株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
![日経BP](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3952b572f5e24dfaf5fdd76cf67ccfdefb8da4d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fbplogo%2Fog-logo.png)
ビジネスドメイン全方位の見える化を実現した東映アニメーション 「正確な数字をつかみたい」が、すべてのスタート地点 東映アニメーションは、50~60代の人には「狼少年ケン」やいまだにカラオケなどで若い女性に歌われる「魔法使いサリー」、40~50代の人には「ひみつのアッコちゃん」「ゲゲゲの鬼太郎」や「デビルマン」、30~40代の人には「Dr.スランプ・アラレちゃん」「キン肉マン」といったように、一度は見たことのあるアニメーションを作っている会社である。 そんなアニメーション制作会社に大きな転機が訪れた。それは2000年の株式上場である。当時の売り上げは約100億円。6年後の2007年3月決算では倍の200億円を超えるという急成長を遂げている。その急成長をもたらした大きな要因のひとつが、コンテンツのマルチユースである。 映像制作を行っている同社にとっての事業ドメインは、大きく4つの軸に分か
ペロッ! 新商品の味を薄いフィルムに封印 2007年11月7日 この記事を携帯に転送する (加藤 靖子=フリーライター) 「Peel'n Taste」(ピーリン・テイスト)。味をシートに乗せることができる。薄いくて小さいが、口の中で溶けて味が広がる。 「自慢の新商品の味がなかなか消費者に伝わらない」。そう考えている飲食業者に朗報! 新しいドリンクからスナック菓子まで、味と香りを閉じ込めることができる薄いフィルム「Peel'n Taste」(ピーリン・テイスト)が登場した。口臭防止剤で見覚えのある、フィルム状のとても薄いシートを用いる。従来のサンプリングを変えるツールとして、大変注目が集まっている。 商品を開発したのは、ファースト・フレーバー社。薄いフィルム状のシートは、口に入れると舌の上で溶け、風味と味が広がる。試食や試飲と言えば、実際の商品を配るのが普通だった。Peel'n Tasteな
タカラトミーの「エアロソアラ」(1)〜室内で遊べるコントロール飛行機を手軽な価格で提供 (聞き手:小林 佳代) タカラトミーが販売する赤外線コントロール飛行機「エアロソアラ」の売れ行きが好調だ。コントロール飛行機としては破格の2500円(税抜き)という安さが受け、2006年7月の発売以来、半年で50万個を出荷した。 「エアロソアラ」は室内専用なのが特徴。機体は発泡スチロール製で、重さ約3.5グラムと超軽量だ。赤外線コントローラーを使って、上昇、下降、左右旋回などの操作ができる。子供から大人まで、幅広い世代がユーザーとなっているという。 大人も楽しめるコントロール飛行機を企画した狙いなどを、タカラトミー・ボーイズホビー開発チームの氏田治久主任と、同ボーイズホビーマーケティングチームの吉原有也氏に聞いた。 エアロソアラ ■コントロール飛行機は「価格が高い」というイメージがあります。
アナログ放送の「跡地」に携帯電話会社が殺到 (松崎 隆司=フリーライター) NHKと民間各局は、2011年7月24日をめどにアナログ放送から地上デジタル放送へ移行するべく、準備を進めている。これに伴ってアナログ放送は停止。これまで使っていた帯域の一部(90〜108、170〜222、710〜770メガヘルツ)が空くことになる。 このアナログ放送の「跡地」は、地上波のテレビが現在使っている帯域の3分の1に相当する。総務省はこの帯域の使用について「テレビ放送以外の放送や移動体通信で利用することができる」(総務省・電波政策課関係者)と説明している。「跡地」の利用を巡って、携帯電話会社が水面下でし烈な争奪戦を展開している。 携帯電話会社はワンセグ対応機を作っても儲からない 総務省は2006年3月、この「跡地」の利用法について検討するため「電波有効利用方策委員会」を立ち上げた。これに先立って
