9月16日から18日にかけて開催されたad:tech tokyo(アドテック東京)と、9月24、25日に開催されたWorld Marketing Summit Japan(ワールド・マーケティング・サミット)を通じて、じっくりマーケティングについて考える機会を得た。 World Marketing Summit Japan(以下WMSJ)では、世界のマーケティングの大きな潮流と日本経済とマーケティングの歴史的な関係を、アドテック東京では実践的な日本のマーケティングの現状や進展を見ることができた。自分の考えを整理しつつ、これらのイベントを振り返ってみたい。 マーケティングの歴史はたったの110年、主には1950年代以降 フィリップ・コトラー教授がWMSJで話すまで意識すらしていなかったが、「マーケティング」という学術分野の歴史は110年に過ぎないという。 確かに19世紀以前は広く物事を知らし