タグ

2014年4月20日のブックマーク (29件)

  • 【速報】Google アナリティクスで訪問数→セッションに、集客サマリーとサンプリングの表示が変わっています。

    いつものようにいきなり変わってます。特に訪問数→セッションは全体に影響するのでしばらく混乱しそうですね。 ■訪問数→セッションに 訪問数が定着したと思ったのにセッションに変更ですか・・・。 さっと見た限り訪問数という言葉がセッションになっていますがページ別訪問数はそのまま。知らない人はなかなか理解が難しくなりそうです。 ■集客サマリーには円グラフと折れ線グラフが 図のようにチャネルごとの比率とセッション(new)とコンバージョン率が表示されるようになりました。円グラフは参照元 / メディアに切り替えたり目標も任意のものに変更が可能です。 ■サンプリングのモザイクがなくなりました 図のように「応答は早いものの精度に劣る」、「応答は遅いものの精度に優れる」に変わっています。今までのようにスライダーで調整するのではなくて2択になりました。処理を減らすためなんでしょうか? 今日はコレであっても元に

    【速報】Google アナリティクスで訪問数→セッションに、集客サマリーとサンプリングの表示が変わっています。
  • 【保存版】はじめての英語リスティング 大失敗しない為に知っておくべき5つ事 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    最近、英語リスティングについて相談頂く事が多くなってきたので、初心者の方向けの英語リスティングに関する情報をまとめました。 はじめて海外に進出するクライアントを支援する際、 まずはリスティング広告を使用する事をオススメしております。 それは、リスティング広告でテストマーケティングを行う事で、 ターゲットエリアからのレスポンスがすぐに得られるからです。 たとえば、 特定の絞り込んだキーワードで広告を配信した場合、 ・思ったより、そのキーワードが検索されていない。 ・アクセスは獲得出来るけどCV(お問い合わせ)に繋がらない。 ・サイトのトップページでほとんどのユーザーが離脱してしまっている! 等の状況が1週間程度で見えてきます。 この事実を半年、一年かけてSEO実施した結果でわかったら悲惨ですよね。 今回は、英語リスティングでわかる事や、貴社の目的やフェーズに応じたマッチタイプの活用法等、はじ

  • データベースの基本構造とWordPressのテーブル設計に見るデータモデリング | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ライターの内藤です。普段は主にコーディングやサーバ管理などを担当しております。その前は小規模データベース技術者、兼C++プログラマでした。地味です。 聞いたことがある方も多いと思いますが、WordPressMySQLというデータベースに依存しています。この記事も、MySQLに保存された文字や写真などのデータが様々な条件で取り出されて、みなさんにこうして見てもらえています。でも、実際にそれがどのように働いているのか、ご存知でしょうか。 データベースはWordPressをはじめ多くの分野で利用されているので、基的な構造を理解しておくと、少なくともWordPressのインストールやカスタマイズで悩む機会は減るはずです。 そこで今回はWordPressMySQLを題材に、データベース(正確には広く普及しているリレーショナルデータベース)と、データモデリング(後述)の基について簡単にご紹介し

    データベースの基本構造とWordPressのテーブル設計に見るデータモデリング | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サイトやアプリのユーザビリティを向上させる35のポイント | ベイジの社長ブログ

    デバイスがどのように進化しようが、アプリの時代になろうが、ユーザビリティは変わらず求められるものです。Web/IT業界では「使いやすさ」という意味で気軽に使われる言葉ですが、奥は深く、原論を解説した書籍もいくつか出ています。 学術的な解説はそういった書籍に任せるとして、ここでは、経験の浅いデザイナー、あるいは非デザイナー(ディレクター、Web担当者、エンジニアなど)向けに、ユーザビリティの向上に繋がる基的な要点をまとめてみました。 ボタン、テキスト、コピーなど ボタンやテキストのデザインは、ユーザビリティを左右する大きなポイントです。表面的な美観に流されず、ユーザ視点で考えていきましょう。 1:ボタンじゃない要素は、ボタンと似たデザインにしない ボタンのデザイン次第で、サイトやアプリの使いやすさは大きく変わります。特に、ボタンでない要素にボタンのようなデザインを施すことは、どこが押せるの

