タグ

2006年10月3日のブックマーク (3件)

  • 給食費未納問題とメディアリテラシー - 煩悩是道場

    社会「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給費は払わない保護者がいる」。最初にがっつーんと[これはひどい]的な事態が引かれている。ま、たしかに学齢期の子どもをもつ親なんて数千万はいるだろうから、中にはそういう親もいるでしょう。しかしこのような「身勝手なゆえに給費を払わない」親は果たして全体のどれくらいなのかは全く示されていない。大半を占めるのか、あるいは多いのか少ないのかもわからない。女教師ブログ - 「メディアリテラシー!」とか声高に叫ぶのは気が引けるんだけど確かにこういう報道のやり方には疑問を感じます。しかし以下の給費未払い問題とそのはてブ界隈の反応に違和感を感じたというterracaoさんの書き方は、まさに「メディアリテラシー」が問われる書き方と言えるのではないでしょうか。terracaoさんの書き方をテンプレ的に使うとするなら最初にがっつーんと[これはひどい

    namiki_h
    namiki_h 2006/10/03
    考察からつながるひとつの解
  • Amazon.co.jp購入者数の実に1/3以上が代引きで購入していた! - キャズムを超えろ!

    Amazonがショッピングカートをコンビニで販売! と聞いてびっくりしたが、ショッピングカー「ド」らしい(w ま、それはさておき目についたのが購入者の1/3が代金引換を使っているという事実だ。 同社によると、Amazon.co.jpユーザーの決済方法の利用割合は、クレジットカードが最多で5割以上を占め、代引きが3分の1以上という。決済はこのほかAmazonギフト券と、コンビニ・ATM・ネットバンキングに対応しており、ショッピングカードは5番目の決済手段となる。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/02/news046.html 年配の方がクレジットカードは嫌だ不安だとよく言うのは耳にしていたが、Amazonという比較的若い・先進的なユーザが多そうなイメージのあるオンラインショップにおいてすら、1/3以上もが代引きとは。ネットサービス企画の

    Amazon.co.jp購入者数の実に1/3以上が代引きで購入していた! - キャズムを超えろ!
    namiki_h
    namiki_h 2006/10/03
    代引きもいいけど、7&iみたいな方式も安心できるよね。しっかりとしたエクスローサービスの需要はあると感じる。結構そういったサービス展開してる大手があったりするのに表に出てこない不思議。
  • よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 影響力を増すクチコミパワー 前回のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の話題でも触れましたが、クチコミが以前にも増して消費者の購買行動に強く影響するようになっています。 それは例えば、アマゾンの読者レビューだったり、価格.comのユーザーレビューだったり、ブログ記事だったりするわけですが、企業サイトの「美しく計算されているが、かえって信用できない言葉」よりも「ごつごつしていて、必ずしも読みやすいとは限らないが、音のオンパレードですごくリアルな言葉」に、突き動かされて実際に買ってしまうことが自分自身の体験として増えたことにあります。またそうした個人的実感をバックアップするようなデータも最近多く発表されています。 その1つ、総務省が昨

    よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン
    namiki_h
    namiki_h 2006/10/03
    どうにかして囲い込んだ人をお金につなげたいと…どことは言いませんが(笑)。広告や宣伝を行いたい企業は自らユーザに情報提供し御用聞きをしてその内容を公表するだけでよい、その最善の方法を考えるべきだろう。