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  • 高速料金「すべてタダ」にはならない 「東名」「中央」「関越」も有料?

    民主党マニフェストの目玉政策「高速道路料金の原則無料化」。首都高速道路と阪神高速道路以外はすべて無料化と思っている人が多いようだが、実は違う。これから渋滞などのシミュレーションを行い、有料となる高速道路名、区間が決まるのだという。 「原則無料化」と書いたのは選挙対策? 高速道路無料化案の担当者である馬淵澄夫議員は2009年9月2日、テレビ朝日系「報道ステーション」に出演し、高速道路料金無料化によってもたらされるメリットについて語った。キャスターの古舘伊知郎さんは高速道路無料化のメリットは確かにあるが、運輸関連の企業だけでなく一般生活者からも無料化に反対する意見が多く出ていると指摘したうえで、「土日祝日1000円」でも大渋滞が起きているため、無料化になれば、高速道路が機能しなくなる心配はないのか、と聞いた。 これに対し馬淵議員は、どの程度料金を取ると通行量がどうなるかをシミュレーションし、渋

    高速料金「すべてタダ」にはならない 「東名」「中央」「関越」も有料?
    nanasi54
    nanasi54 2009/09/03
    区間を区切って無料にすることもありうる 馬淵議員はこう釈明した。 「有料になる高速道路がどこかは、地域の人にとって重要だから、具体的な路線名まで選挙前に明確にするのはどうか、という判断が(党内で)働い
  • 【ドラマ・企業攻防】民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    【ドラマ・企業攻防】民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃 (1/4ページ) 2009.8.14 18:59 日航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4〜6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。当初の8月中から9月にずれ込む見通しとなった経営改善計画がその命運を握るが、切り札と位置づける年金支給のカットはOBの反発で合意は間に合わない。自民党に加え、国土交通省や財務省との太いパイプで銀行団から支援を引き出し何とか延命してきたが、民主党政権が誕生すれば、逆風はさらに強まる。銀行団や政府内でかねてからくすぶるJAL解体による全日空輸(ANA)との統合説が再燃するのは必至だ。新社名が問題? 「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」 航空業界では、昔からこ

    nanasi54
    nanasi54 2009/08/14
    業績が悪化するなか、労働組合が8つも乱立し、人件費削減などのリストラのたびに激しい労使紛争を繰り広げる一方で、経営陣も派閥抗争による内紛を繰り返してきたことが、如実に甘えの構図を証明している。
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