タグ

食と心理に関するnasuhikoのブックマーク (2)

  • 山岡士郎と海原雄山が庶民過ぎる食べ方を競う『卑しんぼ』

    まとめ サイゼリヤで満足するのを揶揄する人と、誕生日のリンツチョコを喜ぶ夫婦を見下す人の共通点 他人の幸せが許せない時に、相手を下げるマウンティングに走ってしまう不幸な人達の心理を考えます。 24331 pv 25 1 user

    山岡士郎と海原雄山が庶民過ぎる食べ方を競う『卑しんぼ』
    nasuhiko
    nasuhiko 2022/06/28
    ってか原作を雁屋哲から久住昌之に変えるとほぼこうなるのでは。せいぜいが自分的に格好いい食べ方を競うだけ。「食の軍師」ですでにやられてる。
  • 食欲がわからないまま生きている

    欲という概念がいまいちピンと来ないまま生きている。 腹が減らないのではない。何ならいつも減っている。 偏なのではない。嫌いなべ物はない。 小なのでもない。並の女性より少し多くべられる方だと思う。量が多くなりがちな旅館の夕や法事の事なども残したことがない。 ただただ、「べたい」という気持ちがとても薄い。 空腹と、何かべたいという気持ちが連動していない。周りを見ているとおそらく、多くの人が空腹を感じれば自動的に欲のスイッチが入り、事をするということになるのだと思う。 自分にとって空腹は空腹であって、それ以上でも以下でもない。ただ、お腹が減ったな、と思う。よっこらせと腰を上げなければ、フルオートで何かべたいという境地には至れない。 結果的に、軽率に事を抜いてしまうことになる。もしくは、「これじゃ足りない」という気持ちもないために、少しの量で事をしたとカウントしてしまう

    食欲がわからないまま生きている
    nasuhiko
    nasuhiko 2020/12/01
    太宰治乙
  • 1