水田の稲が色を増し、辺り一帯を鮮やかな緑色に染め上げる。 奥には、雄大な日本アルプスの稜線がくっきりと見えている。 日本晴れだ。 山々には雪の白さが残っている。 空の青、鮮やかな緑に、雪の白。 鮮やかなコントラストが、とても美しく懐かしい。 道中の車内からは、見慣れない建物も多く見かけていたので 大規模な再開発が進められているのではないかと、肝を冷やしていたが 帰郷した私を迎えてくれたのは、二十年前と変わらない 唯一無二の景色だった。 ――――ジジジジ。 我が我がとさんざめく蝉の声が、賑やかさを増していく。 容赦なく照りつける陽光が、袖から出た素肌に痛みを与える。 蝉の大合唱と相成って、文字通り"ジリジリ"と肌を焼かれている感覚だ。 だが、それすら心地よく感じてしまうのも日本人の性だろう。 盛夏の訪れと、変わらない故郷。 弥が上にも気分が高揚していく。
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やっと書けた。 「モモ 」を読んで以来、この本にも興味をもちいつか読もうと思っていたところ、職場の人が休憩室で読んでいたのを目撃!いや?ラッキーでした。 どう考えてもおかしいのは資本主義体制化の金融システムではないでしょうか。人間が生きていくことのすべて、つまり個人の価値観から世界像まで、経済活動と結びつかないものはありません。問題の根源はお金にあるのです。(p14) 新番組作成前の取材としてエンデが亡くなる前に行なわれたインタビュー。その際撮った一本のテープをもとに作成された一冊。エンデの言う「お金の問題の根源」とは何なのか。現代貨幣の問題を通して語られるのは「減価するお金」「老化するお金」。 「モモ」の物語の背景に、このシルビオ・ゲゼルの「減価するお金」と、ルドルフ・シュタイナーの「老化するお金」のアイデアが盛り込まれていたらしい。現代の時間に対する警鐘、モモにはそれ以上のものが描かれ
「エンデの遺言」と「モモ」があの松岡正剛氏の千夜千冊で取り上げられた。松岡氏は最近積極的に資本制に関わる著作について千夜千冊しているので、当然、エンデの貨幣と経済システムへの問題意識に関する部分が取り上げられた。で、僕はそれを読んで、多少の違和感を覚えた。「遺言」の話ではなく「モモ」の話だ。僕は、別に松岡氏の「モモ」解釈自体に異論はない。むしろ、「遺言」の内容が発表された後でのスタンダードな「モモ」解釈だ。が、それが”スタンダード”であるがゆえに、違和感を覚えたのだ。結論から言って、それは少し貧困すぎないか?ということだ。一つはっきりさせておくと、「モモ」は発表当時、基本的に「時間に余裕のなくなった現代人への警鐘」というこれまた貧困な捉えられ方をしていた。これに対して、エンデ自身も不満を述べている。例えば、子安美知子との対談「エンデと語る」では、 「…じつは「モモ」の書評などで褒められても
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