2015年5月29日のブックマーク (4件)

  • スティーブ・ジョブズとパロアルト研究所物語

    スティーブ・ジョブズがビル・アトキンソンらとゼロックス社パロアルト研究所(PARC)を訪れた際のエピソードはこれまで虚々実々のいわれ方をしてきた。しかし、その一瞬はApple歴史にとっても最も重要なシーンだったことは間違いない。今回はその日、その時に焦点を当ててみる。 後年WindowsMacに似すぎていると文句を言ったスティーブ・ジョブズ(以後S.ジョブズ)に対し、Microsoft社のビル・ゲイツが「ゼロックスの家に押し入ってテレビを盗んだのが僕より先だったからといって、僕らが後から行ってステレオを盗んだらいけないってことにはならないだろう」と言い放ったという話がある。 この物言いは、当時Apple Computer社(以後Apple社)のS.ジョブズがPARCに乗り込み、PARC側の意志を無視して文字通り技術を奪い取ったとも受け取れる発言だし、これまで一部のマスコミでも同種の扱い

    スティーブ・ジョブズとパロアルト研究所物語
    naohiko7
    naohiko7 2015/05/29
    「スティーブ・ジョブズとパロアルト研究所物語」松田純一氏による分析。
  • XEROXが生み出したもの

    (1)商売下手な企業? ゼロックスはしばしばこの業界では、「商売下手な会社」と言われます。 この企業は今までいくつも画期的な技術を生み出しておきながら、それを 自分のビジネスにしていないからです。 ゼロックスという会社の社名はギリシャ語の「乾いた」を意味するXEROS に FAX の X を合成したものです。つまり「乾式複写機」の会社である ことを示しています。 1980年代頃までは日でも多くの会社で「青焼き」と俗称される湿式の 複写機(ジアゾ複写機)を使用していたと思います。これは小学生の雑誌の 付録に付いている日光写真のようなもので、透過性のある原稿と感光紙と を重ねて機械に挿入すると、複写が取れるものでした。 これは1950年頃に開発されたもので、それまでカーボン紙か写真くらい しか複写の方法がなかった時代にほんとに画期的なものでした。しかし 青焼きにはいろいろ問題がありました。

    naohiko7
    naohiko7 2015/05/29
    「XEROXが生み出したもの」XEROXパロアルト研究所で生まれた主要技術が後のコンピュータを大きく変えた様子をまとめた文章。マウス、オブジェクト指向、ページ記述言語、ethernet。 面白い。
  • VICE - 世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。

    〈アスリートの深層〉を探る、VICE音声ドキュメンタリーが配信開始MC MAMUSHIをホストに迎え、前田 健太選手や渡辺 雄太選手、髙橋 藍選手など、世界で活躍している日人アスリート16人のキャリアや人生の転機について掘り下げていく。2023年10月9日よりAthlete's Mindが、Audibleよりリリースされる。

    VICE - 世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。
    naohiko7
    naohiko7 2015/05/29
    「伝説の麻薬Gメン、かく語りき」ドキュメンタリー映画『皆殺しのバラッド』関連で、日本の麻薬捜査に関してインタビュー。面白い。
  • レ・スイーツ・タイペイ 慶城

    こんにちは、台北ナビです。 レ・スイーツ台北(台北商旅・慶城)にやってきました。 こちらは、大きなフロントもなく、レストランも朝用のラウンジがあるのみですが、居心地抜群。交通の便は最高で、MRT「南京東路」駅から徒歩1分。もし、台北市内の松山国際空港を発着とする便をご利用なら、到着後、空港前のMRT「松山機場」に乗ると、なんと2駅目で、降りてすぐのところにあります。便利なこと、この上なしですね。 ホテル周辺は、各種グルメ、ショップ、台北アリーナも徒歩圏内なので、コンサート目的の方にもいいですね。また、日大使館である交流協会へも歩いてすぐの距離なので、何かと日人には便利なロケーションです。 明かりを落とした静かなロビーの左右と奥には、ゆったりできるラウンジエリアが3つあります。 まずは、左側に入ってみましょうか? こちらは、PCがフリーで使用できるコーナーでもあります。カウンター風のと

    レ・スイーツ・タイペイ 慶城
    naohiko7
    naohiko7 2015/05/29
    台北の気になるホテル「レ・スイーツ・タイペイ 慶城」台北ナビ記事