というわけで、烈風寺嘩音をご紹介頂きました。あふれるぐらい元気いっぱいな嘩音ですが、言葉づかいがやさしいのがこの子の良いところだと、僕は思っております。ちなみに、コラム中でラーメンが出てきましたが、このゲームはお料理がいくつか出てきます。なんだか妙に気合が入ったものもあるのでそんなところもご覧頂きたいです。次回もお楽しみに! また、昨年末もお知らせしましたが、「ゆきこいめると」体験版が配信中です!豪華景品が当たるキャンペーンも実施中です! ダウンロードは公式サイトをチェックしてみてくださいね! それでは! <フロントウイング・ユースケ> 【バックナンバー】 ・コラム漫画「ゆきめる応援部」#2 たるひをご紹介いただきました〜 ・コラム漫画「アニグリ☆応援部」&「ゆきめる応援部」筆休め回その2 ・コラム漫画「アニグリ☆応援部」&「ゆきめる応援部」筆休め回 ・コラム漫画 アニグリ☆応援部♯05&
現在、アメリカ企業のSekai Projectさんが主催し「CLANNAD」の英語版発売に向けたクラウドファンディングを開催。べつに日本を捨てて海外で……というわけじゃないですよ。感銘を受けた方が多いKeyのゲームを、より多くの方に知ってもらいたいのです。 どうも。マンハッタンの小学校に入学した帰国子女だけど、英語をしゃべることができないビジュアルアーツ営業本部のクド公編集長です。9月12日より「planetarian〜the reverie of a little planet〜」が、Steamにて販売中です……。 そもそも『planetarian』ってナニ? ……じゃなかったSteamってナニ?と思いますよね。うちもよく知らんです(笑)。 Steamは、米国Vaive社が提供しているPCゲームのダウンロード販売プラットフォームで、サーバー上にあるゲームデータを、インターネットを介してプ
こんにちは!フロントウイング広報のユースケです! 声優・成瀬未亜さんによる応援コラム「アニグリ応援部」第三回はついに!アニメの放送に関するコラムです。ついに放送開始となったTVアニメ「グリザイアの果実」の第一話、成瀬さんはどうご覧になったのでしょうか? と、いうわけで、第一話の感想を漫画にして頂きました。確かに雄二の裸が印象的ですよね。僕も初めて見た時に「なんて良い体なんだ・・・」と思いました。 最後の方には気になるシーンもありましたね!ゲームを既にプレイされた方もそうでない方も、続きを楽しみにして頂ければ嬉しいです。 そんな第一話も収録されたDVD、BD第一巻が12月25日に発売になります! 天音を包んでいた光もなくなるとか・・・?素敵な特典もございますので、詳しくはアニメ「グリザイアの果実」公式サイトをご覧ください。 それでは! (フロントウイング広報 ユースケ) フロントウイング 成
今回のビジュアルアーツ特集は、ずばり『人材募集!!』という事で、ビジュアルアーツに入る為には何に気をつけるべきか!そして、社員のまる秘話などを、ビジュアルアーツの人事担当・藤井さんに語ってもらいました! 皆様お世話になっております。ビジュアルアーツの藤井でございます。 こちらでは初めましてですね。 さて、普段は表に出てこない藤井がコラム担当になった理由ですが、藤井は現在いろいろ仕事を兼務しております。そのなかの一つに「人事」ってものがあります。 いわゆる募集とかそういったところも担当しております。 人材募集は、応募いただく方々が一番大変です。日々の生活やお仕事の合間に課題を作り込んで送ってもらう。なかなかできることじゃありません。 過去の募集で、ひとつの職種に数十名応募があったこともございました。受かるのは若干名……1名いるかいないか、ということもありました。応募いただいた皆様には本当に頭
こんにちは、フロントウイング・ななかです。今回も引き続き同人ゲーム制作話なのですが、吉里吉里素晴らしいよ吉里吉里!という何だか吉里吉里を宣伝するためのコラム回となりました。初心者による超初心者向け話なので、適度に流し見て頂けると嬉しいです。 はい。お疲れ様でした。自分でスクリプトを打ってゲームを作ったのは1回だけですが、そのおかげで多少スクリプトの仕事が来ても対応出来たので、無駄な経験はひとつもないと思うのです。 あまり表に出ることはないお仕事ですが、とてもとても重要で大切なポジションですし、ある程度ゲーム内でどんなことが出来るのかというのも分かりますので、これからゲームを作ってみようという方は是非是非チャレンジしてみて下さいませ! 次回はUIデザインとか諸々パッケージについてお話出来るとよいなと思います。ではではまた来々週☆ ・フロントウイング / ななかまい(Twitter) 【バック
【コラム・ネタ・お知らせ】 これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ! 『いや、なんでやねん!』と、企画を聞いた時に力いっぱい突っ込んだできごとが最近あったわけですよ!そう、月刊メガストアさんにて13cmの迷作名作ゲーム「好き好き大好き!」が、最新OS対応バージョンとして全編収録されることになりました!!今回は「好き好き大好き!」について語りつつ、プレイレビューも書いちゃいます! ――いわゆる『超大作』と言われるゲームを除いた場合、みなさんはどれくらいのゲームが心に残っていますか? はい、お久しぶりです。ビジュアルアーツでエロゲを売るお仕事をしていたら、何故か転勤になって東京で日々を過ごしているせなかさんです。 いやーアキバはいいですね、毎日沢山の美少女(二次元)による誘惑が僕をいざない、リア充してる気分に