浅野氏の出馬表明で見えてきた都知事選「もうひとつの争点」 宮城県の県知事を3回やった浅野史郎さんが、東京都の知事選に名乗りをあげた。浅野さんの登場で東京都知事選が非常におもしろくなってきた。 浅野さんといえば、宮城県知事を3期務めて、徹底した情報公開をやった人物として知られている。もともとは厚生官僚出身なので福祉にも力を入れた。このため、岩手県の増田知事、鳥取県の片山知事、少し前に辞めたが三重県の北川知事、高知県の橋本知事と並んで、改革派知事として有名になった。 浅野さんは宮城県の知事選に立候補するときから、情報公開をうたってきたが、幸か不幸か知事になっていきなり、カラ出張問題、裏金問題が起きてしまった。ここで本気で情報公開に取り組むことになった。 情報公開を貫いた浅野前宮城県知事 私の番組の「サンデープロジェクト」(テレビ朝日)でそのことを聞いたら、彼はもともと官僚出身なので、
コンビニのバレンタインチョコ、3割は男性が購入、富士経済 富士経済グループの富士グローバルネットワークは2月14日、首都圏のコンビニエンスストアにおけるバレンタイン商戦中のチョコレート販売状況をまとめた。それによるとバレンタイン用に販売したチョコレートの約30%は男性が購買していた。 「チョコレートにおいても、男性の購買がコンビニエンスストアの販売を左右することを示した」(同社)という。 2月5日~11日のチョコレート販売総数は5万3850個で、前週からほぼ横ばい。商品の販売数量シェアをみると、「森永 リュイ バニラエスプレッソ」が最も多く、以下「森永 ダースミルク 50g」「明治 ガルボミニ ポケットパック」と続いた。 いずれの商品も購買した顧客の約30%~40%が成人男性(26歳~50歳)で、さらに10%程度を25歳以下の若い男性が占めた。これら上位商品については、成人男性が基
ビデオ会議システムで会議のコストを4分の1に削減 (聞き手:諏訪 弘=フリーライター) デジタルハリウッドは、マルチメディア・コンテンツ制作の専門スクールとして全国にその名を知られる存在である(関連記事)。同校はビデオ会議システムを利用することで、大幅なコスト圧縮を実現。さらにスムーズな意思決定と高い教育効果を狙っている。その一端を紹介する。 導入前は年間7000万円もの会議コストが必要だった マルチメディア・コンテンツクリエイターの需要がかつてないほどに拡大している。Webサイトのリッチコンテンツ化が進展。企業も団体も、コンピュータグラフィックスやFLASHムービーをどんどん利用するようになった。また、日本発のアニメーションやゲームが、世界的に人気を博している。こうした動きを背景にデジタルハリウッドは、全国に9拠点を擁するほどに成長した。 デジタルハリウッドがビデオ会議システ
デジマの「コミック・ガンボ」(1)〜国内初、漫画のフリーペーパーに挑戦 (聞き手:小林 佳代) デジマ(東京都千代田区)は1月16日、20〜40代の男性向け無料週刊漫画誌「コミック・ガンボ」を創刊した。毎週火曜日、首都圏の主要ターミナル駅周辺で配布する。収録するのは連載ものを中心とする約15本の漫画。ところどころにカラーの広告が入る。200ページ超のボリュームがあり、従来のフリーペーパー(無料誌)とは趣が異なる。 国内初の試みである無料漫画誌を企画した背景を甲斐昭彦・デジマ社長に聞いた。 「R25」を読んでいて「漫画だったらいいのに」と思った 「コミック・ガンボ」創刊号の表紙(写真提供=デジマ) ■フリーペーパーと言うと、店舗情報や求人情報を掲載したものを思い浮かべます。コンテンツに漫画を取り込むとは斬新です。 甲斐 僕自身、漫画が大好きだから考えついたのでしょうね。 触発
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く