    サイトやアプリのユーザビリティを向上させる35のポイント | ベイジの社長ブログ
  • よくお世話になるjQueryプラグインまとめ

    こんにちは、工藤です。 今回はよくお世話になるjQueryプラグインをまとめました。 コードがまったく書けない人間なのでありがたいです・・。 yuga.js yuga.js公式ページ お名前の通り、『Web制作を優雅にするために』作られたそうです。 このブログでもお世話になっています。 まずはjQuery体と『yuga.js』をheadで読み込みます。 ロールオーバー ロールオーバー時に画像を切り替えることが出来ます。 やり方はすごく簡単で ロールオーバー前の画像と、ロールオーバー前の画像名に『_on』とつけた画像を用意します。 ロールオーバー前の画像のimg要素に『class=”btn”』と記述します。 これだけでロールオーバーが再現できます。 もし『class=”btn”』で都合が悪かったらyuga.jsのたぶん87行目のあたりにロールオーバーの記述があるのでそこに好きなclassを

    よくお世話になるjQueryプラグインまとめ
  • 【緊急】全ての人に見て欲しいHeartbleedに関する11の参考記事 - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ

    世界中を騒がせている重大すぎるバグ「Heartbleed」。 自分の情報を守るため、そして情報流出によってビジネス上の信頼を失わないためにも最新情報を追い続けることが大事です。 「そもそもHeartbleedとはなにか?」から「今やるべきこと」まで、知っておきたい情報をまとめた11の記事をご紹介します。 “Heartbleed”についての理解を深める記事 ウェブ・セキュリティを脅かす重大なバグ「Heartbleed」について知っておくべきこと 「TVやネットのニュースで耳にするけど、実際そんなに重大な問題なの?」という方は、まずこの記事を読むことをお勧めします。 問題となっている「OpenSSL」についてや、サーバー側で対処すべき方法などについてシンプルにまとめられています。 Heartbleedは一般的なウェブ・ユーザーにとってなじみのある脆弱性でない。そのため、それがなぜそれほど重大な

    【緊急】全ての人に見て欲しいHeartbleedに関する11の参考記事 - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ
  • セマンティックウェブは「Linked Open Data」の時代へ from #IAS14j

    [対象: 超上級] IA Summit 2014で参加したセッションをこの記事ではレポートします。 昨日のレポート記事は複数のセッションをまとめたものでしたが、今日はサイト内検索のレポートと同じように単独のセッションを扱います。 セッションタイトルは「Web Scale IA Using Linked Open Data」(Linked Open Dataを使ったウェブ規模のIA)です。 IA Summit 2014で僕が最も衝撃を受けたセッションです。 日々のサイト運営に今すぐに大きな成果をあげられるノウハウ的な内容ではないのですが、将来的な可能性を非常に強く感じたのでシェアします。 前置き 「Linked Open Data」(「リンクト・オープン・データ」と一般的に日語で発音します)が何なのかは後回しにして、このセッションレポートはいつもと形式を変えます。 普段は「記事」の体裁をと

    セマンティックウェブは「Linked Open Data」の時代へ from #IAS14j
  • 【メルマガコラム】「関係性の構築」という少し先の課題 | メールマガジンコラム | お知らせ | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)

  • hijiriworld

  • Page Not Found - NxWorld

    Page Not Found Where are you going to fly? You seem to have followed a route that does not exist.

