タグ

2019年5月7日のブックマーク (2件)

  • 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 | AERA dot. (アエラドット)

    TOP 著者一覧 コラムニスト 鴻上尚史 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋 作家・演出家の鴻上尚史氏が、あなたのお悩みにおこたえします! 夫婦、家族、職場、学校、恋愛友人、親戚、社会人サークル、孤独……。皆さまのお悩みをぜひ、ご投稿ください(https://publications.asahi.com/kokami/)。採用された方には、連載にて鴻上尚史氏が心底真剣に、そしてポジティブにおこたえします(撮影/写真部・小山幸佑)この記事の写真をすべて見る 写真は文とは関係ありません(※イメージ写真) 鴻上尚史の人生相談。定年退職、嘱

    66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 | AERA dot. (アエラドット)
  • 常連を優遇する店

    昨日、近所にある肉屋に初めて行ってきた。 家族分の惣菜を買いに。 大きい店ではないけど何人か並んでいて、並んでいる間に注文するものを決めた。 店員さんは2人いて、注文聞きやレジ、袋詰めなどを適当に分担しながらやっている。 前のお客さんがお会計に移って、次は自分の番だなと思っていたら、新しいお客さんが入ってきた。 すると空いている方の店員さんが「〇〇さんいらっしゃい、今日は何にする?」と先に注文を聞き始めた。 楽しそうに話をしながら、何事もなかったかのように商品を詰めて、そのまま会計まで終わる。 そのお客さんが去って初めて、私は買い物の一連のことをした。 あ、そういう店なんだ、と思った。何かを期待して行ったわけじゃないけどちょっとガッカリした。 でも私なんかより常連さんに気分良く帰ってもらったほうが売り上げには繋がるよね。 これが客商売やってる人の心理なのかな。

    常連を優遇する店
    narukami
    narukami 2019/05/07
    個人的にはこういう店合わないが近所にこの手の肉屋があって扱ってる品は大変良かった(クリスマスにはローストチキンを購入していたが他で食べられない旨さ)のだが社長の奥さんが病気になったので店を閉めてしまった