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ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • 広告会社とITベンダーの業務提携の潮流からみえてくること | ウェブ電通報

    昨年、広告会社とITベンダーのビッグデータ領域における協業に関する記事が、経済紙の1面をかざることが多かったことにお気づきでしょうか。電通も富士通株式会社(以下、富士通)との業務提携を昨年5月に発表しています(※1)。 今回は、まるで両極に存在するかのような文化・慣習を持つ広告会社とITベンダーが、なぜ協業するのか、そして協業して何が起こっているのか、さらに今後の展望などを中心にお伝えしていきます。 広告会社とITベンダーの協業の目的 「2017年までにCIO(情報システム部門)よりもCMO(マーケティング部門)がIT投資する時代が来る」とガートナーが発表をしています。広告会社としては、マーケティング領域におけるクライアントのIT投資に対し、総合マーケティングソリューションを提供できる体制づくりが急務です。 企業の基幹システムとフロント系システム(eコマース、顧客管理、販売管理など)、そ

    広告会社とITベンダーの業務提携の潮流からみえてくること | ウェブ電通報
    narigun
    narigun 2014/12/22
  • 広告費が伸びた商品は? 2013年通年・下半期データ | ウェブ電通報

    ■ 通年(1‐12月) 新DAS(電通広告統計)の広告商品分類(小分類767品目)を対象として、2013年の4媒体広告費(前年同期比101.1%)での増減傾向をみた。 ※ 新DASの集計による広告費は4媒体の広告量を公表料金で換算したもので、実際の広告費とは異なります。 広告費が増加した商品・減少した商品 (4媒体広告費:10位まで) 増加額の大きな広告商品では、外・各種サービスの企業広告や美容液が大幅に増加したほか、不動産住宅設備の企業広告や軽自動車の出稿増加も目立つ。一方、減少した広告商品では、モバイルコンテンツや自動車・関連品カテゴリーの2BOXが大幅減となったほか、健康品や旅行代理店の減少が目立つ。 テレビ広告費で増加した商品・減少した商品 外・各種サービスや不動産住宅設備の企業広告、情報・通信の企業広告などが大きく伸びた。一方で、2BOXや通信販売が大きく減少。 新聞広

    広告費が伸びた商品は? 2013年通年・下半期データ | ウェブ電通報
    narigun
    narigun 2014/04/21
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