「男性の育休取得は100%、でもたった5日だけ…」家事と育児は結局、妻の役目? 家でぶらぶら「取るだけ育休」対策考える企業も
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大手スーパーなどから仕入原価の引き下げを迫られる食品メーカーが、スーパーなどの小売業者を通さず、インターネットなどを使った直接販売に乗り出す動きが広がってきた。ネット販売なら自ら価格を設定し、一定の収益を確保できるためだ。 コンビニ弁当の倍以上の価格で売る ハウス食品は2009年10月1日から、通信販売限定でダイエット食品の詰め合わせを販売する。大豆などを使ってカロリーを抑えたレトルトカレー、親子丼、肉じゃがなどの主菜や、ビスケット、粉末ドリンクなど栄養バランスを考えた1日2食、2週間分の食事のセット(計28食分)が入って、通常価格は1万9600円。1食当たり700円の計算だ。 購入者には、専門の栄養士が電話でダイエット相談に応じるサービスを無料で提供する。同社は「1日の食事のうち2回をこの商品に代えれば、1週間で0.6kg~0.8kgの減量効果が見込める」と宣伝する。 09年5月から「低
安い振込手数料が評判だったイーバンク銀行が2010年2月1日から、振込(送金)手数料の有料化に踏み切る。イーバンク銀行同士の口座の振り込みであれば手数料は無料だったが、1件あたり50円が必要になる。経営不振で楽天グループに傘下入りした同行だが、楽天主導のテコ入れ策とみられる。 振込手数料、他行よりはまだ低い イーバンク銀行は、ネットオークションやネットショッピングなどの決済サービスを収益源としてきただけに、振込手数料は「生命線」ともいえる。頻繁に商品を売買するのであれば、イーバンク同士で口座を持つことで決済コストはかからない。このメリットは大きい。 振込手数料の有料化について、イーバンク銀行は「これまで以上に便利に使ってもらい、親密な取引を続けてもらうためにも、安定収益の確保が必要だ」と理解を求める。 同行の振込手数料は現在、イーバンク同士であれば「無料」。これが2010年2月から有料化さ
ヤフー傘下で動画配信事業を展開するGyaoは7日、サービスを刷新し、テレビ局や映画会社などから著作権処理を経て調達した「公式コンテンツ」を中心に、動画配信サービスを開始したと発表した。 サービス開始にあたり、フジテレビジョン、日本テレビ放送網と資本業務提携するほか、米映画配給元のワーナーエンタテイメントの日本法人などと連携し、無料と有料を合わせた約2700本の動画を配信する。 ヤフーは今年4月に、USENからギャオの株式の51%を取得し、自社の動画配信サービス「ヤフー動画」と事業を統合した。 国内のネット動画配信事業では、米グーグルの投稿動画サービス「YouTube(ユーチューブ)」が、独走態勢にある。ギャオは、公式コンテンツを中心に提供し、違法コピー動画が問題視されているユーチューブを追撃する考えだ。
Kai-Fu Lee氏 米Googleの中国部門であるGoogle Chinaのプレジデントを務めるKai-Fu Lee氏が同社を辞める意向だという。米Wall Street Journal (オンライン版)が9月3日(現地時間)付けの記事で関係者2名からの話として報じている。Lee氏は元Microsoftのエグゼクティブで、Googleが同氏を引き抜いて中国部門のトップに据えたことがMicrosoft CEOのSteve Ballmer氏の逆鱗に触れ、法廷闘争に発展した経緯がある。Lee氏の後任には別のGoogle幹部が就任することになるとみられるが、同社では中国事業を縮小する計画はないという。 インターネットの利用が急速に拡大する中国市場を狙い、多くの欧米ベンダが同巨大市場への食い込みを試みている。Googleもその1社であり、Microsoftで自然言語検索などの研究を率いていたLe
購入者が集まり、販売個数が増えるほど価格が安くなるインターネットの「共同購入」は、スーパーなどの店頭と比べてお得な価格で手に入るものが目立つ。売り手側も一気に在庫をさばくことができ、驚くほどの値引きが可能。購入者にとっては「どこまで値下がるのか」と、ゲーム感覚でも楽しめる。(津川綾子) ◆築地のマグロ 「築地のマグロは1人じゃ買えない。大勢でお金を出し合えば、おいしいものが安く買える」。「ネットプライス」(www.netprice.co.jp/)の共同購入サービスは、そんな発想から誕生した。 共同購入は、同じ商品の購入者が集まり、2個、10個…と売れるほど、単価が下がり、安く手に入る仕組み。ネットプライスでは「ギャザリング」と呼び、トイレットペーパーなど日用品や化粧品、家電、水や保存食品、ファッション用品など約1000点を1週間限定で毎週、販売する。 図のように、8月初旬に販売した柔軟剤「
電通パブリックリレーションズ、ガーラバズ、TMI総合法律事務所、AIGコーポレート・ソリューションズの4社は、インターネット上の風評被害を総合的にサポートするサービスを2009年8月21日に開始した。 不本意な事故や不祥事が発覚した際、問題の本質とは異なる誹謗・中傷がネット上で噴出して対応に苦慮している企業や、事前にリスクを察知し迅速な対応をしたい企業が対象となる。 4社は「ネット風評被害バスターズ」として連携し、インターネット上の風評被害の把握や対応策のコンサルティング、信頼回復などにつとめていく。 サービス内容としては3つ。ネット上の風評を迅速に把握し、対応策のコンサルティングを行う「緊急時対応パック」。また、平時から情報収集と分析する「予防パック」。一方、「アラカルトコース」では、個別のサービスを自由に組み合わせることができるという。
タレントの若槻千夏さんが、自身のブログ「マーボー豆腐は飲み物です。しーずん2」で、車のシートベルトを着用せず高速道路を運転しているように見える写真を掲載し、ネット上で「道路交通法違反では?」と話題になっている。 記事は21日午後削除される 問題になっているのは、若槻さんが2009年8月19日にアップした「大阪日記1。」という記事の中の写真。ハンドルを握っている若槻さんはシートベルトを着用していない。停車中ならシートベルトはしなくていいが、車の窓から見える風景はブレており、高速で移動中のように見える。写真の前後に書かれている、 「向かう先は…大阪&三重!『小旅行ですな!!』っつうことで、なんと車で行ったのです」 「憧れの海老名サービスエリアで、さっそく寄り道」 という記述からも、若槻さんは高速道路を運転中だったのでは、と噂されている。記事は21日午後になって削除された。
Googleにおける検索トレンドを解析できるWebマーケティングツール『Google Insights for Search』が日本語に対応した。最新アップデートでは、予測機能/ アニメーションマップ/ Webサイトへの埋め込み/ iGoogleへのガジェット追加などが盛り込まれている。 「Google Insights for Search」がアップデートにともない日本語表示対応に Google Insights for Searchでは、任意の検索クエリ/ 地域(国や都道府県)/ 期間/ カテゴリなどを指定し、検索の傾向を分析・比較できるサービス。結果はグラフなどでわかりやすく表示され、ネットマーケティングに活用することができる。今回、各メニューが日本語表示に対応し、日本のユーザも使いやすくなったほか、新機能も追加。予測機能では、周期性のある検索クエリについて推移予測ができるようになっ
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