こんにちは! 美少女ゲームブランドtone work'sのディレクター、丘野塔也です。このコラムには2回目の登場なのですが、Frillと言うブランドについて書かせて頂いた前回とは、だいぶ異なった雰囲気でお送りいたします(笑) ■ビジュアルアーツ、21年目を迎えました さてこのtone work's、元々は昨年行われました ビジュアルアーツ20周年記念キャンペーンの一環として、20周年記念ブランドという位置づけで誕生しました。 おかげさまで20周年記念キャンペーンは、横浜アリーナで開催したライブを中心大成功。たくさんのご参加をいただきまして、tone work'sのデビュー作 『初恋1/1』も好セールスを記録しました。 ……と書けばなんだかトントン拍子だったみたいで、実際「全部計算していたんですよね?」なんて聞かれることもあるんですが、ハッキリ言ってとんでもないです(汗) ブランドデビュー作
こんにちは!ななかです。そろそろネタが尽きてきたので台湾で開催されたファンシーフロンティアに参加したときのお話です〜。台湾はものすごく暑かったですけど、遊ぶところも沢山で美味しいものもいっぱいで楽しかったです! はい。お疲れ様でしたー☆台湾はものすごく暑かったですけど、遊ぶところも沢山で美味しいものもいっぱいで楽しかったです!今回の旅行のためにパスポートを取ったのですが、海外の楽しさに目覚めたので今後色々なところに行けたらいいなと考え中です♪台湾ももう一回行きたいですなー^^ それでは今回もまたゆるゆるなコラムでしたが、最後まで見てくださりありがとうございましたー! ・フロントウイング / ななかまい(Twitter) 【バックナンバー】 ・ななか日和番外編、代打Ayumi.が語るP.C.M LIVE! ・コラム漫画「ななか日和」 先月の夏コミの話題です(ドヤァ) ・ななか日和番外編、代
【コラム・ネタ・お知らせ】"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪ こんにちは。PCゲームメーカー・ サガプラネッツ代表のふると申します。とうとうビジュアルアーツ・パートナーブランドのコラムがまわってきたー!…のですが以前に馬場社長に書かれてしまっていました。今回ブログを書くにあたって「曖昧な表現は避けよう!」と指示頂いているので、サガプラネッツを「数字」で紹介したいとおもいます。 ★★ 7 ★★ スタッフ全員で7人です。 ★代表の「ふる」★ 最初からいる人です。特別な才能は無いけど笑ってごまかし15年。 厄年・老眼・四十肩と割とやばい感じになってきてます…。 ★ディレクターその他もろもろの「パンチよぴこ」★ 実は敏腕ディレクター? サガプラ1番の稼ぎ頭。『恋愛CHU!』、 『ウソつきは天使のはじまり』
初めまして! エロゲーブランド「はむはむソフト」です!vavaしゃちょーからの引き継ぎでブランドでアキバBlogさんでコラムを掲載させて頂く…、って、え? 社外パートナーブランドではウチらが初!? よーし、この後のブランドさんのハードルを上げるために頑張ります!(え?) はじめましてこんにちは、 はむはむソフト代表、下地和彦です。 はじめましての方に自己紹介させて頂きますと、はむはむソフトは、一言で言えば「エロゲー屋さん」です。 ビジュアルアーツのパートナーブランドとして業界の片隅で、脳内に根を張って巣づく「スク水少女」の魔力と、自分自身が持っている「お祭り好きのガチャガチャ感」に翻弄されながら(笑) 今日も悩みつつも楽しく「自分が抜ける、楽しいエロゲー」を追求し続けております。 今回はビジュアルアーツの営業・せなかさんから「アキバBlogさんでコラム書きませんか?」とご連絡を受けまして執
さて、私たちがいま制作しているゲームがこの『聖娼女 -性奴育成学園-』。その名の通り、名門学園を舞台にして、少女たちを娼婦に調教していくドエロなアドベンチャーゲームです。 今回はこの『聖娼女』開発までの裏話を、秘蔵のエロビジュアルや、禁断のア××解禁画像を交えてお話しします! ◆求道のエロ伝道師、Frillの胎動 「エロゲーを、作り続けて20年。信頼のビジュアルアーツです。」 昨年ビジュアルアーツは20周年だったので、そんな標語を考えてみました。(笑) とはいえ、Frillの抜きゲーブランドとしての歴史は2007年から。これがそのデビュー作 『痴漢専用車両』です。 私は元々【大熊猫】というブランドでシナリオを書いていたのですが、売り上げ不振から活動休止することになりました。そこで「エロゲーはエロくてなんぼ! 煙が出るぐらいシコれるゲームを作るんだ!」という志のもと心機一転、ガチエロゲームブ
【コラム・ネタ・お知らせ】 今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について 映画やアニメ、ゲームなどにはエンドロールというものがある。あれって本編とは関係ないとはいうものの、もしもなかったら、ものすごく物足らない印象になるんじゃないかな。なくても困らないけど、あったほうがうんと楽しめる。それが今回のテーマ『エンドロール』だ。 ◆映画のエンドロール 昨年末、米タイム誌が 「エンドクレジットが印象的な映画ベスト10」を発表したのだが、なんとその1位は 「スラムドッグ$ミリオネア」だったらしい。 …。 …うーん(笑) あのインドダンスが衝撃的なのはわかるけどね。。。 年間100本以上も映画を見てる私にしたら、なぜ『ハリーポッター』シリーズが1本もないのか不思議だなあ。まあタイム誌ってことだから、大人な人が選んだのかな? それはともかく、今回のテーマは『エンドロール』で
