タグ

2014年4月29日のブックマーク (5件)

  • 第二次世界大戦の面白いエピソードや怖いエピソード書いてけ : 大艦巨砲主義!

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1398608545/ 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/04/27(日) 23:22:25.88 ID:a3+FO0DI0.net 書いてけ 14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/04/27(日) 23:27:50.38 ID:Nlt75dNI0.net 雪が積もってるから大丈夫だろうとパラシュート無しで降下した赤軍空挺部隊が全滅 20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/04/27(日) 23:29:03.71 ID:1ZuRc1yy0.net キスカ島から逃げる時、偽の看板たててアメリカ軍パニックに陥れた話 23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/04/27(日) 23:29:54.79 ID:a

    第二次世界大戦の面白いエピソードや怖いエピソード書いてけ : 大艦巨砲主義!
    naoto322
    naoto322 2014/04/29
    第二次世界大戦の面白いエピソードや怖いエピソード書いてけ : 大艦巨砲主義!
  • 素人でも偉そうに語れる超映画技法:画面は語る - あざなえるなわのごとし

    ・マンガ文法 7つの鉄則 マンガを普段読むときに文法は意識しない。 そのくらい文法と言うのは自然に使われている。 時間や空間、音や動き空気や雰囲気や味といった様々な現実の感覚・事象を、動きのない紙の上に落とし込むためにマンガでは様々な方法を使う。 「しーん」 というのもその一つ。 無音には当然音がないが、無音を表現するために「しーん」という音喩が開発された。 画面の文法映画などの映像作品でも同じことが言える。 現実世界の一部を切り取り、視聴者や観客にどうやって表現するのか。 今回は画面の作り方について。 映画監督と言うのは画面の作り方にとても気を遣う。 観客は役者を観ているだろうが、作り手はその役者をどう映すか、どのように見せるかを考えて画面を作っている。 押井:ようするにさ、ひとりのレイアウトは誰でも撮れるの。で、ふたりのツーショットというのもそれなりにレイアウトが取れるんだよ。 撮影監

    素人でも偉そうに語れる超映画技法:画面は語る - あざなえるなわのごとし
  • 今週も「美味しんぼ」が酷いらしい

    まとめ 福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけなんです。【美味しんぼ~風評加害者編~】 今週のスピリッツの【美味しんぼ】があまりの酷さに思わず突っ込んでみました。皆さんの反応はあまりの数ですので、今回は私のツイートだけを拾ってまとめてみました。 12879 pv 91 1 user 3 まとめ 雁屋哲原作「美味しんぼ」内での「福島では鼻血が多発」デマ 被曝によって鼻血が出たらそれは高線量被曝症状です。その仕組みがわかっていれば、超低線量の福島で「被曝での鼻血」が起こりうるというのはありえません。 241533 pv 4949 343 users 3336 まとめ 「福島で鼻血が多発」をデマだとする理由等について http://togetter.com/li/660340 のコメント欄などで指摘を受けましたので、こちらで私の見解を表明しておきます。 これについてご批判があれば、私の

    今週も「美味しんぼ」が酷いらしい
  • 安倍首相夫人、都内のLGBTパレードに参加

    都内で開催されたLGBTの権利を訴えるパレード「東京レインボープライド(Tokyo Rainbow Pride)2014」に参加する首相夫人の安倍昭恵(Akie Abe)さん(右、2014年4月27日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【4月28日 AFP】都内で27日に開かれたレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーLGBT)など性的少数者の祭典「東京レインボープライド(Tokyo Rainbow Pride)2014」に、首相夫人の安倍昭恵(Akie Abe)さん(51)が参加し、性的少数者に対する支援を表明した。 保守派の安倍晋三(Shinzo Abe)首相を夫にもつ昭恵さんだが、自身はリベラル寄りの思想で知られる。この日は白いスーツ姿でドラァグクイーンと共にフロート(山車)に乗り、約3000人の参加者たちと共に渋谷の繁華街を行進した。 パレード後に

    安倍首相夫人、都内のLGBTパレードに参加
  • なぜ・何を・どうやって科学者に科学哲学を教えるのか - まとまり日記

    という論文を読んだ(リンク)。著者はスウェーデンの科学哲学者で、科学哲学が科学者及びその卵である理系学生に貢献できる理由と方法について書いてある論文だ。 なぜ教えるのか 科学者やその卵である理系の学生にに科学哲学を教えるべき理由として、著者は方法論的な理由を強調する。科学者の養成過程で、学生はその科学の方法論についても学ぶ。しかし著者の見るところ、その方法論にはきちんとした正当化を欠いたまま教えられているものがあるという。著者の挙げるのは次のような例だ。 経済学では単純なモデルが尊ばれる。たとえばは著名なミクロ経済学の教科書の著者であるヴァリアンは「考えられうる限りで最も単純なモデルを書き付けて、それがなおなにかおもしろい振る舞いを見せているかチェックせよ。そしてもしそういう振る舞いを見せているなら、モデルをもっと単純にせよ」と述べる。しかし著者の見るところ、なぜ単純なモデルが優れているの

    なぜ・何を・どうやって科学者に科学哲学を教えるのか - まとまり日記