イントラブログの基礎 宮崎 真, 廣安 知之, 三木 光範 ISDL Report No. 20050813005 2005年 6月 2日 Abstract イントラブログとは,従来の公開型ブログとは異なり,企業内等のイントラネット内 のみで公開されるクローズド(非公開的)なブログで,社員を読み手として情報発信を行うビジネスブログである. 本報告では,イントラブログの概要について述べる. 1 はじめに 昨今のWeblog(ウェブログ,ブログ)の急速な普及に伴い,ブログをビジネスへと目を向けた「イントラブログ」が 提唱され,ビジネスへのブログの導入が注目されている.イントラブログは,従来の公開型ブログとは異なり, 企業内等のイントラネット内のみで公開されるクローズド(非公開的)なブログで,社員を読み手 として情報発信を行うビジネスブログである.従来のイントラネットやグループウェアは
当初、ブログというと、個人の日記、あるいは仲間内のコミュニケーションの場といったイメージの強かった媒体であるが、昨今「ビジネス・ブログ」「イントラ・ブログ」という言葉が登場するに伴い、少しずつそのイメージも変容しつつあるように思われる。 ビジネス・ブログとは? 「ビジネス・ブログ」とひと口にいっても、必ずしも明確な定義があるわけではない。あえて「ビジネス・ブログ」を定義するならば、 企業が自社のビジネス目的で運営している サイトの運営会社が明確に示されている (当然)ブログ技術をベースとしている といったところだろうか。 ビジネス・ブログは、その目的や用途も多様だ。ビジネス・ブログの分類については、以下のページが参考になるので、興味のある方はご覧戴くとよい。 ビジネス・ブログに関する考察(小川浩氏のブログ)」 ビジネス・ブログは、大きく社外/社内(イントラネット)向けに分類できるが、本稿で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く