    Page Not Found - NxWorld
  • #IAS14j レスポンシブデザインやコンテンツストラテジーなど、IA Summit 2014から持ち帰ったお役立ち情報

    [対象: 中〜上級] この記事では、僕が先月参加したIA Summit 2014のセッションからサイト運営に役立ちそうな情報をえりすぐって紹介します。 少々長めなので時間があるときにゆっくり読んでください。 では行きましょう! レスポンシブ・インフォメーション アーキテクチャ レスポンシブ・ウェブデザイン レスポンシブ・ウェブデザインはコンテンツの問題を解決してくれない レスポンシブ・グリッド ーー コンテンツを小さな塊に分解し、それを別の意味ある形に変形させる。すべてのレイアウトはグリッドレベルで構成する。 コードレベルでもグリッド化する。 IAの質 オントロジー(Ontology) 特定の意味 何かを言ったときに当に意味していること タクソノミー(Taxonomy) パーツ(部分)の配置 コンテキストの中、コンテキスト間での意味の配置 コレオグラフィー(Coreography) パ

    #IAS14j レスポンシブデザインやコンテンツストラテジーなど、IA Summit 2014から持ち帰ったお役立ち情報
  • 効果的な広告の改善例 | Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。 必ずおさえておきたい指標広告掲載開始後は、効果を正しく把握できていなければ、問題点の発見や的確な改善もできません。効果を正しく把握するには、広告やそれをクリックしたインターネットユーザーに関するさまざまな指標(データ)が必要です。その中でも必ず把握しておくべき指標が次の3つです。 広告の表示回数インターネットユーザーに対して何回広告が表示されたかを示す数字で、「インプレッション数」とも呼ばれます。 広告のクリック数インターネットユーザーに広告がどれだけクリックされたかを示す数字です。関連して、「広告の表示回数に対してどれだけクリックさ

    効果的な広告の改善例 | Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事
  • [SEO] Google 404 Not found と 410 Gone の取り扱いの違い ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google 404 Not found と 410 Gone の取り扱いの違い グーグルが HTTPステータスコード 404 Not Found と 410 Gone の扱いの違いについて解説。410 Gone は 404 Not Found よりも明示的にページが削除されたことを示す。410 Gone はページが削除されたと判断するが、404 Not Found は24時間は保留する。 公開日時:2014年04月15日 04:38 米Google 特別エンジニア(Distinguished Engineer)・マットカッツ氏は2014年4月13日、HTTP ステータス コードの404 Not Found (見つかりませんでした)と 410 Gone (存在しません)それぞれを Google がどのように処理しているのかについて解説した。 404 Not Found も 41

    [SEO] Google 404 Not found と 410 Gone の取り扱いの違い ::SEM R (#SEMR)
  • サイト構築のためのリサーチ&企画をうまく進めるために | ウェブクルーSEOブログ

    最も重要なプロセスは「自社サービス分析」 事業計画の立案やサイト構築の際に必要となる「自社サービス分析」。皆さんも一度は携わったことがあるのではないだろうか。今回は、その重要性と、私がおすすめする手法をご紹介したいと思う。 なぜ重要なのか サイト構築においては、「サイトコンセプトをしっかりと打ち立て、そのコンセプトに従ってサイト成長戦略を練らなければならない」という大義名分がある。しかしながら、サイトを一気に制作することは難しいので、優先順位を考えながらフェーズを分け、開発していく必要がある。そうすれば、フェーズごとに戦略・戦術を立てたり、シナリオを構築したりすることが可能となるからだ。 つまり、「サイトコンセプトをブレないものにするため」に、自社サービス分析が重要なのである。 私がとった手法 私の場合は、まず「サイトを構築したがアクセスが増えず、売上につながらないサイトを作ってしまった」

  • Google SPYW (Search, plus Your World) の基本を理解しよう ::SEM R (#SEMR)

    Google SPYW (Search, plus Your World) の基を理解しよう グーグルが2012年1月に米国でリリースした、新しい検索機能・Search, plus Your World(SPYW) の基的なおさらいをしよう。Search, plus Your World は、あなたが交流や面識ある、知人や友人のコンテンツを検索しやすくする、パーソナル検索結果を提供する検索機能だ。 公開日時:2014年03月09日 00:01 先日お伝えした、Google が日国内(www.google.co.jp)でSPYW (Search Plus Your World、サーチ・プラス・ユアワールド) の試験提供を開始した件について、「そもそも SPYW ってなーに?」という方も多いと思われるので、基的なことについて説明します。 Google Search, plus Your

