にじさんじのANYCOLOR、怪文書で絶好調と持ち上げられたそばから成長を諦めたかのように配当を出し始める
千里眼のように需要を先読みしてくれるはずだった、コマツ自慢のコンピュータ需要予測システムが狂った。 コマツは4月27日、2016年3月期連結決算は純利益が前期比10.4%減の1380億円となり、2期連続で減益になる見通しだと発表した。同社は、記者会見で2期連続減益の要因を「中国経済減速で建設・鉱山機械の市場が20~25%縮小した。新興国でも需要が減少している」と説明した。 同日に発表された15年3月期連結決算は、売上高が前期比1.3%増の1兆9787億円、営業利益が同0.7%増の2421億円、純利益が同3.5%減の1540億円だ。ほかの輸出企業と同様、円安の恩恵を十分に受けながら、売上高も営業利益も前年比横ばいを保つのがやっとだった。 同社は、12年度に策定した中期経営計画(13~15年度)で、建設・鉱山機械需要は13年度を底に徐々に回復すると予測していた。ところが、中国の経済成長減速、新
OVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』に参加した女性スタッフへのインタビュー企画。『翠星のガルガンティア』(以下『ガルガンティア』)について伺った前回に引き続き、後編となる今回は制作進行の岩田菜穂子さん、演出の傅沙織さん、原画の阪野日香莉さん、作監(作画監督)の今橋明日菜さんにアニメ制作自体について語ってもらった。もちろん話題はアニメ業界を扱って話題となったあの作品にも及び――。 『SHIROBAKO』のここが“あるある”! ――一般的に、アニメ制作はハードというイメージがありますが実際はいかがでしょう? 阪野:作業時間は本当に自分次第なので、クオリティを追い求めて「もうちょっと……」とやっていると、段々と夜型になっていきますね(笑) 今橋:OVA作業の後半くらいになると、私が終電で帰って、朝来たら阪野さんがいて昼に帰ってるみたいな感じでした(笑) 岩田:Production
近頃普通のニュース番組でもアニメ業界のブラック具合が報道され、動画・作画の新人育成が絶望的ですな状況で日本のアニメ業界はあと5年後以内にオワタ(なんてこと10年以上前からきいてた気がするけど)、って声を再びよく聞くようになりましたが、そんなことはない。ちゃんと5年後10年後でもキミタチの好きなアニメは見れますよ。 なぜなら、これまで手書き2Dじゃないと無理と言われた大半の作業が3DCGに置き換わるから。 3DCG言ってもピクサーみたいなすごいのじゃなくて、3DCGをわざわざアニメっぽく見せるように日本独自で発達しているセルルックCGというやつですね。 セルルックCGが登場した初期はいかにもCGっぽい絵作りでこりゃ背景はともかくキャラクタは無理じゃね?って言われてたけど、『プリキュア』のオープニングのフルCG映像でみんな度肝を抜かされて、その後はフルCGでできた「シドニアの騎士」とか、劇場オ
「お金を得る手段は書くことしかないけれども、お金のために書いているわけではない」(柳氏)/写真:山本宏樹 芥川賞作家の柳美里氏が、3月に上梓した『貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記』(双葉社)が話題になっている。昨年10月に柳氏が公表して話題となった雑誌「創」(創出版)の連載エッセイの原稿料未納問題や、困窮のためネット回線が止められ、公共料金や仕事の電車賃、あげく食費にも困るという作家の実情がつぶさに書き綴られているのだ。柳氏ほどの著名な作家がなぜここまで生活に苦しむことになったのか……その理由を自らが語った。 –いつから、なぜ、困窮するようになったのでしょうか。 柳美里(以下、柳) 困窮の理由はふたつあります。ひとつは、2004年ごろから断続的にひどい鬱状態に陥ることがあり、その間はトイレに行くにも起き上がれず、幻覚・幻聴も強く、「書かなければ」と思ってもまったく書けない状態になってしまい
だけどなんて言ってあげたらいいのかわからない。 スペック 俺 30歳、男、社会人5年目。管理職。 相手 25?歳、女、社会人2年目。新卒入社。 困ってることは、新卒の子がうまくタスクマネジメントできてなくて、月80時間くらい残業しててそれを改善してあげたいんだ。 ちなみにうちの会社は月65時間以上残業すると人事から怒られる。ただ、勤怠管理が結構雑なので、嘘の申請をすれば65時間以上も残業できる。 激務の会社からしてみればはぁ、って話なのは承知なんだけど。 うまく時間や引き受けるタスクの量を調整して残業少なくして自分の持っている仕事を終わらせられるようになってもらいたい。 会社的に効率よくやりましょうって押しはしてないけど、自分としては効率よくやって定時で帰ってもらいたい。 他者からの「早めにタスクAやってもらえませんか?」って依頼に対して、明らかに締め切りまで時間がないのに「わかりました!
