これまで、本稿では、ゲームそのものに焦点を当てつつ様々な変化を追ってきましたが、今回はゲームタイトルの広告展開についてです。広告と言えば、最近では、Xbox360の「XXX」シリーズが話題になっていますね。任天堂も「Touch Generation!」シリーズを皮切りに、広告展開において新戦略を提示してきました。 ですが、ブロードバンドが普及し、常時接続が一般化した現在においては、「広告」そのものにこれまでとは違った体系や位置づけが求められるようになりました。これによって、ゲーム業界も広告代理店との関わり方を変化させていかなければならないでしょう。 このような流れは以前からもありました。特に有名なのは『ポケットモンスター』シリーズではないでしょうか?同作品のマルチメディア展開については、広告代理店としてジェイアール東日本企画が重要な役割を果たしています。同社はテレビアニメや劇場版ポケッ