様々なSaaSの中でも「使いこなせなければ意味がない」のがMA(マーケティングオートメーション)ツール。しかし担当するマーケティング部署の人数は大企業でも意外と少なく、自社内に充分なノウハウが揃っている企業はそう多くありません。 前回の記事 では、日本のコミュニティマーケティングの第一人者である小島 英揮氏をインタビュアーに迎え、MAツールの中でも日本最大級のユーザー会規模と盛り上がりを誇る株式会社セールスフォース・ドットコム「Pardot」のユーザー会の盛り上がりの秘密について解き明かしました。 連載2回目となる今回は、その「Pardotユーザー会」の盛り上がりを創り上げる運営リーダーの皆様に集まっていただき、メンバーの活性度を維持するための運営の工夫や、ユーザー企業として運営に携わっているからこそのやりがいや学びについて語っていただきます。 ユーザー会立ち上げの経緯 ferret:本日
「デマンドジェネレーション」に必須のアイテムであるマーケティングオートメーション。その名称のために導入さえすれば、マーケティングが自動化できると勘違いされています。MAの導入で大切なものは何なのか、ノヤン先生が解説します。 イゴール・アンゾフ博士を知っておるかの?「経営戦略論の父」とまで言われている経営学者で、後にマイケル・ポーター博士が「ファイブフォースモデル」として確立した「外部環境に立脚した競争優位」も、その対抗軸としてゲイリー・ハメル博士や、C.K.プラハラード博士などが「リソースベースドビュー(RBV)」として提唱した「内部経営資源に立脚した戦略」も、源流を遡ればこのアンゾフ博士に辿りつくという程の人物なんじゃ。父と呼ばれるだけあるじゃろ? このアンゾフ博士が提唱したのが、経営戦略の意思決定の要素「戦略(Strategy)」「組織(Structure)」「システム(Systems
効果的なマーケティングは、明確なブリーフからはじまります。ブリーフィングは、マーケティングの決め手となる、マーケターのもっとも重要な仕事のひとつです。しかし、その文化に乏しい日本では、十分なスキルを持つマーケターが少なく、戦略が曖昧なオリエンばかりが行われています。ーー荻野英希氏による寄稿コラム。 本記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日本法人の代表と、株式会社FICCの代表取締役を兼務する、荻野英希氏による寄稿コラムとなります。 ◆ ◆ ◆ 効果的なマーケティングは、明確なブリーフからはじまります。ブリーフィングは、ビジネスを左右するマーケティングの決め手となる、マーケターのもっとも重要な仕事のひとつです。しかし、ブリーフィングの文化に乏しい日本では、十分なスキルを持つマーケターが少なく、戦略が曖昧なオリエンばかりが行われています。 Advertisement ブ
「ベネフィット」とはマーケティングで、どういう意味を持つのか? 似たような意味の「性能」「機能」とは何が違うのか? 分かりやすく説明し、さらに一歩進んだ深い学びを提供します。 ベネフィットとは? マーケティング用語のベネフィットとは、商品から得られる価値や便益のことを言います。商品の性能や機能とは異なり、商品から得られる価値や便益がベネフィットです。 例えばスマートフォンの場合、「画面解像度」や「情報処理スピード」は商品の性能です。これに対し、それを使うことで得られる「画面スクロールの滑らかさ」がベネフィットになります。 両者の違いは、客観性の有無にあります。 画面解像度や情報処理スピードは、カタログにデータがあるように、誰が何と言おうと変わらない客観的な数値です。これに対し画面スクロールの滑らかさは、人によって判断が変わります。滑らかだと思う人もいれば、思ったほどでもないと思う人もいるで
「インバウンドマーケティングをはじめよう その3 インバウンドマーケティングとHubSpot」の続きです。 インバウンドマーケティングメソッドはVisitorに対する「TOFU」、Leadsに対する「MOFU」、Convertに対する「BOFU」への施策を提示しています。現在は、インバウンドマーケティングメソッド3.0へ移行しているため、改めて3.0の説明を致しますが、まずは「TOFU」「MOFU」「BOFU」についてみていきたいと思います。 1つ目のステージ「TOFU」 1つ目のステージは御社のWebサイトを見つけてもらい、トラフィックを呼び込むステージ。このステージをTOFU(Top of the Funnel)と呼んでいます。また、この段階におけるユーザーを「Visitors」と呼びます。 TOFUにおけるVisitorsを増やす具体的な施策としてはコンテンツを作り、最適化して、プ
【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで 2015年01月21日 2018年07月24日 #オムニチャネル #マーケティング #マーケティングオートメーション #まとめ記事 #解析ツール 最近ではWebサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツは作るだけではなく、どう情報を取り運用して効率的にデータを活かすかという流れになっています。 マーケティング用語でもO2Oやオムニチャネルと新しく導入検討される企業も増えてきました。 解析・分析用語でも、ビッグデータ、DMP、マーケティングオートメーション、クロスチャネル・キャンペーンマネジメントなど様々ありツールも高機能なものからライトなものまであります。 さらに、運用担当者様からも人不足で手付かずだったり、改善したいが何をすればいいか分からないと言った声をよく聞きます。 今後、快適かつ効率的に運用するた