    Google SPYW (Search, plus Your World) の基本を理解しよう ::SEM R (#SEMR)
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
  • iHover CSS3 hover effects pack

  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • STINGERでアドセンスをより効果的に貼る方法

    つい最近「アドセンス」について少し記事を書いたのですが、それの補足とSTINGERに僕が実装している方法を記事にしておきます。 参考 アドセンスのクリック率を上げる為に知っておいた方が良い事 実質的なアドセンスの金額は伏せますが僕のアドセンスのCTRは良い時で3%、平均的には1.5~2.5%です。高い人は5~10%の人もいますしアドセンスだけを考えればベストの貼り方かどうかは意見が分かれると思います。記事の読みやすさや誤クリックは誘導しないという考えの元で現在僕が良いと思う貼り方であり、また現状のSTINGERのカスタマイズ記事でもあります。 photo credit: keso スポンサーリンク アドセンスを貼る上で意識したい事 アドセンスを貼るという事で色々な考えの元、人それぞれのやり方があると思いますが僕が注意しているのは「公共広告」にならないようにする事です。公共広告とは、相応しい

    STINGERでアドセンスをより効果的に貼る方法
  • 最近気になっているカッコイイ、面白い不動産サイト|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 独身時代、上の写真の部屋に住んでたのですが、基は寝に帰るだけだったので最低限のものしか置いてませんでしたが実家にいた時は毎日のように模様替えやら何やらをしてました。インテリアとか模様替えとか好きなのです。最近は家の事をノータッチですが・・・。 間取りも好きで「面白い間取りを調べるお」というブログもやっています。間取りとか内装とか面白いですよね。ちなみに「大島てる」も相当頻繁に見ています。 不動産サイトでは「東京R不動産」が有名ですが、その類のサイトは他にもあります。あのLIGさんがまとめた「今すぐ引っ越しがしたくなる! オシャレな不動産サイト12選」は、どれもカッコイイサイトばかりです。今回はその12選以外の5サイトを紹介しようと思います。休日っぽいテーマ。 Concent不動

  • フラットデザインでタブレットに対応したECサイト-和久傳 | スマートフォン&モバイルEC事例ノウハウ集|モバイルファーストラボ

  • カードUIとコンテンツのパッケージング

    小さなパッケージとしてのカード 前回の記事で、メッセージのやりとりという文脈にカード UI が組合わさることで、新たな利用者体験を提供できるのではないかという話をしました。コンテンツを『ページ』としてではなく、『小さなパッケージ』にして利用者に配信することが主流になりつつある現在。これは、Web 上の情報のあり方を再考せざるを得ないと同時に、利用者にとって理解しやすい(ページに代わる)メタファが必要とされているのだと思います。小さなパッケージの表現方法としてカード UI は、無視できないデザインパターンのひとつです。 カード UI の可能性を最初に感じたのは、2010 年に登場したPinterest。たくさんの画像を全面に出しつつ、概要や操作を統一感を持たせてコンパクトに表現しています。Pinterest がブレークした頃、無限スクロールや、隙間なく敷き詰めたグリッド表現が注目されました。

    カードUIとコンテンツのパッケージング
  • 【初心者にもわかりやすい】リスティング広告やWebマーケティングの用語と略語を解説|アナグラム株式会社

    ※2020年6月25日:最新の情報をもとに更新 どの業界にも専門用語と慣習というものが存在していて、リスティング広告業界にもそのような専門用語であったり、用法の慣習が残っていたりします。例えばこんな感じ。 GDNのIMPが減少気味だからでtCPA上げておいて 予算のキャップをかけておいて 来月のバジェットは確認した? インプレションシェアの損失率高めだよ ROAS、150%切ってるじゃん クエリ見て除外KWいれておいて などなど。リスティング広告業界怖いですね。 長年リスティング広告に携わってきたり、または、その他のインターネット広告に従事された方ならこれらの文章が意味することはすぐにご理解いただけると思います。しかし、そうではない方がこの文章を見た時、これらの文章が何を意味するのかサッパリ分かりません。 今回は、新しくリスティング広告の担当者になった方向けに、これは必ず押さえておきたいリ

