2014年2月1日のブックマーク (6件)

  • ピンクの割烹着騒動に見る基礎科学研究における多様性の意義: かめふじハカセの本草学研究室

    ピンクの割烹着のニュースで席巻されてしまい「日万歳」「これだからマスゴミは」「いやいやちゃんとした記事もあるがな」と騒がしい科学クラスタ界隈ですが、まぁその辺はこのもう他の記事にまとめられているのでここではスルーしときましょうか。まぁ報道が酷いってのはわからないでもないけど人があそこまでネタ満載で取材に応じちゃったらそりゃそうもなるよなとは思いますけどね。 ・研究の内容紹介記事(むしブロ) 「ストレスで細胞が初期化」の衝撃 ・海外マンセー記事(メイロマ) 一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい ・メイロマもいい加減にしろ記事 (あざなえるなわのごとし) “一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者”と書いていない記事もある (sajiwo投げる) 新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので こうした論点での発言・ツイ

    natsutan
    natsutan 2014/02/01
  • トコノクボ番外編03 ロックマン4のおもひで

    ロックマンのボス応募自分もしてました。授業中とかそればっかり考えてました。 ブライトマン考えた人がイラストレーターの第一線で活躍してるのを知って驚いた反面、なんか嬉しくなりました。

    natsutan
    natsutan 2014/02/01
    いいはなしだー
  • 「うつの痛み」テレビCM、抗議受け一部変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    うつの痛み」をキャッチフレーズに、製薬会社が昨年10月からテレビCMなどで続けるうつ病啓発キャンペーンに対し、医師や患者、家族から抗議の声があがっている。 CMは、体の痛みをうつ病の主症状のように伝えたが、国際的な診断基準に体の痛みはない。ナレーションが一部変更されたものの、「体の痛みで落ち込んだだけでうつ病にされる。薬を売るための過剰啓発だ」との厳しい批判は続いている。 キャンペーンは、糖尿病性神経障害の痛みと、うつ病の両方に処方できる抗うつ薬「サインバルタ」を販売する塩野義製薬と日イーライリリーが共同で展開。頭痛や肩の痛みもうつ病の症状のひとつとして、うつ病の治療で体の痛みも治療ができると呼びかけている。 フジ虎ノ門健康増進センターの斉尾武郎センター長(精神科医)は「体の痛みを抱えるうつ病患者は多いが、うつ病が体の痛みを生むという科学的証拠はない。不適切だ」と指摘する。 抗議を受け

    natsutan
    natsutan 2014/02/01
    頭痛はあるけどな
  • 日経産業新聞(2013.10.21)の2014年4月大卒採用ランキング<理工系>に掲載されました。

    News 日経産業新聞(2013.10.21)の2014年4月大卒採用ランキング<理工系>に掲載されました。 日経済新聞社がまとめた「2014年度採用状況調査」による採用数上位企業ランキングが発表され、当社グループは、2014年4月大卒採用ランキング<理工系>で2位となり、1面に掲載されました。

    日経産業新聞(2013.10.21)の2014年4月大卒採用ランキング<理工系>に掲載されました。
    natsutan
    natsutan 2014/02/01
    でかい声ではいえないけど、理工系の採用人数2位が派遣会社って日本やばい。(小声)
  • 福島みずほのどきどき日記 舛添要一さんの発言について

    1月31日(金) 舛添さんの、書かれた文章、発言をあらためて読みました。舛添さんは原発推進論者です。 まず、舛添さんは、『諸君』1996年10月号に、「巻原発『住民投票』は駄々っ子の甘えである」という文章を寄稿しています。「住民投票を礼賛する世論が衆愚政治を生み、大衆民主主義をおぞましい独裁に変えるのだ」というサブタイトルが付いています。 最後にこうあります。 「原発建設は国のエネルギー政策の一環であり、ある特定の地域の意向に左右されるべきものではない。基地問題についても同様で、国の防衛政策に関わる問題なのである。 一地域の住民が、住民投票という手を使って国の政策の根幹を覆すことができるとすれば、そのような国はおよそ国家とは言いがたいのである。」 「人口3万人の町が住民投票によって国の政策を拒否することができるとすれば、残りの1億2,500万人の日国民はどこでどのように自らの意思を表明

    natsutan
    natsutan 2014/02/01
    こうはんはあかん
  • 女子ウケがいいブサメンが実践している「さりげないモテ行動」9パターン

    容姿はたいしたことがないのに、そこらのイケメン以上にモテる男性に出会ったことはありませんか? 外見以外の魅力で勝負できる彼らの魅力とは、一体何なのでしょう。そこで今回は、10代から30代の独身女性279名に聞いたアンケートを参考に「女子ウケがいいブサメンが実践している『さりげないモテ行動』」についてご紹介します。

    女子ウケがいいブサメンが実践している「さりげないモテ行動」9パターン
    natsutan
    natsutan 2014/02/01
    イケメンはたいがい実践しているので勝負にならない。