タグ

ブックマーク / seo.webcrew.co.jp (2)

  • Googleウェブマスターツールの「検索クエリ」を使った、新規ページの評価方法 | ウェブクルーSEOブログ

    はじめに サイトを運営する上では、ユーザーが求めていることや、自サイトが提供可能なコンテンツを継続的に公開していくのが望ましい。そのためには、現在行っている施策が有効にヒットしているか否かを判断する必要があるが、その「判断」を一体どのように行うべきなのか、頭を悩ませているサイトオーナーも少なくないのではないだろうか。 そこで今日は、「新規ページを追加した後、そのページが効果的に働いているか、サイト価値の向上に貢献しているか」を自身で評価する方法をご紹介したい。これは、新規ページの追加が完了した時点で満足してしまいがちだった社内の状況を見て、「ページを追加してハイ終了、では意味がない。適正な評価をするために何かいい方法はないだろうか…」と試行錯誤した末に編み出した手法である。 その後しばらく継続してみて、SEO観点での定量的評価を行う上では効果的だと感じたため、かれこれ1年以上継続して行って

  • サイト構築のためのリサーチ&企画をうまく進めるために | ウェブクルーSEOブログ

    最も重要なプロセスは「自社サービス分析」 事業計画の立案やサイト構築の際に必要となる「自社サービス分析」。皆さんも一度は携わったことがあるのではないだろうか。今回は、その重要性と、私がおすすめする手法をご紹介したいと思う。 なぜ重要なのか サイト構築においては、「サイトコンセプトをしっかりと打ち立て、そのコンセプトに従ってサイト成長戦略を練らなければならない」という大義名分がある。しかしながら、サイトを一気に制作することは難しいので、優先順位を考えながらフェーズを分け、開発していく必要がある。そうすれば、フェーズごとに戦略・戦術を立てたり、シナリオを構築したりすることが可能となるからだ。 つまり、「サイトコンセプトをブレないものにするため」に、自社サービス分析が重要なのである。 私がとった手法 私の場合は、まず「サイトを構築したがアクセスが増えず、売上につながらないサイトを作ってしまった」

  • 1