タグ

2012年2月8日のブックマーク (6件)

  • Fukushima nuclear accident - Wikipedia

    In September 2010, Reactor 3 was partially fueled by mixed-oxides (MOX).[36] There was no MOX (mixed oxide) fuel in any of the cooling ponds at the time of the incident. Earthquake tolerance[edit] The original design basis was a zero-point ground acceleration of 250 Gal and a static acceleration of 470 Gal,based on the 1952 Kern County earthquake (0.18 g, 1.4 m/s2, 4.6 ft/s2).[citation needed] Aft

    Fukushima nuclear accident - Wikipedia
    naqtn
    naqtn 2012/02/08
    日本語版と記事分量比率が異なっていて興味深い
  • 東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会

    当委員会は、東京電力福島第一・第二原子力発電所における事故の原因及び当該事故による被害の原因を究明するための調査・検証を行い、当該事故による被害の拡大防止及び同種事故の再発防止等に関する政策提言を行うことを目的として発足しました。当委員会は、東京電力福島第一・第二原子力発電所における事故の原因及び当該事故による被害の原因を究明するための調査・検証を行い、当該事故による被害の拡大防止及び同種事故の再発防止等に関する政策提言を行うことを目的として発足しました。 当委員会は、委員長の畑村洋太郎(東京大学名誉教授・工学院大学教授)を始めとする10名の学識経験者等により構成されており、従来の原子力行政から独立した立場で、国民の皆様や国際社会に対する公開性を重視しながら、技術的な問題のみならず制度的な問題まで含めた包括的な調査・検証を行います。 当委員会の活動が、国民の皆様や世界の人々が持っている

    naqtn
    naqtn 2012/02/08
    年末年始進行で中間報告知らなかった
  • 【本】電子マネー革命 ― 企業が通貨を発行する日は来るか : 企業法務マンサバイバル

    2012年02月08日07:30 【】電子マネー革命 ― 企業が通貨を発行する日は来るか カテゴリ法務_M&A/経済法務 businesslaw Comment(0)Trackback(0) edyが楽天edyになったから、というわけではありませんが、そろそろ電子マネーが現金を凌駕する潮目がくるような気がするのは、私だけでしょうか。 通販サイトを運営されている会社やポイントカードなどを積極導入されている量販店等の法務の方は、これらに対する規制への対応の必要性もあり、このあたりの法律にも当然にお強いのでしょう。しかし、私のような小売に無縁な業界にいた者からすると、まったくノーマークの法律。のんきに構えているうちに、電子マネーやポイントによる価値交換・決済が一気呵成に進みそうな予感がしてきたので、いくつか関連書籍を読み漁っています。 その中でも、入門編としてベストだと思った一冊がこれ。 電子

    【本】電子マネー革命 ― 企業が通貨を発行する日は来るか : 企業法務マンサバイバル
    naqtn
    naqtn 2012/02/08
    (お勧めの本を実店舗で現金で買ってみた。ポイントカードの作成を勧められたが断った。)
  • サーバ管理者日誌 広告配信のために通信履歴を利用するとするKDDIのプライバシーポリシー(0)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    naqtn
    naqtn 2012/02/08
    "高度成長期からバブル期の日本というのは(中略)パブリックな手段で社会問題を解決しなくても、細かい部分で不備はあったけれど、マクロではおおむね何とかなってしまった。"
  • どっこいテレビは生きている。でも、テレビの敵ってなんだろう? - 稲井英一郎 | あやとりブログ(βⅡ)

    テレビは崩壊した!?」 「テレビCMは死んだか!?」 最近よく語られるこの手の話題を聞くたびに、なんでこうなるのだろ~という気がします。どうしてか?日テレビ局の視聴率や経営状況は確かにしんどいところがあるのですが、テレビ放送そのものに、こんなに否定的見方をする人が多い国はあまりないからです。 まずは、ちょっと世界を見渡してみましょうか。 「米広告主のチョイスはテレビ」 「2012年、米広告主が真っ先に選ぶ媒体に引き続き「テレビ」が選ばれた。米メディア・サイトのメディア・ライフが様々な広告代理店の動向を分析した結果だ。地上波テレビ局の強さは、他媒体がまねの出来ない消費者への到達率。そのため、国土の広い米国で、新製品などを津々浦々に宣伝する際に、テレビ以外の媒体は考えられないとの認識が広告主の間で揺ぎ無いものになっている。」 (2011年12月米メディアライフの発表より抜粋、邦訳はテ

    naqtn
    naqtn 2012/02/08
    日本のテレビの使えない感は、このテクノロジーの基本的な特性の問題ではないってことかと