水産庁は、近年漁獲量が少なくなっているサンマについて、ことし7月から1年間の漁獲量の上限を前の1年間より26%引き下げ、過去最低の26万4000トンとすることを決め、水産資源の管理を強化する姿勢を示すことにしました。 このため水産庁は、ことし7月から1年間のサンマの漁獲量の上限を、前の年と比べて26%引き下げ、過去最低の26万4000トンにすることを決めました。これは、サンマの資源そのものはおおむね安定しているとみられるものの、ほかの国と地域に率先して水産資源の管理を強化する姿勢を示すためです。 ただ、新たな上限は近年の実際の漁獲量を上回るため、水産庁は今回の上限の引き下げで国内のサンマ漁やサンマの価格に直ちに影響が出ることはないとしています。 近年の漁獲量の不振について、水産庁は、日本近海の海水温の上昇でサンマが寄り付きにくくなっていることに加え、台湾やロシアなどが漁獲量を増やしているこ
“The world is your oyster”(世界はあなたの思いのまま)――。英国の劇作家であるウィリアム・シェイクスピアの戯曲にこのような表現がある。これはあくまで比喩として使われているわけだが、そうでなくても牡蠣(カキ)は魅惑的な食材として、古くから多くの人々を魅了してきた。特に海外では生ガキを食べる文化が根付いており、オイスターバーなどのカキ専門店は多い。 日本では今までこうした業態は少なかったものの、近年は都市部を中心にオイスターバーが増えてきた。実際にオイスターバーの市場規模も急拡大している。リサーチ会社の富士経済の調査によると、2010年に64億円規模だったのが、2015年には111億円になると予測されている。過去5年間の平均成長率は11.6%と高水準だ。 その市場成長をけん引するのが、「ガンボ&オイスターバー」などの店舗ブランドを運営するヒューマンウェブだ。売上高は3
2013年4月17日、ニュージーランドで同性婚を認める法律が成立。その国会でモーリス・ウィリアムソン議員が、あるスピーチを行った。一部を訳した。
Tweet Follow @NT_Aselia プロジェクト始動。 永遠神剣・第三章へと繋がる物語。永遠神剣の召喚、再び…。 Project start A story that leads to third chapter of eternal divine sword. Summoning eternal divine sword, once more... 專案起動。 通往永遠神劍第三章的故事、再一次召喚永遠神劍… information カテゴリー一般作 企画・原作高瀬奈緒文(永遠のアセリア -The Phantasmagoria Spirits Guide 3-) キャラクターデザイン人丸 CategoryGeneral Planning and originalNaofumi Takase (New Testament Eternal Aseria -The Phantasma
お知らせ 2024.08.31 ●9月のお休みのご案内●1日、4日、8日、11日、15日、16日、18日、22日、23日、25日、29日がお休みになります。 2024.07.30 ●8月のお休みのご案内●4日、7日、11日、12日、13日、14日、15日、16日、18日、21日、25日、28日がお休みになります。 2022.04.07 ※混雑時、マスク着用を推奨いたします。 ※時間貸駐車場のご案内 ■営業日・営業時間 月曜~火曜・木曜~土曜 朝10:00~夕方4:00 ●水曜・日曜・祝日は休業 ●ゴールデンウィーク・お盆・年始休業 ※詳しくは店舗にてご確認下さい。ビッグ築地03-3530-0081 ※お支払い方法は「現金のみ」となっております。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く