ニュースリリースや会社案内、社内報、挨拶状、IRレポート……広報部門が関わる制作物は幅広く、ステークホルダーも様々です。今回は読者を対象に実施した「文章力」についての調査結果も紹介。まもなく新年度を迎える今、改めて「伝わる」文章術を学びます。 編集部調査によると、4割を超える広報担当者は「文章力に自信がある」一方で、あらゆるPRツール制作の悩みは尽きないもの。広報にとっての「書く力」とは─。セルフチェックをしながら、その本質を見つめ直してみましょう。 【調査概要】広報会議編集部「広報担当者『文章力』に関する調査」 調査方法/インターネット 調査対象/取材協力企業・『広報会議』読者・株式会社宣伝会議が主催する広報関連講座への申込者など 調査時期/2015年1月 有効回答数/162(いずれも匿名回答、任意で記入) 「好き」と「伝わる」は違う? 文章による表現を伴う制作物を多数取り扱う広報部門。
![広報担当者が「伝わる」文章を書くための10の心構え | 広報会議 2015年4月号](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5103b1ff2b92cc7b39e27dabebe0ec62a2a99aa8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmag.sendenkaigi.com%2Fkouhou%2F201504%2Fimages%2F040_01.jpg)