Googleの検索ワードTOP30サイトを母集団に共起語を抽出します。 共起語とは、任意キーワードの文章を書くにあたって「キーワードと合わせて使用される確率が高いワード」です。 検索ワードを入力すると、共起語として認識されていると思われる単語を出力します。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 リンクシェア・フェア 2014において、モデレーターに染谷昌利氏、登壇者として、グーグル株式会社 サーチ クオリティ チームのシニア サーチ エヴァンジェリスト金谷武明氏を迎え「Google 検索担当者に聞いてみよう!Google 検索 Q&A」と題した公開セミナーが行われました。 アフェリエイター向けイベントで、Google検索に関するセミナーが行われるという珍しいパターンだったためか、オープン形式のセミナーでありながらも満席状態でした。 また、事前に寄せられた質問に回答するという形で進められ、アフェリエイターの疑問に回答するというFAQ形式だったので、ほ〜と思うところが結構ありました。 金谷氏によると、サーチクオリティチームの仕事は、検索の品質を向上させ
サイトがスマートフォンからの利用に関して何らかの問題を抱えている場合、サイトオーナーに問題解決を促すインセンティブがこのほど登場した。Googleが米国時間6月11日、問題のあるサイトの検索結果の表示順位を下げる計画を発表したのだ。 Googleのモバイル検索チームのプログラマーである加藤義清氏とウェブマスタートレンド担当アナリストを務めるPierre Far氏は、ブログで次のように述べている。「スマートフォンユーザーへの更なる検索体験の向上と、スマートフォン環境での閲覧の支障を減らすため、Googleでは近日中に、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響のある、いくつかのランキングの変更を予定しています」 2人はよくある問題の例を以下のようにいくつか紹介している。 デスクトップユーザー向けページを訪れたスマートフォンユーザーをリダイレクトする際、それぞれに対応するスマート
先日Evernoteを整理していたら、適当にメモされたGoogleの便利な検索機能がいくつもありましたので、今日はそれをまとめておこうと思います(暇なので)。あと小ネタもいくつかありましたので、ついでにそれもまとめちゃいます。こうして改めてまとめてみると「Googleってやっぱ便利だなー」と惚れ直しました。今日紹介する検索技などを使用して、皆さんももっと便利にgoogleを使いこなしちゃってください! ちなみに左のアイキャッチは、2012年4月24日のgoogleTOPページです。4月24日はファスナーを現在の形に仕上げたギデオン・サンドバックさんの誕生日のため、googleのTOPページがこのユニークなロゴになったようです。 Googleの検索演算子15 link:指定したページの被リンクを表示 使い方:[link:http://www.google.co.jp/] 補足:対象ページに対
くまのグッズは、アクセサリーを始めキーホルダー・ストラップ・ぬいぐるみのほか、バッグも高い人気を得ています。
Google検索が大きく変わる噂を検証する記事を紹介し、「あまり気にする必要はない」ような話をしてしまいましたが、そうはいっても検索の世界が今後ソーシャル、ユニバーサル、セマンティック等と関連しながら大きく変化していくであろうこともまた事実。前述の記事でも少し触れていましたが、現時点での検索の王者であるGoogleにとっても中長期的にAppleとの検索における対決は不可避ともいえ、Googleがこれまで培ってきた様々な検索技術とノウハウを全面投入して勝利していこうとするでしょう。特に実装面での有効性はまだまだともいえるセマンティック技術に関しては今後大きく進化していく可能性は高いです。その辺りまで考慮し、検索の未来についてより広い視点で捉え、今後あるべきSEOを考えた記事を。 — SEO Japan グーグルが次に実施する変更が気になるだろうか?グーグルの次回の変更が大規模な変更になるかど
[対象: 全員] 検索結果に表示されるページのタイトルが、HTMLに記述したtitleタグとは異なりGoogleによって勝手に変更されてしまうことがあります。 このブログでもGoogleによるtitleタグ書き換えについて何度か記事を書いてきました。 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由 Googleによるtitleタグ書き換えを防ぐ方法 Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響 Google、titleタグ書き換えのアルゴリズムを改善か? titleタグが修正されてしまう原因は多少は分かっているものの、合点がいかないことも多く対処が難しいのが実情です。 ウェブマスターからの問い合わせやクレームが多いのか、ウェブマスター向け公式ブログでついにtitleタグの書き換えについて説明があり
間違いだらけ(?)のクローラー対策 ~クローラーと検索結果の関係 | 検索エンジンの舞台裏 - 誰にとっても使いやすいユニバーサルな検索エンジンを目指してウェブ上に存在する膨大なデータの中から、キーワードに関連する情報を瞬時に表示してくれる「検索エンジン」。 今回は、検索エンジンにとってもっとも基礎となる「データ」についてのお話ししよう。 検索エンジンを運営する会社が検索結果を提供するためには、まず元となるデータが必要となる。 ウェブ上に公開されているデータは、すべてロボット(クローラー)によって収集されている。 クローラーはあるウェブページの情報を収集する際、アクセスしたページの情報だけではなく、ページ内のリンクをたどりながら次々とほかのウェブページにアクセスし、データ(テキスト、イメージ、動画など)を収集する。 サイトを管理するウェブマスターにとって、クローラーの訪問は「検索結果へ