はじめに 今回は、マーケティングオートメーションツール(以後"MAツール")についてご紹介させて頂きます。 読者の方が勤務先では、もうMAツール導入されているでしょうか?企業のマーケティング能力が、業界を勝ち上がるのに必須となっている現代ビジネスです。 MAツールで必須で知っておくべきものをご紹介致しますので、MAツールを導入済み・導入検討している方はもちろん、MAツールの知識がほとんど無い方でも、ご参考になるかと思います! 1. Hubspot 米国Hubspot社のHubspot(ハブスポット) 日本では、株式会社マーケティングエンジンがHubSpotプラチナレベル認定パートナーとして販売しています。 Hubspot(ハブスポット)は米国の業界レポート「VB Intel: Marketing Automation」において1位を獲得しています。 マーケティングオートメーショ
インバウンドマーケティングは、新マーケティング時代のビジネスソリューションです。 理由のひとつは、低コストでビジネスのプロモーションやマーケティングに大きな効果があることです。これはアウトバンドマーケティングと比較されることがよくあります。 例えば、アウトバンドマーケティングの場合は顧客開発のためにより多くのお金を投入しなくてはなりません。 しかし、インバウンドマーケティングの基本は、ウェブ上で行うフリーリソースのマネージメントとコンテンツ作成、およびウェブに訪れてくれたユーザーの管理にあります。これらが良質なトラフィックと良質なビジターを集めることに繋がります。 ハイベロシティはインバウンドマーケティングを提唱しているHubSpotとともに、インバウンドマーケティングソリューションを提供しています。 インターネットには多くフリーソースが存在しています。例えば、googleの検索エンジンの
マルケトは、顧客基盤をまず構築し、市場開拓を優先して進めているようだ。マーケティング・オートメーションのように市場を開拓する形のSaaSビジネスは、まずビジョンを語り、顧客を獲得し、事例を作り、それをケーススタディとして業界や他国へ展開する。というアプローチが常套手段のように思う。 実際のマルケト(グローバル)の収益については、現在下記のようである。 2012年に前年比で80%の成長を遂げ、6000万ドルの収益を上げたMarketoが、IPOを申請した。 しかし、実際には、同社は3500万ドルを失っていた。これは一体どういうことなのだろうか? 収益1ドルに対して、1.60ドルを支払い、利益の出ない製品を無理やり販売のチャンネルに詰め込む状況は、理想とは程遠い。 「企業向けのSaaSの会社を成長させるためなら、当然だ」などと考えるべきではない。言いたいことは分かる — 「販売、マーケティング
第三世代のSFAと共に急成長したマーケティングオートメーションが今、大手企業からの買収ターゲットになっている。その俯瞰図と日本市場への影響をノヤン先生が解説します。 今日はマーケティングオートメーション(以下MA)について整理してみようかの。 MAについては2年前の2011年7月に「SFAの補完機能であるマーケティングオートメーションはなぜ日本に上陸しないのか?」というテーマでコラムを書いておるから、誕生の経緯や役割についてはそちらを読んで欲しいのじゃが、その最後はこう結んでおるんじゃよ。 「数年後には、現在のBI(ビジネスインテリジェンス)と呼ばれる財務シミュレーション用のアプリケーションのように、独立系はほとんど無くなっているかも知れんの。やれやれ、目が離せんわい」 そう、この状態がまさに今起こっておるんじゃよ。 MAは、1990年代後半から普及してきた第三世代のSFA(Sales F
カイロスマーケティングは、テクノロジーとマーケティングの⼒によって、⽇本の販売プロセスの⾮効率さを改善したいと考えています。 カイロスマーケティングの理念を知る 提供するサービス すべてのひとに、 マーケティングの 「知」と「機会」を広げる。 売上アップを仕組みで実現するCRM「Kairos3」と、マーケティング・営業の 学びを提供するメディア 「マケフリ」を提供しています。 「Kairos3」は、組織の成長と売上アップを実現できるCRMです。売上アップのための「あたりまえ」の取り組みを、誰でも「あたりまえ以上に」できる仕組みを提供しています。企業の営業DX推進を後押しし、人材と組織の成長に貢献できます。 Kairos3についてくわしく⾒る
以前ご紹介したブログで” 企業のマーケティングは自動化できるのか? ”という内容をご紹介しました。その中で、HubSpotの機能の一部であるマーケティングオートメーション(Marketing Automation)が、全米の業界レポートでNo.1ツールとして選ばれた事もご紹介しました。 マーケティングオートメーションをうまく用いると Amazon.comの 様に高度にパーソナライズされたコンテンツを見込み客に提供できるようになります。つまり、セールスをクローズするために見込み客が必要とする情報を適時提供することが可能になり、結果として購買へと近づいていてもらうことが可能になります。 そのようなマーケティングオートメーションの特徴が注目を集め、米国でもB2Bのマーケティングオートメーション市場は、2013年の$750Millionから2014年には$1,200Millionまで伸びると推測
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