2011年1月31日のブックマーク (6件)

  • 講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由

    九州大学ベンチャービジネスラボラトリーが開催する起業家セミナーに参加してきた。単位取得もできる大学の正式な授業として開催されたものだが、席が空いていれば部外者も参加可能となっていたので全15回中、2回だけこっそり潜り込んだ。 今回は2010年度の後期授業として、全15回開催され、各界で活躍する社会人が「働く」をテーマに講演を行った。演者の人選や招致は学生自身が行なうという面白いシステムになっていて、キッザニアの社長や日経新聞の編集部長などバリバリ働いている方々に混ざって、ニートpha氏が呼ばれるカオスっぷりがたのしい。 最終回の第15回は株式会社ジャパネットたかた代表取締役髙田明氏(以下、髙田氏)の熱い語りが堪能できた。 社長登場 予定より少し遅れて髙田氏が登場。就職説明会で午前中から福岡入りしていたが、そこで話が熱くなりすぎて時間が伸びてしまったそうだ。「テレビだと秒単位で管理されてい

    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由
  • GoogleがGmailのディスプレイ広告のテストとモバイル向け「Boost」を立ち上げ

    Googleが、Gmail向けディスプレイ広告のテストを開始し、地域密着型広告サービス「Google Boost」をAndroidiPhoneに対応させた。 米Googleは1月24日の週、デスクトップおよびモバイルの広告への取り組みを強化した。Gmailでのディスプレイ広告をテストし、小規模ビジネス向け広告サービス「Google Boost」の米AppleiPhoneおよびAndroid版を立ち上げたのだ。 メディアブログのSearch Engine Landが最初に報道したGmailのディスプレイ広告は、メール文の右側にメールの内容に関連する広告が表示されるというものだ。これは、Google検索ほか幾つかの同社サービスで表示される画像ベースの広告フォーマットを踏襲している。同社のディスプレイ広告の2010年通年売り上げ規模は25億ドルに上るという。 Googleの広報担当者は1月

    GoogleがGmailのディスプレイ広告のテストとモバイル向け「Boost」を立ち上げ
    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    GoogleがGmailのディスプレイ広告のテストとモバイル向け「Boost」を立ち上げ
  • Googleの順位が安定しない場合の対処法 | パシのSEOブログ

    Googleの順位はYSTほど不可解な変動は見られませんが、1ページ目に表示されたと思ったら急に4ページ目に落ちて、また1ページ目に戻ってくるというような事を繰り返すケースも少なくありません。 同じようケースで上位表示と圏外を行ったり来たりして困っているサイト管理者も多いと思いますが、基的にこういった状態の場合には、Googleウェブマスターツールを利用していても警告メールは届きません。 対処の必要がないケース 自演リンクをしていない 有料リンクを買っていない 過剰な内部対策をしていない ドメインが新しい 上記の場合には、対処の必要がないというか、対処しようが無いので基的には静観するのが良いと思います。 最近では新しいドメインでも上位表示が可能となっており、エイジングフィルターやGoogleハネムーン、Googleサンドボックスという言葉をあまり聞かなくなったのですが、 それでも新しい

    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    Googleの順位が安定しない場合の対処法
  • 「スマホ対応サイト制作 初心者向け」みたいな感じで書いてみた  -1.メニュー編-(※iPhone寄り) - Kaleidoscope

    【目次】 1.メニュー編 2.HTMLCSSで画像を操る編(前編) 2.HTMLCSSで画像を操る編(後編) 今持ってるPCサイトをスマホ対応したいなぁ…と思ってるものの、 「どこから手を付けていいのやら、わからん!!」って方も多いのではないでしょうか? ということで、記事でも書いてみっかぁ!と、なぜかやる気になったので、連載形式で書いてみることにしました。 ただ、途中で飽きたり、やる気が無くなったら、予告無く終了する可能性大です( ̄▽ ̄;) 僕自身、人に教えられるほどのスマホサイト制作の熟練者というわけでは無いので、もっと良い手段や方法があるかもしれません。 「ここはこうしたらいい」など、ご意見ありましたら、逆に教えてください(^-^; 【まずはじめに】 スマホサイトと言っちゃったものの、とりあえずはiPhone向けのサイトを基準とします。 Androidの「ブラウザ」も、iPhon

    「スマホ対応サイト制作 初心者向け」みたいな感じで書いてみた  -1.メニュー編-(※iPhone寄り) - Kaleidoscope
    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    「スマホ対応サイト制作 初心者向け」みたいな感じで書いてみた
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    押さえられない「広告枠」 グーグルの広告プロダクトの中心をなすのが「検索連動型広告」である。この業界の中では知らない人はもういないだろう。しかし当初は非常に理解されにくい広告商品であったことは間違いない。日の広告代理店の出自は「媒体社の代理店」である。だからこそ「枠を押さえる」ということは現在でも重要な業務の一つであることは間違いない(余談だが、日の広告業界はフィーに移行すべきだという意見をよく聞く。しかし僕自身は日の広告代理店はコミッションでビジネスをするのがベストであり、フィーへの移行は相当難しいと思っている)。ところが「検索連動型」については「枠」を押さえることはできないのだ。 グーグルが普及する以前にも検索エンジンを持つポータルサイトは多数あったが、検索ボックスの周辺にあるバナー広告枠やテキスト広告枠を売っていたにすぎないので、有力ポータルについては「買い切り」が可能だった。

    グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    グーグルから学んだこと~広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味
  • AdWords、新しいサイトリンクの設定方法 | SEM-LABO

    Google AdWordsのサイトリンクの設定が以前よりも若干変化したため、複雑になってしまい設定自体を行っていない、忘れてしまっている何てことになっていることが多いようです。 以前はキャンペーンの「設定」からサイトリンクの設定が可能でしたが、現在は異なる手順に変更されておりますので、今回は新しいサイトリンクの設定方法を書き出します。 サイトリンクはクリック率を上げる、サイトの深部へユーザーを誘導するために非常に有効な施策の一つです。 AdWords、サイトリンクの設定方法 AdWordsへログインし、サイトリンクを設定したいキャンペーンを選択し、「広告設定オプション」タブを選択します。 「表示枠」から「サイトリンク設定オプション」を選びます。ここでは「住所指定オプション」「電話番号指定オプション」も選択可能です。 「新しい広告設定オプションを作成」をクリックします。 再度、「新しい広告

    natsuodesu
    natsuodesu 2011/01/31
    サイトリンク