以前取得し放置しておいたレンタルサーバのドメインを自宅サーバに移設したところ、Apacheのアクセスログがすごいことに… 百度 Baidu(バイドゥ)のクローラらしく、数分毎に、また以前設置していたブログの存在しない(存在したこともない)URLをクロールするのでかなり困る… そこでBaiduのクローラを拒否してみた。 robots.txtについて Robots Exclusion Standard(RES) または Robots Exclusion Protocol は、クローラやボットがウェブサイト全体またはその一部を走査することを防ぐ規約である。ロボット排除規約、robots.txt プロトコルとも呼ばれる。こういったボットは検索エンジンがウェブサイトの内容を分類しアーカイブするために主に使ったり、ウェブマスターがソースコードを校正するために使ったりする。直接の関係はないが、逆にボ
ラスベガス発--Microsoftは、検索の重要性について、単なる10の青いリンク以上のものであることをたびたび述べている。しかし、少なくともその「青色」の部分は非常に重要であることが分かった。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、ユーザーが最も関心を持つ色は実際に青であることが分かった。もっと具体的に言うと、それはGoogleが使用しているものと非常に近い色合いの青だった。 BingのユーザーエクスペリエンスマネージャーであるPaul Ray氏は米国時間3月16日、複数の色合いの中から特定の青色(色に詳しい人のために紹介しておくと、「#0044CC」)を選ぶことで、広告クリック数の増加やユーザー関与の増大により、年間売上高が8000万ドル増加したという。 「この青色には、少なくとも8000万ドルの価値があった」とRay氏は当地で開催
Are you confused in deciding which monitor to buy either a flat-panel LCD, LED or CRT? The first thing you need to decide whether you require more space on the desk surface or on the screen. If you wish to free up the space on your desk, then give priority to an LCD monitor. If you wish to save up your money, then give priority to a CRT monitor because LCD monitors are costly. The desktop computer
タブレット、スマホ、ガラケー、PC・・・。端末ごとの属性の違いを見てみると!? ひさしぶりに、プロファイルを複数作りました。とは言っても、既存のプロファイルを複製し、OSやブラウザごとにフィルタリングして計測するためのものです。 ざっとこんな感じにつくりました。Windowsはちょっと多すぎるので、Chrome、Firefox、IE、あとは、Mac、iPhone、Android、docomo、au、Softbank、タブレット。今回リニューアルしてみて、ようやくこの分類に気付きました。 プロファイルにスターを付けておけば、ログイン時にたくさんあってもすぐに見つかります。 マルチデバイス対応を無視できない理由 端末ごとに訪問キーワードに違いがあるのです。 まあ計測期間や当ブログの偏りなどもあるので一概には言えませんが、それでも「自分の端末のことを知りたい」と思うユーザーが多い、というのは納得
Googleは、悪評やネガティブなコメントで検索順位が上がることを逆手にとったビジネスモデルの横行に歯止めをかけるべく、ページランクのアルゴリズムに変更を加えたとのこと。(ars technica、ITmedia)。 同ビジネスモデルが問題として大きく取り上げられる発端となったブルックリンのオンライン眼鏡ショップDecoerMyEyesのオーナーVitaly Borker氏は、「皆さんに是非知っておいて欲しいことがあります。それは、皆さんが反応してコメントを投稿するほどに、私のビジネスが拡大し、ヒット数が増え、売り上げアップに繋がるってことです。私の目的はネガティブな宣伝にあるのです。」とウェブ上に堂々、コメントを掲載していた。 だが、Googleがページランクのアルゴリズムの変更したことで、同ビジネスモデルは儲からないことになりそうだ。
Googleカスタム検索をサイトに設置する事により、サイト内検索で使用されたキーワードをGoogle Analyticsで解析することができます。 Googleカスタム検索の日本語版が登場し数か月経ちますが、いまさら取り上げてみます。 [追記:2010.02] Google カスタム検索の機能が大幅に変更されています⇒Google カスタム検索導入手順 Googleカスタム検索をサイト内に設置 1. カスタム検索エンジンの作成 カスタム検索エンジンにアクセスし、カスタム検索エンジン作成をクリックします。 検索エンジンの名前:適当に 検索エンジンの説明:適当に 検索するサイト:ドメイン/* 同意にチェックし次へ テストしたい人はテスト 確認メールは特に必要なし 完了 2. カスタマイズ カスタム検索にログインしコントロールパネルをクリックします。 下図ではGoogle検索一つのみですが、作成
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