船でも「アイドリングストップ」停泊中、陸から送電構想2008年12月30日17時47分印刷ソーシャルブックマーク 自動車ではおなじみの「アイドリングストップ」。これを港に停泊中の船にも浸透させようと、国土交通省が施設整備などの検討を始めた。船は停泊していても電力が必要で、重油でエンジンや発電機を回している。二酸化炭素(CO2)の排出を減らすため、これを切ってもらい、岸壁から送電して電力をまかなう構想だ。 近畿運輸局と近畿地方整備局が、接岸時間が長い大型フェリーを対象に、大阪、神戸港などでの実施を目指している。岸からの送電は「陸電」と呼ばれ、岸壁には送電設備が、船には接続システムが必要だ。両局は来春までに(1)必要な設備とコスト(2)電力料金と重油代の比較(3)CO2など温室効果ガスの削減効果を試算。関係自治体も交え具体策作りに入る方針だ。 大阪港を発着する大型フェリーの場合、朝に着いて夕方