schoo 2015/10/29 はじめる前に知っておきたいAndroidアプリ開発のポイント https://schoo.jp/class/2898 リンクまとめ https://github.com/operando/Notes/blob/master/schoo_2015_10_29/README.mdRead less
Rebuild.fm に出させてもらいました。ありがたいことです。 さっそく録音を聞き直す。自分の声を聞くのは辛い・・・のはさておき、 リアクティブプログラミングの話は我ながら主張がよくわからない。 反省のため何が言いたかったのかを考え直したい。 たぶん趣旨は二つあった: A. RxJava や RxAndroid はなかなかいいやつだ。 B. リアクティブプログラミングは一つのはっきりした概念ではない。 A については試してもらえばわかるはず。ReactiveX のサイトからぽつぽつ資料を読めば済む。ここでは B を補足してみる。 X 指向は Y みたいなもの リアクティブプログラミングとは何だろう。どうもつかみどころがない。私は腑に落ちるまでけっこう時間がかかった。 このわかりにくさには大きく二つ理由があると思う。一つはプログラミングの概念をコードなしに説明する一般的な難しさ。オブジェ
とりあえずRxJavaをプロダクトで使いたい、しかしチームに気軽に持ち込むには学習コストが高すぎたり習熟度が低い状態ではメンテナンスでリスクになったりするので導入できない。しかし導入したい。導入するにはどうしたらいいんだろうということで、RxJavaをコレクション操作ライブラリとして採用すれば低コスト低リスクに導入できるのではないかなと考えました。 本エントリではRxJavaをコレクション操作ライブラリとして使う観点でRxJavaのメソッドをいくつか紹介していきます。 導入する Android前提でかくのでRxAndroidを使います。 dependencies { compile 'io.reactivex:rxandroid:0.24.0' } また、lambdaを使った記述をします。 登場するモデル primitiveな型ばかり使っててもあんまり恩恵を想像できないので便宜的に幾つかの
Android Gradle Plugin 入門 最近、俗にいうネイティブアプリの流れが社内で、巻き起こっているので 改めて Android Studioで使うGradleの説明をしていきたいと思います。 去年の「Android Advent Calendar 2013」で 「Gradleことはじめ」という記事を書きました もう、いまさら新規のAndroid開発環境において、Eclipse + antを使いはじめる人は居ないと思いますが 当時は、Android開発においてのスタンダードがEclipse + antでした。 もう、Eclipseなんていう負の遺産は捨てて、Android Studioに移行しましょう。 Android Studioの良さは、今回は語り尽くせないので、他の方の記事を参考してください 僕がEclipseをやめてAndroid Studioを使っている10の理由 で
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