2015年2月25日のブックマーク (2件)

  • 「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党活動日誌

    ドムドムハンバーガー津之江店(大阪府高槻市) 2014年2月撮影 日初のハンバーガーチェーンでありながら、いまいちマイナーなドムドム。 マイナーだけど(むしろマイナーであるがゆえ?)ファンやマニアも多く、ぼくもそのうちの一人です。(マニアと呼べるほど詳しくはありませんが) 2年前、全国のドムドムハンバーガーをGoogleマップにマッピングした「ドムドムハンバーガーマップ」を公開しました。 あれから2年。 ドムドム分布状況もかなり変わったため、このたび情報を最新版に改めました。 ちなみに現存店舗数は77店舗で、この約2年間での新規開店は2店舗。 庄内店(大阪府豊中市)と川西店(兵庫県川西市)です。 対して閉店は21店舗。 店舗の入っていたダイエーの閉店に伴うものが多いです。 今後、ダイエーのイオングループへの吸収により、ドムドムはどうなるのか…。 予断を許さない状況ではありますが、今はまだ

    「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党活動日誌
    natroun
    natroun 2015/02/25
    通っていた高校の近所にあったが、おれはバーガーワールド派だったのでドムドムには殆ど行かなかった。23区内には3店舗か。もう行くこともないかなあ。
  • 夫婦別姓問題と日本における氏名の変遷について(緑色の文字は追記です)

    現在の日では夫婦同氏原則となっていて、夫婦別姓容認論の立場から民法改正の働きかけもあり、議論となっています。夫婦別姓容認論にたいする反論の根拠の一つは、夫婦別姓は伝統破壊につながるものだ、との見解なのですが、夫婦別姓反対論者の全員が伝統破壊を根拠としているのかというと、そうでもないようです。ただ、夫婦別姓容認論の立場からすると、夫婦別姓反対論のじゅうような根拠として伝統破壊がよく持ち出される、との印象があるようです。 追記(2008年2月14日) この記事を公開後、この問題についてより詳しく論じられている坂田聡『苗字と名前の歴史』(吉川弘文館、2006年)を知りました。同書の雑感については、今年2月14日分の記事にて述べています。この記事の補足訂正にもなっているので、もしよろしければあわせてお読みください。 夫婦別姓容認論の立場からすると、夫婦別姓反対論が主張するところの伝統なるものは、

    natroun
    natroun 2015/02/25
    姓と氏について。ほとんど知らなかったし意識したことすらなかった。