    【初心者にもわかりやすい】リスティング広告やWebマーケティングの用語と略語を解説|アナグラム株式会社
  • https://liskul.com/palaw-ad-1447

    https://liskul.com/palaw-ad-1447
  • ワンページデザインが簡単に作成可能なワイヤーフレーム素材 - NxWorld

    様々な場所で高品質なUIキットやワイヤーフレームがフリー素材として配布されているのもあって毎日のように新しいものを見かけますが、そんな中でも純粋に見た瞬間凄いと思ったワイヤーフレーム素材を紹介します。 それぞれワンページで構成されたサイトを作成する際に非常に便利なワイヤーフレーム素材で、コンポーネントもかなりの量が用意されているにも関わらず、個人・商用問わず無料で使用することができます。 紹介している素材を使用する際は、ライセンス等は各自で再度確認してください。 素材内には多くのコンポーネントが用意されており、例えば以下のようなものが用意されています。 ヘッダー・フッター ナビゲーション ビジュアルスライダー 購読などに使えそうなメールアドレス入力フォーム 商品紹介やサービス紹介 チームメンバー紹介 ポートフォリオ向けなどの実績紹介 クライアント紹介 プラン紹介 お問い合わせフォームや地図

    ワンページデザインが簡単に作成可能なワイヤーフレーム素材 - NxWorld
  • 【忙しい人必見】価値ある本を見つける書評サイト9個まとめ | Web活メモ帳

    最近を探す際に書店ではなくネットで探す事が多いのですが、どんなを選べば良いのか正直分からなくなる時があります。 忙しい中で価値あるを見つけるためには、やはりおススメしてくれた書籍を見るのが鉄板です。 日は忙しい人社会人の皆様のために、誰かがおススメしている書籍を探せるサイトをご紹介。 こんな人にオススメ! をゆっくり選ぶ時間が無い人 内容をある程度知ってから買いたい人 それではざっとご紹介です。 HONZ – 読みたいが、きっと見つかる! 読むに値する「おすすめ」を紹介するサイトです 小説を除くすべてのが対象です。 元マイクロソフト社長の成毛眞氏が代表を務めています。 http://honz.jp/ BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト 新聞社ならではの読み応えのある書評サイト。 複数のプロの方が書評をしてくれます。 http://book.asahi.co

    【忙しい人必見】価値ある本を見つける書評サイト9個まとめ | Web活メモ帳
  • ウェブサイトを立ち上げる前の5つの取り組み | ブログヘラルド

  • WordPressサイトを快適に運用するためのTips【画像圧縮編】 – ワードプレステーマTCD

    2019/8/2 情報を追記しました。 ウェブ黎明期の90年代半ばはナローバンドの時代だったためか、サイトのパフォーマンスを上げるために画像の圧縮技術は必須でした。 ブロードバンドが当たり前になり動画も普通に見られるようになった現在、画像の圧縮は軽視されがちですが、それでも数が増えていくと大きくサイトのパフォーマンスに影響してきます。 そこで今回はWordPressで運用しているサイトのパフォーマンスを上げるためのTipsの中から、“画像圧縮”に焦点を当てて紹介していきたいと思います。 シンプル・イズ・ベストな画像圧縮プラグイン 「WP Resized Image Quality」 最初にご紹介するのは、画像をアップロードする際に任意の圧縮率を設定できるプラグイン「WP Resized Image Quality」です。 WP Resized Image Quality スライドバーで画像

    WordPressサイトを快適に運用するためのTips【画像圧縮編】 – ワードプレステーマTCD