Webサイトでもっと商品を売りたい、問い合わせを増やしたい――。いろんな施策を試してみるものの、なかなか数字が伸びない。そんな場合に適した手立てが「CRO」だ。しかし、「CRO」とは? 「CRO」専門会社ミスターフュージョンの石嶋洋平社長が解説する。 ――Webサイトの売り上げを伸ばすには「CRO」が有効と聞きました。「CRO」とは何ですか? 石嶋氏 「CRO」とは「コンバージョン率最適化」のことです。「CRO」は、Conversion Rate Optimizationの頭文字ですね。「コンバージョン」とは、平たく言えば「お客さま化」です。 お客さまに変えるとは、商品やサービスを買っていただくということです。「購入に至るプロセス=コンバージョン」(図)とも言えます。 ――では、「コンバージョン率」は「お客さま化」できた割合? 石嶋氏 そうですね。仮にサイトを訪れた1万人中、50人が商