ブックマーク / note.mu (2)

  • 配色はセンスじゃない、UIデザインで色をかんたんにキメるメソッド|Taiki Ikeda|note

    どうも、イケダです。最近よくTwitterで知り合った若いデザイナーにお会いしているのですが、どなたにも決まって聞かれることがあります。 「G●●dpatchってぶっちゃけどうなんですか?」 知りません、なんで僕に聞くんだw 2015年に「Dear G●●dpatch」という内容のサイトを作って持っていったところ、「あー、またこれね...」と土屋さんに非常に悲しいリアクションをされてしまったので別の方法で気を引くことをオススメします。 というわけで今日は先日勝手にリデザインしたPolipoliのデザインを使って、UIデザインを行う時に僕が普段どのように色を選択しているのかをとても正直に書いていこうと思います。僕がこれから記す方法に則って色を選べば、誰でもナウでヤングなアプリを作ることができます。 はじめるよ レイアウトに関してはイニシエよりご先祖様がお築きになられたルールに則って並べればオ

    配色はセンスじゃない、UIデザインで色をかんたんにキメるメソッド|Taiki Ikeda|note
    natanomu
    natanomu 2019/02/05
  • 【サッカー】ディフェンス/オフェンス時のピッチ上でのやること相対マップ|GIUBILOMARIO|note

    常日頃サッカーを観戦したり誰かに教えたりするうえで、一度自分の頭の中を整理しないといけないなあと思って情報を漁っていたところ、カリフォルニアとケンブリッジでサッカーコーチをされているハーヴィー・ミラーさんという方のTwitterアカウントに辿りつきました。氏は非常に明確なアプローチでピッチ上での相対マップをオープンソースで公開されていましたので、ちょっと日語化を試みてみました。 ご人様より「ぜひ活用してください!」という旨の返信をいただきましたので、noteのほうにメモ書きしておこうと思います。ミラーさん当にありがとうございます>< まずはディフェンス時。日だとよく「守備ブロック」と表現されると思いますが、ここでは「中間ブロック(medium block)」と「後方ブロック(low block)」という2層構造でのアプローチとなっています。キャプテン翼などの名残で「横一線に並ぶのは

    【サッカー】ディフェンス/オフェンス時のピッチ上でのやること相対マップ|GIUBILOMARIO|note
    natanomu
    natanomu 2018/04/17
    すばらしい仕事。子供の頃からコレ教えられるとはうらやましい…
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