タグ

seoに関するnannte-0223のブックマーク (7)

  • 6つのSEOを外注してはいけない場合

    である。 SEOを外注してはいけない場合はかなりあるものだ。 私は様々な人からSEO相談を受けるが、 「それならSEOを発注してはいけません」 とアドバイスをせざるを得ないようなケースである。 意外にあるものだ。 嘘のような話なのだが、目的が定まっていないという場合がある。 Web担当者がいなかった会社が社外から担当者を引っ張ってきた当初、 「まずはSEOしなくては・・・。」 などと意味がわからないことをWebの担当者が言い出すケースもある。 SEOの目標を明確にする必要がある。 あるいはSEOをする必要がないこともあるので熟慮が必要だ。 私は全てのWebサイトにおいてSEOが必要だとは考えていない。 取引先を新規で開拓する意図がないといった場合であれば、強いてSEOを行う必要はないのである。 自サイトに訪問者があったとしても、アクションに繋がらない場合。 デザインやコンテンツの質が低い

    6つのSEOを外注してはいけない場合
    nannte-0223
    nannte-0223 2012/04/16
    けっこうwebの検索エンジンだけだと難しいのかも
  • SEOツールを作ってみた | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEOツールを作ってみた:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > 松尾茂起の日常 > SEOツールを作ってみた YahooAPIなどを使ってSEOツールを作ってみました。 Yahoo!の検索結果上位のサイトの内部要因だけでなく、被リンク元のSEO要素をチェックするツールです。 クエリを多く送信してしまうので、残念ながら一般公開できないのですが、自分のSEOスタイルに特化したツールなので、分析業務が圧倒的に楽になりました。 (これまでは別のツールを使用していました) ほとんどのSEO業者さんが、公開・非公開に関わらず、独自の分析ツールを開発していると思いますが、当方のツールでは、特定のキーワードに関する、リンク価値の高い相互リンク先を自動で見つけてくれるようにしました。 今年のSEOコンサル業務から使用してますが、効果は抜群です。

  • SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 「ブログがSEOになる」と、昨夏より社長命令でブログを書かされている旧友に会いました。同じ話をとある不動産会社でも耳にしました。「書き方」を工夫することでSEOになることもありますが、やみくもに書いてもSEO効果は乏しく、そしてほぼ100%「書き方」をレクチャーせずに「ホームページ制作業者」はブログシステムを高値で販売しています。街角で

    SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得
    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/07
    ありえる話。検索エンジンでそのものずばりの情報にたどり着く確率はネットでのコンテンツが増えるほど難しくなる。それに広告も加わるともう訳わかんない。
  • WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ

    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/03
    あとで試そう。
  • SEOの動きを見逃さない為の7つのツールと19のエントリーまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

    SEOの動きを見逃さない為の7つのツールと19のエントリーまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
  • GoogleのSEOスターターガイドの翻訳 - ソーシャルメディアマーケティング SMM.jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 Official Google Webmaster Central Blog: Google's SEO Starter Guide GoogleSEOのスターターガイドをPDFで配布しはじめました。さっそく全部読みながら訳してみました。 あとでリンクや画像などを追加して読みやすくするかもしれません。 なお、最後のほうのツール紹介の部分は省きました。 もし問題があればすぐに消しますのでコメントなどいただければ。 11月14日追記: 文中のリンクを追加しました 訳が間違っている部分もあると思うので参考までに。 Google Starter Guide まとめ 【目次】 説明の前提 <title> ・ユニークで

    nannte-0223
    nannte-0223 2008/11/19
    有益な情報ありがとう。
  • SEOのためのライティング術|Sphinn Japan Blog

    キーワード密度は、検索順位の善し悪しを測る指標にはほとんどならないというのが、SEOに精通したWebマスターの統一見解です。 しかし、キーワードがSEOにおいて意味のない要素だというわけでありません。 人間のユーザーにとっても、機械のサーチエンジンにとっても、ウェブページのコンテンツに含まれるキーワードは、今でも重要な要素であることに変わりはありません。 今回は、効果的なキーワードの使い方について学んでみたいと思います。 LSI: Latent Semantic Index LSI、聞いたことのある人もいるでしょう。 “latnent”は「隠れた、見えない」という意味、”semantic”は「意味の」という意味。 的確な日語訳ではありませんが、LSIは「隠れた意味をインデックスする」いうことになります。 SEOと何が関係があるかというと、ようは「関連した用語を使って文章を書きなさい」とい

    nannte-0223
    nannte-0223 2008/11/07
    LSIか、要はキーワードを並べるだけでなくちゃんとした文章を書かなきゃいけないて言うことかな。
  • 1