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ブックマーク / www.advertimes.com (8)

  • Web売上アップのための基本 専門家が重視する「CRO」とは

    Webサイトでもっと商品を売りたい、問い合わせを増やしたい――。いろんな施策を試してみるものの、なかなか数字が伸びない。そんな場合に適した手立てが「CRO」だ。しかし、「CRO」とは? 「CRO」専門会社ミスターフュージョンの石嶋洋平社長が解説する。 ――Webサイトの売り上げを伸ばすには「CRO」が有効と聞きました。「CRO」とは何ですか? 石嶋氏  「CRO」とは「コンバージョン率最適化」のことです。「CRO」は、Conversion Rate Optimizationの頭文字ですね。「コンバージョン」とは、平たく言えば「お客さま化」です。 お客さまに変えるとは、商品やサービスを買っていただくということです。「購入に至るプロセス=コンバージョン」(図)とも言えます。 ――では、「コンバージョン率」は「お客さま化」できた割合? 石嶋氏  そうですね。仮にサイトを訪れた1万人中、50人が商

    Web売上アップのための基本 専門家が重視する「CRO」とは
  • 2016年、デジタルマーケティングのトレンドを占う

    【前回】顧客に“無料”を期待させるマーケティングは正しいのか?(2)」はこちら 皆さんの2015年は如何であっただろうか。筆者自身について振り返ると、今まで企業マーケターとして10年近く過ごしたが、今度はお手伝いをする側に回ったことで色々なことが見えてきた。また日企業のデジタルマーケティング事情に触れる中で、今まで自身が培ってきたノウハウを生かせる場面が思いのほか多いことについて、確信に近い実感が得られたことが挙げられる。また個人的なハイライトとしては、継続中の事業構想大学院大学の教授職に加えて、メンバーが3000人を超えた次世代マーケティングプラットフォーム研究会を通じて多くの出会いと学びを得られたことであろう。 2015年は“次の10年”の始まりの年? 2015年は、昭和の延長として考えると「昭和90年」の節目にあたる。筆者の知人の分析によると、「西暦10年刻みより昭和の延長で考える

    2016年、デジタルマーケティングのトレンドを占う
    naohiro518
    naohiro518 2016/01/15
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  • 社員6人の酒店が月間100万PVのオウンドメディアをつくった理由とは?

    2500人が渋谷で日酒飲み比べ 今年5月に日酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」を開催。両サイトで告知したところ、2500人近くの集客となった。「NOMOOO」スタートから2年後のことだ。 ビールや日酒、ワインなどお酒に関するコンテンツを紹介するメディア「NOMOOO(ノモー)」。2013年に開設したこのメディアを運営するのが「リカー・イノベーション」(東京・足立区)だ。酒屋を母体とするベンチャー企業で、社員も6人と小規模かつメディア経験者も不在のなか、独力でメディアを拡大。現在は月間100万PV、メディアを通じてイベントを告知すれば、2500人の参加者を集められるまでに成長している。 メディアとECサイトの2柱 リカー・イノベーションは、現在、主に2つの事業を展開している。ひとつは、「KURAND(クランド)」と呼ばれる、地方のまだ無名な蔵元とオリジナル日

    社員6人の酒店が月間100万PVのオウンドメディアをつくった理由とは?
  • 広告・IT業界の人こそ知っておくべき「Dropbox」の効果的な使い方-アタラ、コンセント、メルカリ座談会

    ——クラウドを活用したワークスタイルは、効率化以外にも良い効果をもたらしますか? 杉原:今の時代は、さまざまなワークスタイルが生まれ、そのこと自体に社会からの注目が集まります。自由な働き方は優秀な人材を採用するための武器にもなりますよね。 長谷川:そうですね、働きやすい環境は人材採用の観点で重要です。コンセントは社員の約6割が女性で“ママさん社員”も多い。手当を厚くしていることもあり、産休後ほとんどの社員が仕事に復帰します。たとえ時短勤務になったとしても私たちの仕事のスタイルが分かる人材が継続して働いてくれることは、会社の財産です。 掛川:メルカリもコンセントさんと同じ状況です。私たちが提供するサービスはフリマアプリなので“C to C”のビジネスモデルになっていて、入口も出口も一般の個人であり、カスタマーサポートがとても重要です。 そこで、社員の半数以上がカスタマーサポートを担当しており

    広告・IT業界の人こそ知っておくべき「Dropbox」の効果的な使い方-アタラ、コンセント、メルカリ座談会
    naohiro518
    naohiro518 2015/10/02
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  • マーケティングオートメーションの導入が失敗してしまう理由とは?求められるマーケティングプラットフォーム

    「マーケティングオートメーション」に注目が集まり、日国内でもツールを導入する企業が増えている。一方で、導入したものの効果的に活用できていないという声も多く聞こえてくる。なぜマーケティングオートメーションの導入が上手くいかないのか、そして、成果を出すためのポイントはどこにあるのか、次世代のマーケティングオートメーションとして「マーケティングプラットフォーム」を提唱し、この分野に定評のあるフロムスクラッチ 代表取締役社長 安部泰洋氏に聞いた。 運用に失敗してしまう企業が多い理由 ――2014年から2015年にかけて、マーケティングオートメーションの導入企業が増えています。その背景から、教えてください。 マーケティングオートメーションが誕生した背景を紹介することが、一番分かりやすいでしょう。企業の営業活動において、これまで常に課題になってきたのが“リードの管理”です。 例えば、10人の営業担当

    マーケティングオートメーションの導入が失敗してしまう理由とは?求められるマーケティングプラットフォーム
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    naohiro518
    naohiro518 2015/09/02
    サイバーエージェントとヤフーに聞くYahoo! JAPANのインフィード広告で成果を出す方法は? | AdverTimes(アドタイ) - Pressoからシェア
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    naohiro518
    naohiro518 2015/05/25
    大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) - Pressoからシェア
  • ジャンル特化型だから広がる、ネイティブアドの可能性 DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム | AdverTimes(アドタイ)

    情報量が増大した環境の中でユーザーの支持を得てきた、キュレーションメディア。DeNAでは、このキュレーションメディアを進化させ、よりターゲットが明確なジャンル特化型のキュレーションメディア(=バーティカルメディア)を複数抱えるメディアプラットフォーム構想を立ち上げ。クライアント課題に緻密に対応する体制を整えている。 4月6日、DeNAは新たな注力事業として、キュレーションメディアプラットフォーム構想(「DeNAパレット」)を発表した。2015年に入り、住まい・インテリアの「iemo(イエモ)」、女性ファッションの「MERY (メリー)」、レシピなどの「CAFY(カフィ)」、旅の「Find Travel(ファインドトラベル)」と立て続けに4つの特化型キュレーションメディアの買収や立ち上げを行ってきたDeNA。これに加え、現在は自社開発の男性ファッションの「J

    ジャンル特化型だから広がる、ネイティブアドの可能性 DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム | AdverTimes(アドタイ)
    naohiro518
    naohiro518 2015/05/12
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