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2013年1月21日のブックマーク (3件)

  • 断ることは「勝ち・負け」ではない

    「何としてもやってもらわなければ困る」「すみません、このプロジェクトはうちではできないんです」―。 NTTデータの中村哲也氏(ソリューション&テクノロジーカンパニー ビジネスソリューション事業部 BPOビジネス推進室 課長)はかつて、ユーザー企業A社のあるプロジェクトを断るため、こんなやり取りをした。 そのプロジェクトは、もともと受けるつもりだった。しかし調査を進めると、要件が複雑になりそうな見通しで、ユーザー企業側の検討は進んでいなかった。しかも画面のデザインに対するこだわりが強く、その上、短納期・低コスト。未経験の分野だったこともあり、リスクがあまりにも大きかった。社内ではこのプロジェクトは受けられないという決定に至った。 中村氏がA社に出向いて、断りたいという旨を遠回しに伝えようとしたところ、その意図に気付いたA社のシステム部の担当者は怒り心頭に発した。慌てた中村氏は何とか取り繕う

    断ることは「勝ち・負け」ではない
    naoswave
    naoswave 2013/01/21
    週末というのがおもしろかった。
  • システムを2週間で作る

    出典:日経SYSTEMS 2012年8月号 pp.54-59 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 数週間ほどの短期間でシステム開発を依頼されることが増えてきた。従来の感覚で「無理だ」と断じるのは早計だ。新たなツールや手法を駆使し、素早くユーザーにシステムを届けよう。 ユーザーから急なシステム開発を要請されることが珍しくなくなった。FAXの送受信サービスを手掛けるトランザクトの大嶋ゆかり氏(カスタマー・サポート部 部長)は2012年3月「サービスの問い合わせが2週間後に急増することが予測され、急遽システムを新規開発する必要が生じた」と話す。また、酒類卸大手の日酒類販売の石津秀信氏(情報物流部 情報統括部 情報企画課 課長代理)は「ビジネス環境がめまぐるしく変わるので、平均で1日2件以上の追加開発依頼が来ている」という。 このような場合、従来は二つの対応が考

    naoswave
    naoswave 2013/01/21
    3つのポイントの中にExcelが入ってくるのかあ。なるほどなあ。
  • BLOGTIMES|ブロガーリレーションサービス

    平素はご利用いただき誠にありがとうございます。 ブロガーリレーションサービス「BLOGTIMES」につきまして、 2020年1月15(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 ■サービス終了日 2020年1月15(水) ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 BLOGTIMES事務局