無かったのですが、「プロの資料作成力」という本を読んで「なるほど」と思ったので纏めてみます。 資料作りで大切な3つのこと ・「目的」「ターゲット」「メッセージ」を明確化する。 ・構成を考える。 ・情報の質と量を最適化する。 大事なことは、「この資料を読んでもらうことで相手にどうなって欲しいか」をロジカルに考えることです。 「わかる」には「意味」と「意義」の2つの意味がある。 「意味」が理解出来るという「わかる」 情報の量と質が適切で、脳内におさめ易く、必要な場合に引き出して使える状態。 「意義」がわかるという意味の「わかる」 内容的に論理的エラーがなく、言われた内容が腑に落ちてアクションがすぐにとれるという状態。 この2つを同時に満たす状態がベストで資料をつくる場
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