【コラム・ネタ・お知らせ】 『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう! 今回のテーマは『基本無料』。基本というのは基本であって全部が無料じゃない…つまり「実は有料ゲーム」のことなんだな、うん。それがいいか悪いかは置いといて、今やその形式のゲームが世の中にはいっぱいあって、もはや無視できない流れになってきた。今回はそれとの上手な付き合い方について、ちょっと考えてみようかと思う。 みなさんコンニチワ! ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。 ついに 「ぷよぷよ」のアーケード版が、 全国初の『基本無料』機種となり、ロケテストが開始されるそうだ。 まあ「ぷよぷよ」といっても、これまでのシリーズの落ち物系パズルじゃなくて「ぷよぷよ!!クエスト」というRPG要素を取り入れた協力型パズルゲームだというから、最近のスマホなんかで見るパズルゲーでよくあるアレだね。
【コラム・ネタ・お知らせ】 コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって? 月日のたつのは早いものでとうとうこのコラムも50回目を迎えてしまいました。その記念すべき今回は「オールアバウト ビジュアルアーツ〜VA20年のキセキ〜」についてご紹介しつつ、みなさんからのメッセージなんかもご紹介していきましょう。20周年はもう飽きたとか言うな。まあ私もそろそろ飽きたがな(笑) …アレかあ(笑) (過去回へのリンク) 第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回 第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回 / 第19回 第20回 / 第21回 / 第22回 / 第23回 / 第24回
【コラム・ネタ・お知らせ】「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ 人間誰しも失敗はあるもの。大切なのはそこから学び、成功に繋げていくこと。ということで、今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみようかなと思う。振り返ると、私が「いい気」になった時は必ず失敗してた気がするね。業界のみなさん、ご注意あれ(笑) コンニチワ!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。 思うに……。 安倍さんをもう一度首相にした日本はエライと思うんだよね。ちょっと前までなら、もしかすると彼は二度と政治の表舞台に立つことはなかったんじゃないかと思う。 日本全体が甘い考えで満たされてるのには賛否があると思うけど、こうやって病気や挫折に対して一定の許容量があって、本人の意思次第では再起を応援する風土に育ちつつある
こんにちは、ななかです。今回は”いかにななかが同人を愛しているか”という気持ちの悪い回です。いつものごとく暇潰し程度にさらっと流し見て頂けると嬉しいのです〜。さてさて宣伝。フロントウイング最新作「グリザイアの楽園」予約受付中ですのでよろしくお願いします〜! はい。お疲れさまでしたー。毎回コラムの時は尺に気をつけつつ描いているので、無駄なエピソードとかは極力省いたり読みやすいように調整しているので言葉が足りなかったりする場合もあると思うのですが、コラムに描いていることはななかの主観の場合が多いので鵜呑みになさらずになのですよー!と、一応注意書きみたいなものを入れておきます^^ノ さて、次回のななか日和もまた何書こうか決めてないのですが、またお暇な時に見て頂けると嬉しいです☆ではではまた来々週☆ フロントウイング / ななかまい(Twitter) 【バックナンバー】 ・コラム漫画「ななか日和」
みなさんはどんな毎日をすごしていますか?外ではスマホ持ってメールやTwitterをチェックし、家ではいろんな公式やニュースサイトを巡回するのに忙しい。アプリはもっぱらDLでゲットして欲しいものは通販、今度買おうと思ってるPCにはもはや円盤メディアもついてない。こういうライススタイルではPCゲームも当然その影響を受けるわけです。 ◆ゲームは進化から多様化へ みなさんコンニチワ! ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。 コンシューマー(家庭用ゲーム機)の世界ではとうとうPS4が発表されそうな気配で、ファミコンゲームからどっぷりゲームに染まってきた世代としては、すぐさま発表会のあるニューヨークに飛んでいきたいと思います、はっはっは!いや見栄はりました。ゴメンナサイ嘘です。どうせ英語わかんないし(TДT) というか、ゲーム業界にいる人間としちゃ本能的にそういうのが気になるわけです。PCゲームや
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